最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:98
総数:565988
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

早く食べ終わって!(12月6日)

 今日の献立は、小型ロール、牛乳、ペンネマカロニのミートソース、じゃがいものチーズ焼き、大根サラダです。今日は、人気メニューばかりだったので、まだ時間はあるのに、早く食べ終わっている子が多かったです。じゃがいものベーコン焼きは、じゃがいもとベーコンを混ぜて、塩・こしょうをしてカップに入れ、上にチーズをのせてオーブンで焼きました。じゃがいもは、炭水化物はもちろんですが、ビタミンCも豊富に含まれています。いろいろな料理に取り入れてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

応募献立より!(12月5日)

 今日の献立は、大根菜飯、牛乳、里芋の唐揚げ、ほうれんそうのごま和え、関東煮です。大根菜飯は、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の入賞作品です。細かく刻んだ大根の葉っぱを塩もみして、ごま油を引いたフライパンに水分を切って入れ、刻んだ梅干し、しらす干し、かつお節を入れてさらに炒め、しょうゆとみりんで味をつけてご飯に混ぜました。献立を応募してくれた子のクラスでも、大好評であっという間に空っぽ!大根の葉っぱは緑黄色野菜で栄養価も高いので、今日のような菜飯や漬物、おみそ汁など、いろいろな料理に利用してみては・・・素敵な料理をありがとうござました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 たんぽぽSP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たんぽぽの皆さんにいつもより長く読み聞かせをしていただく、たんぽぽSPがありました。子どもたちはみんな、この日を楽しみにしていました。
 パネルシアターや耳で聞くお話、紙芝居など、ワクワクするお話が盛りだくさんで、子どもたちは終始笑顔でお話を聞いていました。教室に戻ってからも、お話に出てきた言葉を口ずさむ様子が見られ、子どもたちにとって心に残る、とても楽しい時間を過ごせたようです。
 これからも、朝の読書や休み時間などに本をたくさん読んで、いろんなお話に出会ってほしいと思います。たんぽぽの皆さん、ありがとうございました。

ひじきモリモリ!(12月4日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭のチーズ焼き、ひじきの炒め煮、豚汁です。ひじきも積極的に食べてほしい食材の一つなので、給食では定期的に献立に取り入れていますが、「家では食べない!」「学校のひじきは好き!」という声も聞こえてきましす。学校のひじきの炒め煮は、一般的なひじきの煮物に比べて、ひじき以外の具材を多く入れること、鶏肉や豚肉、ツナなど動物性のものを入れること、しょうゆを少なめにして少し甘めにすることなどです。ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1

チャレンジマラソン(12/3)

 今日から、持久走大会向けて練習が始まりました。
 風が少し冷たく、体が縮こまってしまいそうな天気でしたが、子どもたちは走り始めると、とても楽しそうでした。今日は練習の初日でしたので、走れる距離が短かったかもしれませんが、これから徐々に距離を伸ばせるようにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カリカリサクサク!(12月3日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏のすきやき、厚焼き卵、ごぼうと大豆のカリカリ揚げ、一口りんごゼリーです。ごぼうと大豆のカリカリ揚げは、やわらかくした大豆と輪切りにしたごぼうに片栗粉をまぶして油で揚げ、塩・こしょうをまぶしました。「カリッとしてどれだけでも食べられる!」「ごぼうがサクサクしてごぼうじゃないみたい!」!など、大好評でした。2年生の教室では、卵焼きのジャンケンの決勝戦、元気な声で気合十分!
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間(12/2)

画像1 画像1
 朝礼で、児童会の子どもたちが「人権週間」について、分かりやすく説明をしてくれました。
 「人権」とは,人間が人間らしく生きる権利で,生まれながらに持っています。一人の人間として命が守られ幸せになるための権利とも言えます。お互いに相手の立場を考え,思いやりの気持ちを持って相手に接する心が大切です。
 12/4〜12/10までが人権週間となります。毎日の生活の中で、自分の言動をもう一度振り返る機会にしてくれたらと思います。
画像2 画像2

牛乳もしっかり!(12月2日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼きぎょうざ、ビーフン入り野菜炒め、コーンエッグスープです。12月になり、寒さも厳しくなってきました。体調を崩している子も多いようですが、3年生の教室では、元気に牛乳ジャンケン!牛乳には、免疫力をアップさせてくれる働きもあるので、しっかり飲んでほしいと思いますが、寒い時期に冷たい牛乳は・・・ゆっくり飲むのがおすすめです。学校だけでなく、ご家庭でもヨーグルトや牛乳を取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(金) 6年生 西口整形、希望の家訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年3組が福祉体験ということで、西口整形外科のグループホーム、デイサービス、デイケアと希望の家のデイサービスへ伺いました。高齢者の方と一緒にゲームをしたり、インタビューをしたりして、貴重な体験をすることができました。

米粉パン教室(5年2組)

 今日は2組です。講師の先生から丁寧に教えてもらい、おいしいパンが出来上がりました。大治指式米粉パンは、パン用の超微粒紛の米粉ではなく、市販されている米粉(上新粉)で作ることができるパンです。手間をかけてグループのみんなで協力して作ったパンの味は特別です。「今まで食べたパンの中で1番おいしかった!」「苦手なほうれん草がとってもおいしかった!」などの感想を言ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治町産のほうれん草と大根!(11月29日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さわらのスパイシー焼き、肉じゃが、ほうれん草のお浸し、味付け海苔です。今日は、大治町産のほうれん草と大根を使ったお浸しです。これからの時期のほうれん草は、寒さに負けないように太陽の光をいっぱい浴びて、栄養をたっぷり蓄えるのでビタミンCなどの栄養が夏場に比べて多くなります。大根も甘味が強くなっておいしくなります。今日のお浸しはかつお節を混ぜましたが、とってもおいしくいただきました。旬の野菜をたっぷり食べて元気に過ごしてほしと思います。
画像1 画像1

早く食べたい〜(11月28日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏の唐揚げ、マーボー豆腐、春雨の甘酢和えです。唐揚げ早く食べたいという声が、給食時間の前からたくさん聞こえてきました。給食の唐揚げは、すりおろしたにんにく、しょうが、酒、しょうゆ、塩にしっかりと漬けて、片栗粉をまぶして油で揚げます。調理員さんも、カリッと揚がるように気をつけて作っています。
画像1 画像1

2年生 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、1年生の皆さんを招待して、おもちゃランドをひらきました。子どもたちは、必要な材料からルールまで自分たちで考え、楽しく遊べるおもちゃにするために、試行錯誤しながら工夫をしてきました。
 おもちゃランド当日には、1年生に優しく教えてあげたり、楽しく遊べるように呼びかけたりすることができました。子どもたちは、「みんな喜んでくれた!」と、嬉しそうな様子でした。これからも、お兄さん、お姉さんとして、成長していってほしいと思います。

みかんを食べよう!(11月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉のしょうが炒め、マカロニサラダ、白みそ汁、みかんです。白みそは、馴染みがない子も多いかもしれましれませんが、子どもたちには人気です。今日は、じゃがいもやえのきだけ、大根、油揚げ、ねぎ、わかめを入れて作りました。デザートにみかんをつけましたが、風邪などで体調を崩している子もいるようなので、みかんを食べてビタミンCをたっぷり取り入れてほしいと思います。
画像1 画像1

フライのセレクト!(11月26日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、チキンとひよこ豆のカレー、セレクトフライ(いかリングフライ、かつおフライ、パンプキンコロッケ)、フルーツヨーグルトです。今回のセレクトの人気ランキングは、1位パンプキンコロッケ47.6%、2位いかリングフライ29.6%、3位%、かつおフライ22.8%でした。1年生の教室で、当番の児童がセレクトを配膳していたとき、「〇〇くんは何を選んだ?」って聞くと、「フライ!」(全部フライだけど・・・)とても癒される微笑ましい場面でした。
 「いかフライやわらかくておいしい」「ハートがかわいいから食べるのがもったいない」「かつおに味がついてておいしい」など、自分が選んだものに満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 米粉パン教室(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、四日間に分けて5年生を対象に米粉パン教室が行われる予定になっています。今日は第一回目として1組の児童が大治式米粉パン作りを体験してきました。
 三人の先生方とボランティアの方々に手伝っていただきながら、グループの仲間と協力しておいしいトッピングパンと丸パンを作ることができ、みんな満足そうな表情でした。
 また、大治式米粉パンは家庭でも作れるように工夫されているという話を聞き、「家でも作ってみたい」と思う子もいたようです。大治町米粉パン研究会の先生方、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

愛知特産のいちじくを使って!(11月25日)

 今日の献立は、五目ちゃんぽんめん、切り干しバンバンジーサラダ、愛知のいちじく&スイートポテトケーキです。いちじくは、愛知県が全国1位の生産量を誇る特産物です。そんな愛知県産のいちじくで作ったジャムを入れてケーキを作りました。「いちじくは苦手だったけど、今日のケーキがおいしかったから、今度食べてみようかな!?」「いちじく食べたことがないけど、食べてみたくなった!」など、苦手とか、馴染みがないという声もありましたが、いちじくを食べてみるきっかけになれば・・・
画像1 画像1

3年 大竹製作所見学(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大竹製作所に見学に行きました。会社で作っている農具についての話を聞いたり、工場の中を見学したりしました。工場の中では、見たことのない大きな機械を見たり、作業の大きな音を聞いたりしました。工場での作業を見るのは初めてだったので、驚いた様子でした。社会の大治町の工業についての学習に生かしていきます。

初めてのココア牛乳の素!(11月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、鮭のバジル焼き、高野豆腐の卵とじ、ごま和えです。1年生にとって初めてのココア牛乳の素が登場です。担任の先生から説明を聞いて、こぼさないように上手に入れ、混ぜていました。「どこで売ってるの?」「ずっと楽しみにしてたよ!」「色が変わって実験みたい!」「ものすご〜くおいしい!」など、楽しそうに飲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

だしを味わおう!(11月21日)

 今日の献立は、秋の味覚ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、麩のすまし汁、ヨーグルトです。「いいにほんしょく」から、11月24日と決められました。日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考える日となっています。和食魅力の一つに、「だし」のうま味があります。今日の給食では、だし汁で煮た具を混ぜた混ぜご飯や、かつお節のだしを味わうすまし汁で、だしのうま味を味わって食べてもらえたと思います。
 1年生の教室では、ご飯のおかわりに大行列!すまし汁もあっという間に空っぽになり、和食をおいしくいただきました。「おいしい和食を食べよう‼」のチラシもお配りしますので、ぜひご覧くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872