最新更新日:2024/05/24
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暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

6月6日の給食です

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 今日の献立はカツ丼(ごはん、ひとくちカツ、卵とじ)、牛乳、いんげんとこんにゃくの和え物、パイナップルです。
 午後からの陸上大会を控えて、今日のメニューはカツ丼です。食後に消化をよくするパイナップルも食べて、選手の人達はクラスのみんなに見送られて出発しました。

6月6日 PTAの方々による挨拶運動週間

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今週は、PTAの方々が朝、西門と東門において児童にあいさつを呼びかけてみえます。低学年の子ども達は、大きな声で張り切って、高学年は少しはずかしがりながらもうれしそうにあいさつをしていました。PTAの方がみえなくても先生がいなくても、オンブの方や友達や近所の人たちに進んで自分からあいさつのできる子をめざし、地道に取り組んでいきたいと思っています。

6月5日の給食です

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 今日の献立は、サンドロールパン、牛乳、スティックハンバーグ、ゆでキャベツ、ケチャップ、野菜のスープ煮です。
 切れ目の入ったパンに、ハンバーグとキャベツをはさんで、ケチャップをつけて食べました。1年生も、ケチャップの袋を上手に開けて、思い思いのハンバーグサンドを作って食べていました。

6月4・5日  初めまして!(4年生)

 4日、5日にALTのマルコム先生との英語活動が行われました。
 初めに、マルコム先生の自己紹介を聞き、その後歌やゲームで楽しく英語に親しみました。久しぶりの英語活動でしたが、どの子も元気よく英語の発音をすることができました。
 次の英語活動では何をするのかな…今からとても楽しみです!
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6月4日「緑の募金」を役場へ

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栽培委員会の児童が校内で緑の募金活動をしました。集まったお金(21565円)を役場の方へ渡しました。募金へのご協力ありがとうございました。

6月4日朝礼にて

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校長先生とのあいさつの前に、生徒指導の先生から「時と場を考えた行動」という話がありました。授業と休み時間のけじめができる児童が増えてきたということです。今回の南小の「愛」言葉は、「時と場愛」でした。さて、6月6日は東ブロック小学校陸上競技会です。選手の壮行会が行われました。校長先生から励ましの言葉をもらい、児童会会長の言葉、児童全員からの応援コールをうけ、選手たちは大きな力をもらいました。
 また、今日から英語の先生(ALT)がみえました。マルコム先生です。プロサッカー選手だったそうです。一年間お世話になります。

6月4日の給食です

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 今日の献立は、ごはん、牛乳、あじのカレームニエル、五目きんぴら、海草サラダです。
 6月4日は虫歯予防デーです。4年生は歯科衛生師さんから、歯や、歯みがきの大切さについて教えていただきました。今日の給食はよくかんで食べて、歯みがきもいつも以上にしっかりできたでしょうか。
 あじのカレームニエルの作り方は、今月号の給食だよりに掲載されています。ご家庭でもぜひ作ってみてください。

6月4日 歯科教室(4年生)

 本日、1〜3時間目に歯科衛生士の方に歯の磨き方を教えて頂きました。普段、丁寧に磨いていると思っていても、染め出し液を使うと磨き残しがあることがよく分かりました。特に歯と歯の間、歯と歯茎の間に歯垢が溜まっている子が多くいました。
 その後、正しい歯の磨き方を教えて頂き、実践しました。鉛筆持ちをして磨く、歯ブラシのかかとを使って磨くなど、新たな発見が幾つかありました。今後、教えてもらったことを思い出しながら、丁寧に歯を磨いていきたいですね。
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創立40周年記念 航空写真撮影(6月1日)・・・その1

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○6月1日、金曜日。大治町立大治南小学校創立40周年記念の航空写真の撮影がありました。


○全校児童と先生たちも、青や赤などのエプロンをつけ、『祝40周年記念』の旗を持ってお祝いをするはるちゃんを表している人文字を作りました。


○低学年の子たちも、担任の先生から手渡されたエプロンの中に顔を入れて、さあ出発です!

創立40周年記念 航空写真撮影・・・その2

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○それぞれのクラスのこどもたちは、決められたところに並びました。「まだかな?」と飛行機があらわれるのを待っていました。


○その時です。11時ごろセスナ機が飛んできました。11時10分。高度1000メートルから降下。


○そして11時10分。高度300メートルまで左旋回しながら、人文字の撮影開始。エプロンの裾を持ち上げてそのままにしているみんなの思いまで撮影しているようでした。

創立40周年記念・・・その3

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○そして、撮影が終わった後、全校児童と先生たちの集合写真をとりました。バックネット前の比較的狭いところに全校生徒が集まり集合写真を撮るチャンスもめったにないことです。

○こうして、創立40周年記念の航空写真撮影が終わりました。暑い中、人文字を作った思い出は、将来大人になった時、この時のことを想い出すことでしょう。
 おつかれさまでした。

6月1日の給食です

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 今日の献立は、ごはん、牛乳、豆腐団子、八宝菜、バンバンジー、ミニマンゴーゼリーです。
 金曜日は給食委員会のワゴンチェックの日です。給食委員さんが、しゃもじやお玉の向き、牛乳びんの置き方まで、厳しくチェックしていました。各学級の給食当番さんも、お箸の向きがそろっているか確認していました。

5月31日の給食です

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 今日の献立は、ごはん、牛乳、まぐろの揚げ照り煮、ごぼうサラダ、春雨スープです。
 まぐろの揚げ照り煮は、角切りのまぐろに片栗粉を付けて揚げた物に、しょうゆとみりん、砂糖で作ったタレを絡めました。お代わりしている子の隣の席の子が、「魚は嫌いって言っていたのになあ」とつぶやいていました。魚が苦手な子もお代わりしたくなる料理だったようです。
 2年生の教室のベランダでは、ミニトマトがすくすく育っています。

☆調理実習(6年2組、3組)・・・その4(5月31日)

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○5月31日、木曜日。今日は、6年2組、3組の調理実習がありました。『いり卵』と『野菜炒め』を作りました、各班ともさいばしを上手に使って、手早く作ることができました。

○また、子どもたちの中には、手慣れた様子で野菜を切っている子もいました。そして、完成した『いり卵』を均等に分けている姿が、頼もしく感じられました。

☆調理実習(6年2組、3組)・・・その5

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○また、本日の調理実習の中でとくに注意したことは、後片付けです。そこで、使用したフライパンを洗剤で洗う前に、『キッチンペーパー』を使って、まず、油の汚れを取ることに気をつけて後片付けをしました。

○そうすると、油を必要以上に流すことなく、環境にも優しくエコにつながることも調理実習で学んだことの一つでした。

☆調理実習(6年2組、3組)・・・その6

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○ところで、『野菜いため』を作っている子の中に、感心する子がいました。それは、まだキャベツやピーマンなどすべての材料を切っていないのにもかかわらず、人参を切るやいなや、すぐにフライパンで炒めはじめたのです。

 
○人参を炒めるのに時間がかかりますので、切ってすぐいためた方が効果的です。時間を本当に上手に使って調理を進めていたのです。結果的に、この班は一番速くできあがったのは、うなづけますね。
 ともかく、みなが真剣に取り組んだ調理実習も無事終わりました。

5月30日の給食です

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 今日の献立は、ごはん、牛乳、セレクトおかず、ひじきの炒め煮、小松菜の和え物です。
 セレクトおかずは、鶏の照り焼き、オムレツ、ヘルシーバーグです。鶏の照り焼きの人気が群を抜いて高かったです。

調理実習(6年1組、6年4組)・・・その1(5月30日)

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○5月30日、金曜日。6年1組と4組で調理実習が行われました。6年生のみなさんは、『野菜いため』と『いり卵』に挑戦しました。

○班ごとになって、野菜を洗ってから、事前に班内で決めていた野菜いためのグループといり卵のグループに分担をしてから取り組みました。


○まず、下準備からはじめました。野菜を洗った後、人参を切る際、家庭科の授業で勉強した『薄切り』に挑戦したり、ピーマンの場合では『せん切り』に取り組みました。


調理実習・・・その2

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○そして、みんなで、協力してできあがった『野菜いため』と『いり卵』を試食しました。ある子が、こんなことをつぶやいていました。

○「たまねぎはきらいだけど、おいしい。」と。自分たちで作った野菜いためを味わいながら食べていました。
 どの子も、自分たちで作った料理に達成感を感じながらおいしそうに食べていました。

調理実習・・・その3

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○調理実習の後半は、後片付けです。感心したのは、試食する前に使う必要がなくなったフライパン、ボール、さいばしなどを丁寧に洗って、後片付けの準備にとりかかった子が大勢いたことです。その結果、調理実習が手際よく進みました。

○そして、栄養教諭の先生の「家庭科の授業だけでは、わからないことを今日の調理実習を通して身体でおぼえることが大切です。」という話に子どもたちは、真剣に耳を傾けていました。

○最後、今日一日のみなの健闘を讃えて、拍手の中で、実習が終わりました。おつかれさまでした。
 今度は、是非、家族の人のために作ってあげてください。期待しています。

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