最新更新日:2024/04/27
本日:count up44
昨日:89
総数:566062
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

4月20日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、焼き肉と野菜炒め、味噌汁、オレンジです。
 授業参観のため、約1時間早い給食でした。
 オレンジは皮の色が黄色くて「グレープフルーツ?」「レモン?」と言う子がたくさんいましたが、「ニューサマーオレンジ」という種類のオレンジでした。

4月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、赤飯、ごま塩、アシドミルク、鶏の唐揚げ、かき玉汁、お祝いデザートです。
 1年生の入学と、2年生から6年生の進級をお祝いして、赤飯とお祝いデザートの付いた「お祝い献立」でした。赤飯を食べ慣れない子も多いようでしたが、みんなで協力して全部食べていました。
 

4月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの照り焼き、新じゃがの旨煮、大根の和え物です。
 写真を「撮って、撮って!」と言う2年生に、「正しくお箸を持っている子を撮りに来たんだよ」と言うと、「ほら」と見せてくれました。
 

4月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、しゅうまい、中華和えです。
 子ども達にも人気の高い麻婆豆腐で、全校の食べ残しはとても少なかったです。
 1年生は、食器や牛乳の正しい置き場所を習っていました。

1年生を迎える会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の歓迎の言葉と学校紹介のあと、2年生から6年生全員で校歌を歌いました。その後、1年生からお礼の言葉がありました。その後、校長先生のお話がありました。最後に児童会副会長の言葉があり、6年生が1年生と手をつないで退場しました。

1年生を迎える会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、南小学校の1年間の行事を発表しました。2年生は、勉強の紹介をし、自分たちが育てたあさがおの種をプレゼントしました。5年生は、校歌のカードをプレゼントしました。

4月14日(木)1年生を迎える会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に体育館で1年生を迎える会が行われました。6年生に手を引かれ、5年生が作る花のアーチをくぐって、2年生・3年生・4年生の拍手の中、体育館に迎えられました。はじめに児童会会長のあいさつがありました。次に3年生が学校生活の中で楽しいことを発表しました。

4月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、フランクフルト、春キャベツのサラダです。
 1年生の給食がスタートしました。まずは、黒板カーテンの閉め方や、ナプキンの敷き方から習いました。
 「おいしかったよ!」「見て、見て!」ときれいに食べた食器を見せてくれました。

4月13日給食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が始まり今日で三日目、2年生の児童たちは1年間で学んだ給食タイムになれているため、あわてることなく落ち着いて行動しています。今日の献立は、手巻き寿司に若竹汁と清美オレンジです。運動すると汗ばむ今日には、酢飯は食べやすいです。春をいっぱい感じて食べてほしいものです。

4月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、手巻き寿司(酢飯、かにかまぼこ、ツナ煮、のり)、牛乳、若竹汁、清美オレンジです。
 のりにご飯と具を乗せて、思い思いの手巻き寿司を作って食べていました。
 明日からはいよいよ1年生の給食が始まります!

4月11日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、さわらの香味焼き、桜のすまし汁、プリンです。
 いよいよ平成23年度の給食が始まりました。牛乳のパッケージが変わって、みんな興味津々でした。

4月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、和風コロッケ、ひじきのいため煮、菜の花の和え物です。
 新しいクラスではりきって、今日もたくさん食べていました。少し口が細くなった新しい牛乳瓶を見て、「前より量が少なくなっちゃった!」という子もいましたが、前と同じ200ミリリットルです。

4月11日朝礼にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生がみえました。BryceKiyoshiYamauchi先生です。朝礼時にあいさつをしていただきました。また、2年生から6年生の1学期の学級委員の認証式が行われました。

4月12日給食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日から2年生以上の給食が始まりました。2年生は、落ち着いて協力し合い、準備をしていました。待つ人たちも静かに席にすわっています。はみがきも音楽をききながらていねいにみがいていました。

4月7日着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の前に着任式が行われました。校長先生をはじめ多くの先生がみえました。

4月7日前期児童会役員認証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の児童会役員の認証が行われました。

児童会役員認証式

始業式に続き、23年度前期児童会役員の認証式がありました。
一人一人が児童会役員としての決意を述べてくれました。

画像1 画像1

4/7 着任式・始業式 新年度がスタート!

今年も大治南小学校に、新しい先生方が着任されました。
伊藤敏彦校長先生にかわり、蟹江小学校より加藤淳校長先生を
お迎えしました。
 始業式では校長先生のお話に続き、担任の先生の発表がありました。
新しい学年、新しい友達、新しい先生。新年度のスタートです。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872