最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:30
総数:566101
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

10月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、生揚げのねぎ味噌かけ、ひじきの炒め煮、コーヒー牛乳のもとです。
 生揚げは、お箸で切り分けるのは難しかったようで、がぶっとかんで食べていました。
 コーヒー牛乳のもとは、1年生の中には「ちょっと苦い」という子がいました。4年生は「コーヒー牛乳のもとがつく日は、牛乳がもう1本欲しい」と言っている子もいました。

10月18日(金)芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団うりんこによる「ぼくは にんじゃのあやし丸」の鑑賞会が行われました。小学6年生のカイ君、おじいさんの田舎へ行きました。寝たきりになっていたおじいさんの容体が急変したからです。ところが、その日の夜中にこんなことがあったのです。トイレに行こうとしたカイ君の前になんと、寝たきりになっているはずのおじいさんが、忍者の姿をして現れたのです。そして、びっくりするカイ君に、おじいさんは秘密を打ちあけました。「わしはな、実は、忍者だ。そして、おまえは忍者のたまご あやし丸だ。わしらは、城跡公園にある忍者の木を守るのが仕事なんじゃ。」それからカイ君はおじいさんから忍術を習うことになるのです。すると、どこからか黒い影が現れ、二人に襲いかかってくるではありませんか。後片付けの後、主役のカイ君と写真をとることができました。

10月18日(金)授業参観・・・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、特別活動「ドッチビー大会」でした。

10月18日(金)授業参観・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、算数「分数の計算」と国語「大造じいさんとガン」の授業でした。

10月18日(金)授業参観・・・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語「慣用句」の授業でした。

10月18日(金)授業参観・・・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、体育「ダンス発表会」の授業でした。

10月18日(金)授業参観・・・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数「かけ算を使った問題づくり」の授業でした。

10月18日(金)授業参観・・・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、算数「たしざん」の学級と道徳「だいすきなばしょ」の授業でした。

10月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、小型ロール、牛乳、焼きそば、大根サラダ、型抜きチーズです。
 小型ロールパンに、自分で切れ目を入れて、焼きそばパンを作っている子がたくさんいました。
 型抜きチーズは、動物や乗り物など、いろいろな形の物がありました。お互いに見せ合って盛り上がっていました。

10月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、味噌かつ、小松菜のおひたし、かき玉汁です。
 大治町産の小松菜を使った、おひたしでした。「野菜をおかわりしたよ」「おいしかったよ」と言っている子がいました。
 お誕生日の子を、歌と牛乳のかんぱいでお祝いしているクラスがありました。
 4年生のかいた絵手紙には、食べ物を題材にしたものがありました。

5年生米粉パン教室(10月10日〜15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生対象の米粉パン教室が、大治町保健センターで開かれました。
 大治米粉パン研究会の方と、ボランティアのお父さん、お母さんに教えていただいて、2種類の米粉パンを作りました。
 最初は、本当にできるのかと不安に思っていた子もいましたが、どのクラスもおいしいパンが焼き上がりました。「もったいなくて食べられない」と言う子もいましたが、できたて熱々のパンを食べて「最高においしい!」と感激していました。

10月16日のお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の接近に伴って給食が中止となり、お弁当でした。
 作ってくれた方に、食べている様子を見て欲しいと思うぐらい、どの子もうれしそうに食べていました。お家に帰ったら「おいしかったよ」「ありがとう」と言う、と言っている子もいました。 

10月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ハムピラフ、牛乳、ホキフライのケチャップソース、鶏肉のクリーム煮です。
 ピラフとクリーム煮は、人気の高い献立です。魚もフライにしてケチャップソースをかけると、苦手な子にも食べやすかったようです。給食の終わりの時間に1年生の様子を見に行くと、みんな食べ終わって歯みがきをしていました。
 

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生のたんぽぽ会読み聞かせでした。

10月11日(金)縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋空の中、久しぶりに縦割り活動が行われました。音楽室では、男子は「椅子取りゲーム」女子は「爆弾ゲーム(ボール送り)」が行われていました。1つの音楽で仲良くともに楽しんでいました。1つの椅子に3年生と5年生がすわると5年生が3年生に椅子を譲っていました。また、その3年生は、1年生と同じ椅子に座ったとき、1年生に椅子をゆずっていました。縦割りの良さがひかっていました。また、敗退者がゲームに集中している姿もいいですね。6年生の椅子の置き方がよいからですね。「爆弾ゲーム」ではルールをかえおもしろくする工夫がみられました。6年生がよく考え運営していました。

10月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、切干大根サラダ、白味噌汁です。
 昼休みに、校庭に遊びに行こうとしている子が、「今日の給食すごくおいしかった」「魚がおいしかったよ」と言いながら、すれ違っていきました。
 金曜日は給食委員会のワゴンチェックの日です。片づけ方も点検しています。教室では、向きがそろっていないお箸の向きをそろえてくれている子がいました。

10月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ししゃもの甘露煮、五目きんぴら、春雨の酢の物、ヨーグルトです。
 ししゃもは、砂糖としょうゆでしっかり味がついている甘露煮だったので、はらわたの苦みが苦手な子にとっては、食べやすかったようですが、卵が苦手な子にとっては、やっぱり苦手な食べ物だったようです。その一方、卵大好き、ししゃも大好きな子もたくさんいました。

10月9日のお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は台風の接近に伴い給食が中止になり、お弁当でした。
 子ども達は、わくわくしながらお弁当箱のふたを開け、大喜びで「めっちゃおいしい!」「好きな物がたくさん入ってる!」と言いながら食べていました。

10月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豆腐団子、味噌味の豚肉じゃが、きゅうりとたくあんのごま和え、乾燥小魚です。
 今日の肉じゃがは、いつものしょうゆ味と少し違って、味噌味です。
 6年生が短歌を詠んでいました。夏休み明けから秋の楽しみをうたった短歌には、食欲の秋らしく「食」をテーマにした物もありました。

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生のたんぽぽ会読み聞かせでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872