最新更新日:2024/04/27
本日:count up48
昨日:89
総数:566066
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

振り付けの美しさも光る4年生の合唱・・・学校公開日・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○圧巻だったのは、手話の振り付けでした。一人一人の手の指先がきちんとのびているため、歌声が大きく広がるような感じとなり、場内に感動が広がりました。

○4年生のみなさん、これまでの練習お疲れ様でした。そして、感動をありがとう!

元気をもらった3年生の合唱・・・学校公開日・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3年生の皆さんは、「Happiness」「Tomorrow」の2曲でした。3年生144名の歌声が体育館に響きます。

○学年が上がるごとに、歌声に迫力を感じることを実感する合唱が響きました。

元気をもらった3年生の合唱・・・学校公開日・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○しかし、一転して「Tomorrow」の歌声では、美しいハーモニーに聞き入る場面もあり、場内は静かな雰囲気に変わりました。

○歌い終わった姿が、頼もしく感じられる3年生の合唱でした。ごくろうさまでした。

ポーズも決まった2年生の合唱・・・学校公開日・・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○さあ、次は2年生です。舞台に昇るまで、緊張の表情でしたが、歌う時になると、元気な大きな声での合唱がはじまりました。

○曲名は、「まあるくなろう」「スクールライフはエンジョイしなくちゃ!」の2曲です。

ポーズも決まった2年生の合唱・・・学校公開日・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○2曲目は、「スクールライフはエンジョイしなくちゃ!」。歌の最後には、両手を頭の上に挙げて、手を合わせるポーズを決めました。

○そして、教室に向かう場面でも、子どもたちも両手を頭の上に挙げて、手を合わせるポーズを決めてくれました。ありがとう!

かわいかった1年生の合唱・・・学校公開日(11月17日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○11月17日の土曜日。あいにくの雨でしたが、学校公開日のこの日。多くの保護者の皆様が、南小学校に来校されました。

○体育館では、合唱発表が行われました。トップバッターは、1年生の合唱です。曲名は、「笑顔がかさなれば」「オットあぶないよ」の2曲でした。

かわいかった1年生の合唱・・・学校公開日・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○「オットあぶないよ」の合唱では、右手をあげ、決めポーズもありました。その瞬間、保護者の皆様の顔から笑顔がこぼれました。

○合唱が終わり教室に向かう1年生のみなさん。足取り軽く、笑顔を浮かべながら体育館を後にしていました。

11月16日(金)合唱発表のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、合唱発表の最終リハーサルが行われました。全学年が体育館で、お互いの合唱を聴き合いました。
 1年生は「笑顔がかさなれば」と「オットあぶないよ」です。横断歩道はしっかり手を挙げて渡ろうと表現しています。
 2年生は「まあるくなろう」と「スクールライフはエンジョイしなくちゃ!」です。3部の手拍子がはいります。
 3年生は「Happiness」と「Tomorrow」です。二人の児童の伴奏者の演奏をお聴きください。
 4年生は「少年少女冒険隊」と「OMOIYARIのうた」です。動きと手話も見応えがあります。
 5年生は「Voices」と「未来へのステップ」です。3拍子の曲の中で高音パートと低音パートの掛け合いがあります。
 6年生は「花は咲く」と「風になる」です。東日本復興ソングと「猫の恩返し」の主題歌です。振り付けも見事です。
 明日の学校公開日で発表します。

11月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、中華麺、牛乳、広東麺(かんとんめん)の汁、バンバンジー、大学芋です。
 今日の大学芋は、1年生が育てたさつまいもを使って作りました。先週芋掘りをして、甘みが増すように干してあったものを、調理員さんがおいしい大学芋に変身させてくれました。
 食べた感想を聞くと、「おいしい!」「めっちゃおいしい」「まるっ」と満面の笑みで言っていました。

プレルボールがんばりました(3年4組)・・・11月15日

 11月15日(木)体育館で体育の授業の研究会がありました。プレルボールとは、ボールを手で打ってバウンドさせ、決められた回数内で相手コートに返す室内球技です。
 チームごとの作戦で練習した後、試しのゲームをしました。ボールを打つ強さを考えたり声を掛け合ったりして楽しく取り組みました。
 次の体育の時間は、いよいよ試合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、五目散らし、牛乳、厚焼き卵、吹き寄せ汁、みかんです。
 吹き寄せ汁は、木の葉が風で吹き寄せられたように、色々な具が入った汁です。もみじの形のかまぼこや、かぶ、にんじん、れんこん入りのお団子、銀杏などが入っていました。
 今日は1年2組が食事のマナーの学習をしました。給食の時も、背筋を伸ばすことを意識して食べている子がいました。

大感動の合唱!(6年4組)・・・11月15日(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○11月15日、木曜日。この日は、学校訪問で朝から、多くの方々が南小学校に来校されました。

○4時間目、音楽の授業の研究会がありました。音楽室では、6年4組のみなさんが、『風になる』の難しい曲に挑戦しました。最初に音楽の先生から、「音楽のもと」をカレーにたとえながら、できあがったカレーの味が音楽の曲想になることが強調されました。

○その後、グループで歌の練習をしました。「音楽のもと」を意識しながら、声をかけ合って振り付けを入れることで、声が小さくならないように練習しました。

○みな、音の高低や強弱に気をつけながら、真剣に取り組んでいました。

大感動の合唱!(6年4組)・・・11月15日(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○授業の終わりに、この「風になる」をクラス全員で合唱しました。合唱では、これまで練習した「強弱」「音の重なり」「リズムや拍の流れ」が一つまとまり、その美しいハーモニーが参観者の胸に響きました。

○子ども達の中にも、感動のあまり涙を流している子もいました。これで、本番の17日の学校公開日の合唱に向け、自信をもって臨むことができます。その意味で、今日の授業は、大きな弾みとなる時間でした。

○素晴らしい歌声を響かせてくれた6年4組のみなさん!ありがとう!

11月14日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白身魚のフライ、昆布和え、芋の子汁、豆乳デザートです。
 フライやコロッケには、下味がついていることが多いため、ソースが付くことはほとんどありません。ソースをかけることが習慣になっている先生は物足りなさそうにしていますが、子ども達はソース無しでもおいしそうに食べています。
 豆乳デザートが気に入った子ども達から「どこに売っているか」と聞かれました。給食用に作られた物なので、残念ながら近所のスーパーなどでは買えないと思います。

11月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、ひきずり、ゆでとうもろこしです。
 給食放送で、金曜日の給食ワゴンチェックの結果が発表されました。片付け方や食べ残し等のチェック項目が全部○だったクラスが呼ばれました。初めて呼ばれた1年生のクラスの子から、ガッツポーズが出ていました。

11月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ビビンバ、牛乳、春巻き、キムチ入り野菜スープです。
 キムチ入り野菜スープはピリ辛で、何でもモリモリ食べる2年生もさすがに「辛〜い」と言っていました。とはいえ、最終的にはどのクラスも完食していました。
 給食室では、次にキムチのおかずを出す時には、どうしたらより食べやすくなるか作戦会議が開かれました。

11月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏の唐揚げ、たくあん和え、けんちん汁、ふりかけです。
 食欲の秋真っ盛りです。今週はかみごたえたっぷりの筑前煮やきんぴらごぼうが出ましたが、どのクラスもモリモリ食べていました。調理員さんが「これだけ食べてくれると作りがいもあるし、うれしいね」と言っていました。
 今日は1年1組が食事のマナーについて学習しました。食器についたご飯粒を、お箸で上手につかんで食べている子がいました。

11月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立はミルクロール、牛乳、小松菜とベーコンのスパゲティ、鮭のパン粉焼き、フルーツカクテルです。
 久しぶりにスパゲティが登場しました。トマトやにんにく風味に、しょうゆの隠し味が効いていました。パンにスパゲティをはさんだり、鮭をはさんだりして楽しんでいる子もいました。

11月7日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、れんこん入りコロッケ、五目きんぴら、海そうサラダ、かみかみ豆腐です。
 今日は給食の写真を撮り忘れてしまったので、盛りつけ図のイラストです。
 明日は、11月8日、118(いい歯)の日です。丈夫な歯やあごが育つように、かみ応えたっぷりの献立でした。

家族が喜ぶ昼ごはん(6年生)・・・11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○11月6日の火曜日。6年3組の家庭科では、新しい学習『家族が喜ぶお昼ご飯』についての授業がスタートしました。

○授業の始めに、栄養教諭から『給食の献立を考える時のポイント』について、電子黒板を使った説明を聞きました。

○『まずは、相手のこと(=成長期の子どもたち)のことを考え、栄養バランスに気をつけ、できるだけ旬な材料を多く取り入れ、おいしくて安価なものを献立として考えています。』という先生の話を真剣に聞いていました。

○その後、子どもたちは、給食を考える時の大切なポイントをノートにまとめました。栄養教諭の先生の話は、『家族が喜ぶお昼ごはん』の献立を考える上で大変参考になります。

○これから、一人一人の子どもたちが、今日の授業で学んだことをもとにして、どんな『家族が喜ぶお昼ご飯』を考えるのか楽しみになってきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/12 6年生を送る会
3/13 卒業式総練習
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872