最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:98
総数:565994
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

11月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレーうどんの汁、海そうサラダ、手作りりんごケーキです。
 カレーうどんはもちろん、調理員さん手作りのケーキも大人気です。昼休みにお手紙をくれたグループがありました。

11月22日(金)縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り活動が行われました。体育館では、全員でドッジボールをしていました。運動場では、大縄跳び、ドッジボール、泥棒と警察(泥警)をしていました。今日は風もなく時折雲の間から太陽が覗く穏やかな朝でした。

11月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かつおのごまがらめ、筑前煮、昆布和えです。
 「今日の肉、おいしい!!」と大喜びで食べていましたが、肉は肉でも、魚の肉でした。「『か』が付く名前の魚ですよ」というと、「魚!?」と驚いている子もいました。「もう少し食べる人」という呼びかけに、たくさんの子が手をあげていました。

11月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、しゅうまい、麻婆豆腐、ナムル、ナタデココゼリーです。
 11月になり、1年生もお代わりをしたがる子が多くなってきました。デザートじゃんけんも盛り上がっています。
 3年生の給食当番さんが、片付ける時にお箸の向きがそろっているか確認していました。
 

11月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、あいちの米粉パン、牛乳、れんこんサンドフライ、ペンネマカロニミートソース、オレンジです。
 ミートソースには、大治町産の小松菜がたっぷり入っていて、シャキシャキとした食感が楽しめました。フライにはれんこんも入っていましたが、サラダや和え物がないともの足りないようで、「今日はサラダはないの?」という声があがっていました。
 あいちの米粉パンは米粉と小麦粉から作られていて、もちもちした食感が人気のパンです。お皿に残ったミートソースをパンに付けて食べている子もいました。

11月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さわらの塩焼き、味噌おでん、ほうれん草のおひたしです。
 味噌おでんは、海部地区産の大豆から作られて味噌で味付けしました。大治町産の大根がたっぷり入っていました。

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は3年生の読み聞かせでした。
読書の秋です。ご家庭でも家族全員で本に親しむ時間を設けててはいかがでしょうか。

11月16日(土)学校公開日・・・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、2時間目に生活科で「あそび大すきあつまれ」、3時間目は「きき方名人になろう」の道徳の授業でした。

11月16日(土)学校公開日・・・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、2時間目は、「朗読劇ライオンキングの練習」3時間目は、「いのちのバトン」の道徳の授業でした。

11月16日(土)学校公開日・・・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、1時間目に「カストーディアルに学ぶ」の道徳の授業、3時間目は、「ほってすって」の図工の授業でした。

11月16日(土)学校公開日・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、1時間目は、「大人になるのは得か損か」の道徳の授業で、3時間目は、「スポーツレク大会」でした。

11月16日(土)学校公開日・・・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、1時間目と3時間目に「土石流の中出救われた命」の道徳の授業と「病気の予防」の保健の授業を行いました。

11月16日(土)学校公開日・・・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、2時間目は、「図工・国語・算数・国語」の授業で3時間目は「ふわふわことば ちくちくことば」の道徳の授業でした。

11月16日(土)合唱発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱発表が行われました。1年生は、「そらのした じめんのうえ」と「だいだいだいぼうけんのうた」を歌いました。2年生は、「地球いっぱい歌が聞こえる」と「あい・あい・あい」を歌いました。3年生は、「君をのせて」と「猛烈宇宙交響曲第七楽章無限の愛」を歌いました。4年生は、「Hello! My Best Friennd」と「小さな勇気」を歌いました。5年生は、「Across The Road」と「ここにいる幸せ」を歌いました。6年生は、「生きてるってすばらしい」と「ふるさと」を歌いました。

11月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、中華麺、牛乳、広東麺(かんとんめん)の汁、バンバンジー、大学芋です。
 1年生が、給食前の手洗いをしながら、「今日も完食するぞ。いぇ〜い!」と言っていました。10月下旬に涼しくなってから、全校の食欲はうなぎのぼりで、調理員さんも驚くほどです。

11月13日(水)歯の健康教室4年

画像1 画像1
画像2 画像2
歯科衛生士さんをお迎えして、歯磨き指導を行いました。歯肉炎について学んだあと、染め出しで磨き残しをチェックしました。真っ赤に染まったところを丁寧に歯磨きし、全員がピカピカの歯になりました。乳歯から永久歯に生えかわる大切な時期です。これからもしっかり歯磨きをしてほしいと願っています。

11月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、揚げじゃがのそぼろ煮、キャベツの和え物です。
 揚げじゃがのそぼろ煮も、大人気献立のひとつで、あっと言う間に食べ終わってしまっているクラスがたくさんありました。
 1年生が「ちくわ、だーい好き」「私は、魚が好き」「ぼくはじゃがいもが好き」と好きな食べ物を言い合いながら食べていました。
 給食当番さんがしっかり片付けられていることを褒めると「いつもだよ!」と胸をはっていました。

11月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、秋の混ぜごはん、牛乳、豆腐団子、かき玉汁、みかんです。
 きのこや根菜がたっぷり入った混ぜごはんは、かみ応えがありました。
 子ども達は「みかんがおいしい!」と大喜びで食べていて、お休みの子の分を欲しい子が、じゃんけんをしているクラスがたくさんありました。気温が下がって、空気も乾燥してきましたが、ビタミンCたっぷりの野菜や果物を食べて、体調を崩さないようにしましょう。

11月12日(火)木股さんの生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の廊下にいつもきれいな「生け花」がおいてあります。木股さんが生けてくださっています。廊下を通るとき、思わず良い香りに立ち止まったり、きれいな色や形に心が和んだりして癒されます。

11月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、カレーライス(麦ごはん、ポークカレー)牛乳、フランクフルト、えだまめサラダです。
 昨夜からグッと気温が下がり、給食中も「今日は寒い」と言っている子がいました。カレーは、暑い日も寒い日も変わらない人気献立です。ペロリと食べていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872