最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:103
総数:566792
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

野外活動 6

画像1 画像1
オリエンテーリングのルートには牛が放牧されていました。

野外活動 5

画像1 画像1
オリエンテーリングです。旭高原の森の中を地図を頼りに歩きました。同じところを三回も歩き回ってる班もありました。

9月17日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、かき玉汁、れんこんチップス、巨峰です。
 れんこんチップスは、子どもに大人気の献立ですが、今日は時期が早かったのか、いつもよりだいぶ、硬めでした。いつもよりかたいれんこんチップスを、お代わりしながらポリポリ食べていました。
 

野外活動 4

画像1 画像1
美味しい五平餅ができました。いただきまーす。

野外活動 3

画像1 画像1
昼食の準備です。美味しい五平餅ができるかな。

野外活動 2

画像1 画像1
30分遅れで、到着しました。入所式を行いました。

野外活動

画像1 画像1
予定通り出発しました。途中、事故渋滞に巻き込まれ、到着が少し遅れます。西広瀬パーキングでトイレ休憩。

9月16日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、豚キムチ丼、牛乳、中華スープ、冷凍黄桃です。
 涼しい気候のおかげが、大好きな豚キムチ丼のせいか食欲も増し、完食のクラスがたくさんありました。

校長室へお客様(9月15日)

画像1 画像1
かわいい1年生が校長室へ来てくれました。みんなでホームページを見て楽しみました。

毛筆「人」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室です。毛筆で「人」という作品が掲示されています。「人」は書きやすそうで、とてもバランスがとりにくい字だなと思います。画数が少ない文字は難しいですね。それから、自分の名前がしっかり書けていたのには驚きました。

9月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、大根のそぼろ煮、昆布和えです。
 12時30分からの給食の時間の前に、校長先生が「検食」をして、安全を確認しています。

朝礼にて表彰(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
敬老キャンペーンの表彰がありました。お年寄りの方へ日頃の感謝の気持ちを手紙にかきました。

9月13日あいさつ運動について

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会と生活委員がいっしょになって、「南小あいさつバッチシキャンペーン」と題してあいさつ運動をすることにしました。9月14日から16日までの3日間、一人30人を目標に取り組むことをみんなに知らせました。

9月10日縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まり、初めての縦割り活動が行われました。さわやかな秋晴れの中、運動場・体育館・教室と3カ所に分かれて6年生が中心になり仲良く活動していました。

9月13日朝礼にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知下水道フェアの表彰がありました。

飯ごう炊さん練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習もいよいよ今週の金曜日となりました。
今日は、飯ごう炊さんで作るカレーライスの練習をしました。
ご飯を炊く係とカレーを作る係に分かれ、指導を受けました。

当日はどんなカレーライスが出来上がるのでしょうか。ぜひ班のみんなと協力しておいしいものを作ってほしいと思います。特に、自分の担当する係には責任をもって取り組んでほしいと思います。

ゴーヤの収穫(4年)

画像1 画像1
 ゴーヤが実りました。

9月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ゆかりごはん、アシドミルク、まぐろの味噌がらめ、モロヘイヤスープ、酢の物です。
 モロヘイヤは大治町でとれたものです。学校のすぐ裏の山田さんのモロヘイヤは、ぐんぐん背が大きくなっています。

水の中のわたし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の絵は、「水の中のわたし」。プールの中での「わたし」の様子がとても楽しく描けています。

1年生が描いたアサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室をまわっていたら、すばらしいアサガオの絵に出会いました。アサガオの花の色は本当の花の汁を使っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872