最新更新日:2024/04/25
本日:count up89
昨日:98
総数:566018
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

やっぱりみそ汁が最高!(7月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、金平ごぼう、じゃがいものみそ汁です。じゃがいものみそ汁には、旬のコーンを入れました。とうもろこしがおいしい季節です。生のとうもろこしの芯から粒を取ったものを使うと、新鮮で甘みもあってとってもおいしいのでおすすめです。その場合、粒の付け根の部分までしっかり取るのがポイントです。付け根の部分、胚芽には、リノール酸、ビタミンB群、食物繊維、鉄分、亜鉛が最も豊富に含まれています。割り箸や包丁などを使って1列を根元までしっかり取ると、あとは、手でも簡単に取れます。ぜひ試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷た〜い!(7月9日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、えびといかのチリソース、きゅうりの香り漬け、中華スープ、冷凍みかんです。今日の冷凍みかんは、少し肌寒さも感じる日の提供となってしまいましたが、「冷た〜い」「寒〜いけど、おいしい!」などと言いながら食べている子もいました。
 えびといかのチリソースは、少しピリ辛い味になりましたが、4年生の教室では、「辛いけど、ご飯と食べるとおいしい」「辛いけどおいしい!」など、おかわりにもたくさんの子が来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜をたっぷり食べよう!(7月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、夏野菜のカレー、オムレツ、クリスタルポンチです。カレーに、かぼちゃやトマト、なす、ズッキーニなどの夏野菜をたっぷり入れました。「なすが苦手だけど食べたよ」「カレーに入ったかぼちゃっておいしい」など、それぞれの野菜を味わってくれていました。他にも、ピーマンやゴーヤ、とうもろこし、オクラ、ししとう、モロヘイヤなど、旬の夏野菜をたっぷり入れて作ってみては・・・
 4年生の教室でパチッ!教室に行くと「牛乳もっと飲みたい!」「ステーキ出して!」「セレクトはいつ?」など、元気いっぱいでリクエストの嵐でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな願い事?(7月7日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳、キラキラハンバーグ、十六ささげと大根の赤しそ和え、そうめん汁、七夕デザートです。七夕にちなんで、そうめん汁や七夕ゼリーを取り入れました。そうめん汁には、オクラも入れましたが、「オクラって何?」「食べたことない」って言ってる子もいれば、「保育園でも食べたネバネバのやつだ」「昨日、家でオクラとちくわの天ぷら食べた」など、いろいろな声が聞こえてきました。夏バテ予防にもおすすめです。十六ささげは、十六粒くらいの豆が入っていることから名付けられた、愛知の伝統野菜の一つです。これから8月くらいまでが旬です。お浸しなどで味わってみては・・・
 そうめん汁は、そうめんが大人気で、「そうめんたくさん入れてほしい」「いつもお汁減らすけど、今日はそうめん大好きだから絶対に減らさない」などという声がたくさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(JRC加盟式)7/6

 今日は朝礼がありましたが、今回も新型コロナウイルス対策で放送での朝礼となりました。続いてJRC加盟式も行われ、1年生が新しく加盟し、名札に付けるバッジが配られました。
 JRCとはJunior Red Crossの略で、青少年赤十字のことです。青少年赤十字は、子どものうちから赤十字の精神に基づいて人間愛を育て、人間形成に役立てようとするものです。
 近年、自然災害が多く発生しています。先週末も、九州地方で大雨による災害が発生しました。この大雨も、世界中の環境問題が大きく関わって起こっていると考えられています。この環境問題は、将来世界中の人々がより良い生活をするためには欠かせない問題です。みんなで関心を持ち、将来の世界中の人々、自分たちのために今何をすべきかを考え、小さなことから始める、そんな精神をも養っていくための証です。ぜひ、全校で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

疲労回復に!(7月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉の照り煮、ビーフン入り野菜炒め、コーンエッグスープです。今日の照り煮は、鶏の胸肉を使って作りました。胸肉は、もも肉に比べて、高たんぱく低脂肪で、ヘルシーです。疲労回復物質も多く含まれているので、夏バテ予防にもおすすめです。2年生の教室では、給食当番の児童が4個ずつ配ったら、まだまだあったので、担任の先生が追加でもう1個ずつくらい配ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活習慣病を防ごう

6年生は、7月2日3日に、森田先生の食育に関する授業として「生活習慣病」について学習しました。毎日の生活の積み重ねが原因で、子どもでも生活習慣病になることに驚きました。これからの日々の食事や運動、休養が大切なことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旬のなすをマーボー豆腐に!(7月3日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ぎょうざの甘酢、なす入りマーボー豆腐、バンサンスーです。マーボー豆腐に旬のなすを入れました。なすは、苦手な野菜の上位にランクインする野菜ですが、今日のようなマーボー豆腐や、他にもカレー、トマトソースなど、味がしっかりしたものに小さく切って入れて食べると、苦手な子でも食べやすくなります。食べたという自信がもてたら、なす田楽など、みそ味にチャレンジし、少しずついろいろな料理で食べてみると、きっと苦手が克服につながっていくと思います。3年生の教室では、どの料理もあっという間に空っぽでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会(7/2)

 昨日、今日、明日と、児童会による「1年生を迎える会」が行われています。
 例年なら全校児童が体育館に集まり、みんなでお迎えをするのですが、新型コロナウイルスの影響で少人数とし、児童会役員と1年生は1クラスずつ集まって行われています。2時間目の放課に行われているので、とても短い時間ですが、各学年の子どもたちから送られたビデオメッセージと、大治南小学校クイズで大盛り上がりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔でポーズ!(7月2日)

 今日の献立は、小型ロール、牛乳、ピーマン入り焼きそば、フランクフルト、春ちゃんポンチです。焼きそばには、旬のピーマンを入れました。「ピーマン苦手だけど、焼きそばが好きだから減らさないで食べた!」「焼きそばに入ってるピーマンは食べられる」など、ほとんとの子がピーマンが苦手でも食べることができたようです。今が旬のピーマンです。いろいろな方法で味わって食べてみてください。
 2年生の教室では、大人気の焼きそばに、とびっきりの溢れる笑顔で食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

枝豆は夏バテ予防におすすめです!(7月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、枝豆コロッケ、ひじきの炒め煮、たこしんじょう汁です。今日から7月です。これからますます暑くなってくると思いますが、暑い夏を元気に過ごすためにも、今日の枝豆やひじきはおすすめです。コロッケにすると苦手な食材もおいしく食べられることも多く、「枝豆が苦手だけど今日のコロッケおいしい」「枝豆コロッケおいしいから最後に残しておく」など、楽しそうに食べてくれていました。3年生の教室では、たくさんの子がエントリーして静かにコロッケジャンケンをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

食物繊維をとろう!(6月30日)

 今日の給食は、わかめご飯、牛乳、大豆とごぼうのカリカリ揚げ、じゃがいものさっぱりサラダ、かきたま汁です。大豆とごぼうのカリカリ揚げは、ゆでた大豆と小さく切ったごぼうに片栗粉をまぶして油で揚げ、塩・こしょうで味を付けました。「ごぼうは好きじゃなかったけど、これはおいしい!」「家で作ってもらうから作り方教えて!」など、大好評でした。大豆やごぼうは食物繊維もたっぷりなので、積極的に食べてほしい食品です。ぜひ作ってみてください。1年生の子の中には、「豆が滑っちゃう」など、豆をつまむのに苦戦していた子もいました。お箸の練習にもなったかな!
画像1 画像1

カレーもハヤシも大好き!(6月29日)

 今日の献立は、五穀ご飯、牛乳、ハヤシライス、白身魚のパン粉焼き、イタリアンサラダです。ハヤシライスは、にんにくやたまねぎを炒め、豚肉やにんじん、トマトといっしょに煮込んでデミグラスソースで味を付けました。1年生の子の中には、「ステーキのにおいがする」って言ってる子もいましたが、きっとよく食べるステーキのソースが、デミグラスソースなのかな!?3年生の教室では、「ハヤシライスとカレーって何が違うの?」「カレーかハヤシ、どっちが好きか迷う」など、楽しそうに会食してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 生活科 「学校探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、今年はお兄さん・お姉さんになって、1年生を案内する「学校探検」を行いました。職員室・校長室・保健室・放送室・理科室・家庭科室など1年生がふだん行ったことのない教室も見てまわりました。2年生が「ここは○○を勉強する部屋だよ」と優しく伝える姿が微笑ましく思いました。

ヤッター!正解だ!(6月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ビビンバ(肉・野菜)、スタミナスープ、冷凍みかんです。毎日、放送委員会の児童が、献立の紹介や食べ物に関する話などの給食放送をしてくれています。3択のクイズも取り入れていますが、1年生の教室では、正解して盛り上がっているようです。
 今年度初めての冷凍みかんが登場です。「冷たい〜」「アイスクリームみたい」という声がたくさん聞こえてきました。1年生の中には、「どうやって皮剥くの?」「みかんの皮剥いたことない」という子もいました。果物には、ビタミンCや食物繊維など、大切な栄養がたくさん含まれています。ご家庭の方でも、積極的に取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

これが“いか”?

 今日の給食は、ご飯、牛乳、いかスティック、かにかまサラダ、豚汁、ふりかけです。いかは、噛み応えがある食材です。しっかり噛んで食べてほしいということから、今日は小さく切ったいかに片栗粉をまぶし、油でカリッとなるように揚げて、子どもたちの食べやすい味付けにしました。「いかは苦手だけど、今日のいかはおいしい!」「何個でも食べたいくらいおいしい!」など、しっかり噛んで味わって食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会があいさつを通して学校を元気にしようと、あいさつ運動を行いました。
みなさん暑さに負けず、通学団のみんなと元気に仲良く登校してきてくださいね。
「おはようございまーす!」

骨も食べて!(6月24日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、金平ごぼう、とり団子汁、一口アセロラゼリーです。いわしの梅煮は、骨までやわらかく調理してあるので、丸ごと食べることができます。1年生の教室では、骨だけ上手に分けている子がいたので、「今日のいわしは、骨も食べられるように作ってあるから、全部食べると自分の骨が丈夫になるよ!」って伝えると、「えー!骨食べていいんだ!」と言いながら残さず食べてくれていました。
 2枚目の写真は、出来上がった汁を各クラスの教室用の食缶に分けているところです。給食室内の気温もぐんぐん上がってきましたが、衛生管理には細心の注意をしながら、おいしい給食を届けようと一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・5年交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(火)に1・5年交流会がありました。くすのこ班ごとに分かれて、5年生が前もって計画した遊びをしました。1年生も5年生も楽しそうで、笑顔が溢れていました。1年生を引っ張る5年生を見て、大きな成長を感じました。これから困ったことがあったら、5年生のお兄さんお姉さんにいつでも聞いてくださいね。

これってケーキ?(6月23日)

 今日の献立は、カレーきしめん、牛乳、ひじきと大豆のサラダ、ウインナーと野菜のケークサレです。ケークサレは甘くないケーキです。ホットケーキミックスに、ウインナーとみじん切りにした小松菜、チーズ、マヨネーズ、、牛乳、卵を混ぜ、カップに入れて蒸しました。いろいろな食材を混ぜて作ることができるので、朝食にもおすすめです。6年生の教室では、おかわりジャンケンにたくさんの子が参加してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872