最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:30
総数:566114
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

10/21(水) 群読発表会に向けて

先日より、朝学の時間を活用して継続してきた群読練習ですが、どの班も順調に進んでいます。リーダーとして6年生は、1年生から5年生までの班の子たちに、一生懸命指導をしていました。班によっては、パートごとに小さく固まったり、横一列に並んでパートを広い範囲にとったりして、それぞれの班の作戦を立てて取り組んでいます。
                           6年2組学級新聞より抜粋

 さあ、ラストスパートです。試行錯誤しながら、当日は自分たちにあった作戦で臨みます。10/21(水) 13:15より、群読発表会を行います。保護者、地域の皆様のお越しをお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、関東煮、れんこんサラダです。
 豚肉のしょうが焼きは、薄いけれど大きなお肉が1人1枚です。1年生が、国語で学習中の「くじらぐも」を思い出して、「ぼくのお肉は、くじらぐもみたいな形だよ」と喜んでいました。
 れんこんや、温かい関東煮がおいしい季節になってきました。

10月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、キャベツ入りミンチカツ、五目きんぴら、昆布和え、オレンジです。
 愛知県産のキャベツが入ったミンチカツは、野菜の甘みとお肉のうま味が楽しめて、子ども達にも大人気でした。おかわりじゃんけんにも思わず力が入っていました。
 

ベルマークとペットボトルキャップ(プルトップ)が届きました。

 今朝、小学校のポストを開けると無記名の茶封筒が。中にはベルマークがいっぱい入っていました。さらに、体育館の玄関には、ペットボトルキャップとプルトップが届けられていました。
 ありがとうございます。突然のサプライズに感激の朝でした。ご厚意に感謝するとともに、期待に応えられる学校でありたいという思いを強くしました。
画像1 画像1

10月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、コロッケ、ひきずり、ほうれん草の和え物です。
 ひきずりは、鶏肉で作ったすき焼きです。ごはんが進む甘辛味で、3年生がぱくぱくと食べていました。食べ終わった6年生が、片付けの行列を作っていました。
 
 

10月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、ポテトのチーズ焼き、大根サラダです。
 ミートソースはお肉たっぷりに見えますが、お肉だけでなく、細かく刻んだ大豆やにんじん、たまねぎもたっぷり入っています。野菜が苦手な子も「わー、今日の給食おいしそう!」と喜んでいました。

食事のマナーについて考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は学級活動で、まわりの人も、自分も気持ちよく食べられる食事の仕方について学習しました。食事中のイラストを見て、よい食べ方か、よくない食べ方か、また、その理由を隣の人と一緒に考えました。
 お箸の持ち方を練習して、豆運びもしました。お豆は上手に運べても、正しいお箸の持ち方は、なかなかすぐにはマスターできません。おうちでも一度、どんなお箸の持ち方をしているか確認してみてください。
 

10月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ハムピラフ、牛乳、オムレツ、キャベツのサラダ、コーンスープです。
 キャベツのサラダは、酸味のあるドレッシングで和えてありました。酸っぱいものが苦手な子は多いですが、大好きな子もいます。給食後に「今日も給食うまかったよ!特にサラダのドレッシングが」と言ってくれた子もいました。大好きではないものの、先生の「もう少し食べられる人」の呼びかけに、完食を目指して手を挙げている子もたくさんいました。

10月5日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ビビンバ(ごはん、具)、牛乳、春雨スープ、ナタデココデザートです。
 5年生が、各教室に届くワゴンにかかっているカバーを2人で上手にたたんでいました。野外教室でもきっとシーツを上手にたためたと思います。
 1年生も、ビビンバを「おいしい!」と言いながら食べていました。

10月2日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白身魚のパン粉焼き、冬瓜の五目煮、たくあん和えです。
 大治町産の冬瓜を使った五目煮でした。昨日、野外学習から無事に帰ってきた5年生が、3日ぶりの給食を味わっていました。野外学習のカレーライスについて尋ねると、どの子も「おいしかったよ」と言っていました。
 
 

10月1日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、フーヨーハイ、鶏肉と野菜の和え物、わかめスープです。
 10月が始まりました。気温の変化や、連休による生活リズムの乱れがあったのか、体調を崩し気味の人もいるようですが、給食は元気よく食べている子がたくさんいました。
 「わかめスープをもう少しおかわりする人」という呼びかけに、クラスのあちこちで手があがっていました。

給食試食会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA給食試食会では、今年もPTA保健給食委員の役員さんが大活躍してくださいました。申込み用紙を整理して班分けをしたり、司会進行、教室の準備や片づけなど、チームワークよくテキパキと進めてくれました。
 試食会がスムーズに実施できたのは、縁の下の力持ちの役員さんのおかげです。ありがとうございました。

9月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、鶏肉のレモン風味焼き、野菜のスープ煮、蒲郡みかんゼリーです。
 ナンにカレーを付けて「おいしい」と言いながら食べている子がたくさんいました。デザートのゼリーも付いてボリュームがありましたが、好きな物ばかりだったようで、モリモリ食べていました。 

給食試食会

 9月30日(水)11時より給食試食会を行いました。PTA役員(保健給食委員)さんと、栄養教諭の増田先生が中心となり進行されました。最初に、増田先生より、学校給食の目的は、「適切な栄養摂取」「望ましい食習慣」「食に関わるすべてのものや人への感謝」等であること、本日の給食「ナン・キーマカレー・鶏肉のレモン風味焼き・野菜のスープ・がまごおりみかんゼリー」について、「ナンが主食として、初めて登場」「タンパク質の摂取量を考えて、肉の大きさも考慮」等の工夫や、配慮を教えていただきました。また、衛生管理の面、地産地消への取り組み、食についてのアンケートからも、説明がありました。
 その後、5年生の教室に移動して、実食しました。「薄味だと思ったけど素材の味がしてすごくおいしかった」「給食にナンが出て感激した」「1週間単位で栄養やカロリーが計算されているということを聞いて参考になった」「美味しいからレシピが欲しい」「テーブルふきんは机を全部覆うと良いのでは」「給食に頼りすぎているので、家庭でもがんばりたい」等、たくさんのご意見をいただきました。
 多くの保護者の皆様にご参加いただき、また、アンケートにもびっしりご感想・ご意見を書いて下さり、ありがとうございました。これからの活力となります。
 最後になりましたが、PTA役員の皆様には、会場の設営から進行、後片付けまでご協力いただき、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、小海老とお豆の甘辛揚げ、キムチチゲ、中華サラダです。中華サラダには、大治町産の小松菜が入っていました。
 給食当番さんが、キムチチゲがたっぷり入った食缶を持って「重い」とつぶやいたら、周りにいた他の当番さんが、駆け寄ってお手伝いをしていました。
 静かに食べる「もぐもぐタイム」に、3年生の教室をのぞいてみたら、とても静かに食べていました。
 

たんぽぽ会の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、2年生の読み聞かせの日でした。昨日は、絶好のお月見びより「スーパームーン」ということで、今回は、その「月」に関する本を選んでいただきました。子どもたちに「昨夜はスーパームーンを見ましたか」と尋ねると、「見た。見た」と、多くの児童から返事が返ってきました。家庭でも、昨日話題にのぼったようでした。
 理科の教師としては、たいへんうれしいことです。自然の姿に感動する心を育てていきたいですね。

真剣です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の時間に、カメラを持っていろいろな場所に行ってみました。だまって静かに掃除をする人や友達と話しながらもしっかりと手を動かして掃除をする人。一人一人が少しずつきれいにすることで、学校はとってもピカピカになります!また、掃除をする人の心もピカピカになります。
 継続して、一生懸命に、そして真剣に!掃除をしていきましょう!

9月28日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月もあと2日ですね。今日は9月最後の朝礼でしたが、多くの表彰がありました。読書感想文入選・佳作、大治南サッカークラブ西尾張大会優勝、通学団表彰、かかとピタの表彰などがありました。多くの子が舞台の上に上がりました!とてもうれしいです。
 また、前期児童会から最後のあいさつがありました。見事にやり切ったという晴れ晴れとした表情でのあいさつでした。全校のみんなから惜しみない拍手が贈られました。
 勉強の秋、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。みなさんはどんな秋にしたいですか?

9月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、セレクトおかず、肉じゃが、じゃこ和えです。
 セレクトおかずは、コーンコロッケ、とんかつ、チキンかつからひとつ選びました。チキンかつを選んだ人が一番多かったです。3つの見た目が似ているので、配るのに苦労している当番さんもいましたが、みんな自分が選んだものをうれしそうに食べていました。

2年 保健センター・希望の家の見学

 9月24日(木)25日(金) 2日に分かれて保健センター・希望の家を見学させていただきました。
 希望の家では、まず1階でデーサービスを見せていただきました。おじいちゃん、おばあちゃんが作った「貼り絵」等を目にして、子どもたちは「すごい」「きれい」と口々に言っていました。作業所では、ねじを袋に詰める仕事を、真剣なまなざしで見つめていました。2階には、囲碁、マッサージ、お風呂の部屋がありました。お風呂の利用は、3人1組で利用するきまりになっていると教えていただきました。3階には、いつも子どもたちが大変お世話になっている学童の部屋がありました。
 保健センターでは、赤ちゃんの健診に使う部屋を見せていただきました。赤ちゃんの身長・体重のはかり方や歯科検診の仕方も教えていただきました。2階には、「食べ物あいうえおかるた」が飾ってありました。最後に、子どもたちは、本当の赤ちゃんと同じ重さのお人形を抱かせていただき、「おもい」「頭が小さい」とこわごわながらもうれしそうにしていました。
 日頃から大変お世話になっています2つの施設を見学させていただき、とてもわかりやすく説明をして下さり、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872