最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:89
総数:566019
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

合唱発表会リハーサル(1〜3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本番を明日に控え、本日5時間目に合唱リハーサルが行われました。

これまでの練習の中で、なかなか学年の一体感が生まれないことや、男女のハーモニーがうまくいかず悩んだこともあったと思います。
しかし、今日はどの学年も自信を持って堂々とした合唱ができたと思います。

1年生は、体を揺らしたり手を使ったりと1年生らしくかわいい振り付けが特徴的で元気に明るく歌うことができました。
2年生は、とても声が大きく楽しそうに歌っていました。2つに分かれて歌を追いかけっこするところではお互いの声を聴き合いながら上手に歌うことができました。
3年生は、曲に合った歌い方をすることができました。体育館いっぱいに歌を届けていました。

合唱発表会リハーサル(4〜6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、4年生らしさ溢れる合唱でした。やさしい曲はていねいに、元気な曲は迫力のある歌を聴かせてくれました。
5年生は、強弱がしっかりとしていて、言葉をていねいに伝えるような歌い方でした。すばらしい歌声でした。
6年生は、きれいな高音を低音がしっかりと支える役割をしていました。1つになって歌うことができたと思います。

明日、本番を迎えます。
今日よりもさらに上を目指した合唱をしてくれると思います。楽しみにしていてください!

11月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、ひじきの炒め煮、切り干し大根の和え物、りんごです。
 残さいゼロ作戦最終日、午後からの合唱校内発表に向けてちょっぴりそわそわしていましたが、もぐもぐよくかんで食べていました。明日はいよいよ学校発表会です。朝ご飯をしっかり食べて登校しましょう。
 

6年1組 〜掃除のプロ〜

 毎日昼休みが終わり、清掃が始まる予鈴が鳴ると子どもたちは自分が担当する清掃場所へと向かいます。段々と寒くなる時期ですが雑巾を水で濡らし、一生懸命教室や廊下を雑巾がけしています。また、高学年になると教室だけでなく、職員室や音楽室といった特別教室の担当も数多く任され、各担当は少ない人数で清掃活動にあたります。
 そして6年1組には清掃のプロがいます。落ち葉の季節となり、毎日大きな袋をいっぱいになるまで集めたり、丁寧に窓をふきあげたり、毎日みんなが気持ち良く使えるように下駄箱を綺麗にしています。目立たない箇所や隠れた場所でも決して手を抜かない姿勢は全校の模範です。
 こうした真面目な態度を学校中に広げ、美しい学校としたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、菜めし、牛乳、愛知のチキン味噌かつ、ほうれん草とキャベツのソテー、かきたま汁です。
 毎月19日は食育の日です。11月19日は「愛知と大治の旬を味わう学校給食の日」として、愛知県産の鶏肉で作ったチキン味噌かつや、大治町産ほうれん草のソテーを味わいました。
 1年生、3年生が、給食当番さんが白衣を脱いで席に着くまで、背筋を伸ばして待つことができていました。

6年4組 福祉体験学習

 18日(水)、5・6時間目に6年4組は福祉体験学習として西口整形外科・希望の家に行きました。
 これまでにしっかりと準備をして臨みましたが緊張で不安そうな表情がみられました。施設の利用者さんとのふれ合いが始まると段々と緊張がほぐれ、一緒になって楽しむ様子がみられました。
 利用者さんに対する礼儀や、お世話になる職員の方に対する言葉遣いも丁寧で本当に頼もしいです。6年生として立派な態度でした。
 学校に戻る帰り道では、「楽しかったね」や「どんな質問した?」といった会話がきかれ、どの子も充実した時間を過ごしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ会の読み聞かせ

本日は3年生の読み聞かせの日でした。あるクラスでは、読み聞かせの後に学級委員がクラスの仲間に物語の感想を求める場面もあったそうです。たんぽぽ会の方も、よく聴いてくれていたと喜んでおられました。
画像1 画像1

11月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、小型ロール、牛乳、ミートボールのトマト煮、いも&ぶーカフェサラダ、フルーツヨーグルトです。
 いも&ぶーカフェサラダは、第5回「わが家の味を給食に!」で入賞した料理です。素揚げしたれんこんとさつまいも、片栗粉をまぶして揚げた豚肉を、甘酸っぱいタレで絡めてあります。調理の都合で応募献立よりも野菜の種類が少なかったですが、とてもおいしいと大好評でした。
 給食中に放送委員さんが出す「なぞなぞ」を、低学年の子達は楽しみにしています。低学年だけでなく、6年生も答えを考えて、正解を聞いて喜んでいました。職員室にいる先生達も、問題が出ると思わず考えて、答えが気になってしまいます。
 

大治中学校部活動見学

 17日(火)、6年生は大治中学校に部活動見学にでかけました。体育館で行われた部活動紹介では大治南小・大治小・大治西小の3校全ての6年生で一斉に見学しましたが、中学校ならではの緊張感を感じている様子でした。
 紹介の中では、それぞれの部活動が工夫をこらした発表をしてくれ、中には野球部がパスの様子を見せてくれたり、陸上部がハードルを跳ぶ様子を見せてくれました。中学生による部活動紹介に、子どもたちの目が輝いていました。
 紹介を終えると、実際に活動の様子をみました。運動部の活気に圧倒されたり、文化部の真剣な取り組みをみることができました。
 1月には再度大治中学校を訪問し、部活動を体験させていただきます。帰り道のバスの中でも「どこの部活体験する?」といった会話がきかれ、楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ぶりみりん焼き、根菜のきんぴら、昆布和えです。
 感染性胃腸炎やインフルエンザの流行が心配される季節になりました。手洗いうがい、充分な睡眠、そして3つの色の食品がそろった食事で予防しましょう。
手を洗う時は爪の間に入った汚れもしっかり取りましょう。健康チェック中の給食当番さんに爪を見せてもらったら、短く切ってありきれいに洗えていました。
 
 

11月16日 5レンジャー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月も後半へ突入しました!段々と肌寒くなってきました。
 今日の朝礼では、児童会5人の役員が寸劇を通して、「あいさつ」について全校の皆さんへメッセージを送りました。
 無視をされてつらいことを伝えると、あいさつレンジャーが現れ、あいさつのポイントを教えてくれました。相手の目を見て、大きな声で、元気に明るく、地域の方にもだれにでも、立ち止まって、あいさつをしよう。さっそく、あいさつをしてみると、お互いに笑顔になりました。明日から20日まで、児童会役員5人が、校門に立ってあいさつ運動をします。皆さんもポイントをおさえて、元気にあいさつができるとうれしいです!教室にも児童会5人による「5レンジャー新聞」が掲示されています。
 また、校長先生から「先日、昭和村へ観光でみえた方から、昭和村へ社会見学に来ていた大治南小学校の2年生の子たちが、とてもすてきなあいさつをしてくれてさわやかな気持ちになりましたと連絡をいただきました」と報告がありました。うれしいお話でした。
 

第22回木曽山川公園リレーマラソン

 教員にとって最も大切なものは何でしょうか。
 それは「元気」です。
子どもたちは朝登校すると、学校は「おはようございます」の明るい声で照らされます。そして授業・休み時間・給食・清掃といった学校でのあらゆる場面で子どもたちは元気いっぱいで過ごしています。そんな子どもたちと共に過ごす先生たちはいつもフルパワーです。ということで子どもたちの元気に負けないよう、大治南小先生チームでリレーマラソンに出場し、トレーニングです。
 リレーマラソンとは、複数人でタスキをつなぎ、合計で42.195キロを目指すものです。今回は1周2キロのコースを21周してゴールです。見事7人で完走し、記録は3時間35分でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉野菜炒め、春雨とキムチスープ、オレンジゼリーです。
 今日から5日間、給食委員会の「残さいゼロ作戦」が行われます。いつもは減らしてしまう、苦手な食べ物を、もう一口多く食べる機会にして欲しいと思います。
 明日からは児童会のあいさつ運動が始まります。「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつも心を込めて言いましょう。
 

11月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、中華麺、牛乳、チャンポン麺の汁、白ごまつくね、手作りさつまいもケーキです。
 1年生も麺の食べ方に慣れ、すっかり上手に食べられるようになりました。
 手作りさつまいもケーキもうれしそうに食べていました。
 

6年2組 福祉体験学習

11月13日(金)、福祉体験学習として西口整形外科と希望の家に行きました。利用者の方と一緒に楽しめるゲームは何だろうかというところから準備が始まりました。子どもたちはグループごとに計画・準備し、何度も進行の練習を行いました。
 いざ体験活動が始まると、利用者の方と一緒になって楽しむ様子がみられました。インタビューの時間では、ゲームのときとは違い真剣にお話を聞く場面がみられ貴重な経験となったようです。
 活動を終えて学校に戻ると、「もっとお話を聞きたかったです」と話す子もおり、良い時間となったようです。自分たちの力で進めてきた体験学習の中で、おじいちゃん・おばあちゃんの楽しむ笑顔がみられたことはきっと子どもたちの心に刻まれたことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生サツマイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に植えたサツマイモの苗もぐんぐん大きくなり、今日は収穫を行いました。土が硬くて掘るのがとても大変でしたが、みんなで協力してがんばりました。「先生見て。こんなに大きい。」「見て見て。小さいのがいっぱいある。」と楽しそうな声がたくさん聞かれました。大きいサツマイモからかわいらしいサイズのものまでいろいろありましたが、たくさん収穫できました。サツマイモ掘りに夢中になったあっという間の1時間でした。

6年生読書感想画の取り組み

 先日より、6年生は図工で読書感想画に取り組んでいます。1組から4組まで題材は異なり、クラスのカラーが出ておもしろいです。
 彩色にとりかかるとどの子も集中して取り組んでいます。高学年ならではの、ぼかし・にじみの表現であったり、美しさや力強さをどのように表現するかを試行錯誤しています。
 今から完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くも1つない晴天のもと、1年生全員で東山動植物園へ出かけました。まずはじめに講堂で動物の赤ちゃんについての話を聞きました。クイズもあり、みんな積極的に参加することができました。
お弁当を食べた後はたくさんの動物を見て回りました。動いたり、寝たり、食べたり、様々な動物の行動に子どもたちは目をきらきらと輝かせながら夢中で見ることができました。

11月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、フランクフルト、かぼちゃサラダです。
 「毎日食べたい」と言ってくる子がたくさんいるカレーライスを、今日もおいしそうに食べていました。カレーや丼ものは、かき込んで食べてしまいがちですが、よくかむことを意識して欲しいです。

6年3組 福祉体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月11日(水)福祉体験学習のため西口整形外科と希望の家に行きました。準備の段階では何をしたら喜んでもらえるかということが心配だったようですが、いざ始まってみると利用者の方も児童たちもすぐに笑顔になっていました。手作りのプレゼントを渡したときには感動して涙を流していた方もいたようで、子どもたちにとっても忘れられない貴重な経験になったと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872