最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:34
総数:566136
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

通学団 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
通学団の班長さんは、日頃から登下校の際にとてもたくさんの責任を持って下級生を引率しています。毎週反省を記入するノートもあり、そのノートの中には班長さんの様々な思いが書き込まれています。
がんばっている班長さんや協力する班員の皆さんを称えるため、優秀な班には表彰状を渡すことになりました。9月は、たくさんの優秀な通学団が表彰されました。これからも事故なく、元気な挨拶で登下校できるといいですね!

そろそろおでんの季節?(9月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ふわふわはんぺんの磯辺揚げ、ほうれんそうのごま和え、関東煮です。関東煮は、しょうゆベースのおでんですが、給食では、みそおでんと関東煮でしょうゆとみそのおでんを取り入れています。朝夕は上着が1枚ほしくなるくらい涼しく感じられるようになり、おでんや鍋の季節?昼間は、まだまだ蒸し暑さの方が勝ってるのかな?
 小さく切った昆布を入れましたが、だしのうま味もアップし、ミネラル分も豊富なので、だしを取って捨ててしまうのではなく、いっしょに食べると味よし!栄養的よし!ただ、長時間煮込んでしまうとやわらかくなり過ぎてしまうので、だしを取ってから一度取り出して最後に入れるか、ある程度煮込んでから入れるのがおすすめです。今日のおでんは、定番の大根やこんにゃく、里芋などに加え、鶏団子を入れました。ご家庭オリジナルのおすすめの具材があったらぜひご一報を!
 
画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872