最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:89
総数:566062
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

ただいま工事中

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室とスタジオを仕切る壁が取り払われました。校長室では、壁を壊す音で電話の音も聞こえないくらいです。

青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター

画像1 画像1
青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンターが、美浜少年自然の家で行われました。24日は、開会式やゲームを行い仲間づくりをしました。本校からも、児童会の代表が参加しています。

青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター

画像1 画像1
青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンターには、大治町から写真の8名が参加しました。

野外学習 事前調査(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生と佐藤先生と5年生の先生で野外学習の事前調査に行きました。

AコースとBコースに分かれてウォークラリーをしました。当日児童が行うチェックポイントでの問題や課題もやりました。どんな問題なのかは、当日のお楽しみに。
1時間ほどのコースですが、自然を感じながら気持ちよく歩くことができました。

自然の家の方との最終打ち合わせを行った後、五平餅体験をしました。まずまずの出来に先生方も満足でした。どんな味なのかは当日のお楽しみです。おいしいのが出来るといいですね。

夏休み明けの野外学習が楽しみですね。体調を万全にしておきましょう!

青少年赤十字リーダーシップトレーニングセンター

画像1 画像1
日本赤十字社の方を講師に三角巾の使い方を学習しました。写真は頭にケガをした場合の処置の仕方です。

校長杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治南小学校「校長杯」を、7月20日の職員作業後に職員で行いました。
今回の種目は「ドッヂビー」です。

大変暑い中、白熱の試合を繰り広げました。

優勝は、服部篤子先生、後藤先生、長谷川先生、礒先生、溝口先生、飯尾先生、高木先生、久保先生チームでした。パスワークがとても上手でした。

優勝おめでとうございます。

工事が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室が狭くなってきたためスタジオとの間仕切りをなくして少しでも広く使えるように工事が始まりました。20日は、終業式の後職員室の机を体育館と校長室などに運びました。

ハンドボール大会

画像1 画像1
中学校体育連盟 ハンドボール大会が佐屋の親水公園で行われました。大治中学校 男子は 見事 準優勝に輝きました。

タマムシを見つけました

画像1 画像1
画像2 画像2
18日、砂子の畑でタマムシを見つけました。法隆寺の玉虫厨子に使われている、あのタマムシです。珍しいので写真に撮ってみました。

砂子カボチャを見てきました

画像1 画像1
画像2 画像2
幻?の名産「チリメンカボチャ」
 愛知県の伝統野菜の一つに「愛知県縮緬カボチャ」がある。現在県内では、海部郡大治町と大府市で主に生産されているが、近年の都市化に伴い生産量も減少し、生産農家も数軒となっています。
 このカボチャは、表面はごつごつして堅いが、果肉は非常に柔らかく、煮込みすぎるとスープ状になるのが特徴です。
 そんな砂子カボチャを見せていただき、ついでにもらってきました。
 


給食室

 この夏は給食室の改修も行われます。16日に給食が終了し、早速工事が始まりました。すべての調理機器が運び出されて、給食室はからっぽになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日の給食です

 今日の献立は、麦ごはん、ポークカレー、牛乳、フランクフルト、キャベツのごま和え、アイスクリームです。
 1学期最後の給食はお楽しみのアイスクリーム付きです!給食室まで当番さんが取りに来て、列を作ってワクワクしながら待っていました。
 キャベツのごま和えに入っていたモロヘイヤは、大治町で育ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、トマトと卵のふんわり汁、海そうサラダ、セレクトデザートです。
 1学期の給食もいよいよ明日で最後です。

セレクト給食

 1学期最後のセレクト給食は、冷え冷えの冷凍デザートでした。
冷凍パイナップル、冷凍黄桃、冷凍りんごの中から好きな物を選びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大治南小学校の校舎増築等の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ工事の準備が始まっています。仮駐車場ができました。また、工事事務所や囲いの工事も始まりました。

ピザ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑で採れたトマトとピーマンで、ひとくちピザを作ったよ!!
初めての家庭科室にドキドキ。本当にうまくできるかな。

「いただきまーす」

「おいしい!!」

みんなと食べると嫌いなトマトもピーマンもがんばって食べちゃうよ!!
今度 お母さんに作ってあげようかな。

祈願祭

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、大治南小学校の校舎増築等の工事が始まります。それに先だって14日には町長出席のもと祈願祭が行われました。

7月14日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、なす入り麻婆豆腐、愛知のしゅうまい、ナムルです。
 愛知のしゅうまいには愛知県産の豚肉が入っています。

7月13日の給食です

 今日の献立は、ごはん、かつおふりかけ、牛乳、コロッケ、モロヘイヤ入りすまし汁、酢の物です。
 モロヘイヤは、大治町地産地消学校給食会の山田さん、加藤さんが育ててくださったものです。山田さんのモロヘイヤ畑は、給食委員会が見学に行き、食育集会で発表しました。
 給食当番さんの手洗いもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽさん読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(火)
今日は1学期最後の読み聞かせの日です。4年生が写真にあるのような本を読んでもらいました。さくら・あじさいでも本を読んでもらいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872