最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:53
総数:566084
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

放送朝礼(6/15)

画像1 画像1
 今年度初めての朝礼は、コロナ対策のため、放送での朝礼となりました。
 今年度は、いろいろなことが初めてで、児童会役員、学級委員の認証式も放送で行われました。休校のために例年より短い任期となりますが、大治南小学校を盛り上げるリーダーとして頑張ってほしいと思います。
 各クラスで放送を聞いている子どもたちの表情は、とても落ち着いていました。この状況の生活に、徐々に慣れてきたんだなぁと実感する瞬間でした。
画像2 画像2

はなまるです!(6月12日)

 今日の献立は、ちゃんぽんめん、牛乳、さわやかパインケーキです。今日は、1年生にとって学校の給食で初めての麺です。「わー!袋に入ってる!」「焼きそばみたい!焼かなくていいの?」など、袋に入っているのに不思議そうにしている子もいました。担任の先生から、袋の開け方や食べ方の説明を聞くと、袋を開けて上手にお汁の中に入れて食べていました。「ラーメンにはなまるがある!」っと、なるとのことを表現してくれている子もいました。パインケーキも大人気で、「何個でも食べたい!」「ふわふわでおいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

苦手なトマトが・・・(6月11日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のトマト煮、豆腐ハンバーグです。鶏肉のトマト煮は、油でにんにくを炒め、鶏肉、たまねぎ、にんじん、トマトを入れて煮込みんで、ソース、しょうゆを入れました。香り付けに少しオレガノを加えました。1年生の教室では、「トマトが苦手だったけど、今日のトマト煮はとってもおいしい!」「トマトが食べられるようになって嬉しい!」などという声がたくさん聞こえてきました。トマトは煮込むととても食べやすくなります。パスタのソースにもおすすめです。トマトがたくさん出回っていますので、ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうやって作るの?(6月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚どん、めひかりフライ、プリンでです。豚どんは、豚肉に、たっぷりのたまねぎ、にんじん、かまぼこ、糸こんにゃく、グリンピースを入れて、しょうゆと砂糖で味を付けました。水を加えず、たまねぎの水分だけで仕上げました。1年生の子の中に「おいしかったから作り方教えて!」って聞いてくれる子がいました。(がんばって作ってみてね!)2年生の教室では、きちんとマスクをして挨拶をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 3年生 町たんけん南コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の南側へ町たんけんに行きました。子どもたちは、改めて自分の住んでいる地域に目を向け、どこに何があるかを意識して見学することができました。見慣れた場所でも新しい発見があったようで、残りの東コース、北コースも楽しみです。晴天が待ち遠しいです。

日常(6/9)

 通常授業が始まり、2週間目に入りました。子どもたちは、新型コロナウイルスを意識しつつも日常を取り戻しつつあります。1年生も、初めて体育の授業があったり、6年生が図工で思い出の校舎を描いたり、活動の域が広くなってきました。
 まだ以前のような毎日を送ることはできませんが、子どもたちが意欲的に学習に取り組めるよう、工夫をしながら授業を進めていこう思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無言です!(6月9日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ひよこ豆のカレー、ミートボールのレモン煮です。1年生の教室では、ミートボールのおかわりにたくさんの子が来てくれていました。(もちろん無言で!)今日のカレーには、ひよこ豆を入れましたが、「初めて食べたけどおいしい!」「今まで豆は苦手だったけどおいしかった!」など、1年生もがんばって挑戦してくれていました。ひよこ豆は、豆の中でも食感が芋に近く味も淡泊なので、とても食べやすいです。豆が苦手という子は、ひよこ豆からチャレンジするのがおすすめです。食物繊維も豊富に含まれているので、ご家庭でも取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうさまでした!(6月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、卵焼き、揚げじゃがいものそぼろ煮、乳酸菌飲料です。揚げじゃがいものそぼろ煮は、大人気メニューにランクインする1品です。揚げたじゃがいもを、豚ひき肉、たまねぎ、にんじんを炒めて砂糖としょうゆで甘辛く味付けしたところに混ぜます。ご飯のおかずにもおすすめです。1年生の教室では、食器にご飯粒が残っていないか、丁寧に音を立てないように食器を重ねているかなど、気をつけながらきちんと片付けをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

苦手だったえびが・・・(6月5日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、えびカツ、肉じゃが、一口ぶどうゼリーです。1年生にとって、しばらくの間は、毎日学校の給食初めてメニューが続きます。「えびが苦手だったけど、えびカツおいしかった!」「家で食べる肉じゃがも好きだけど、学校の肉じゃがものすご〜くおいしい!」など、嬉しい声がいろいろ聞こえてきました。小学生は、味覚を広げる大切な時期です。そして、給食はいろいろな味に出会えるチャンスでもあります。苦手だったけど、おいしかったという言葉がたくさん聞けると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

よく噛んで食べてね!(6月4日)

 今日の献立は、小型ロール、牛乳、トマトソースのペンネ、かみかみはるちゃんポンチです。今日6月4日から1週間は、歯と口の健康週間です。健康な歯と口のためにも、噛むことはとても大切です。給食だよりでも紹介させてもらいましたが、かむことの大切さを考え、よく噛んで食べることと、かたいものを積極的に取り入れることを意識してみては・・・
 大治南小の給食では、毎月「かみかみメニュー」を取り入れています。今日のかみかみ食材は、ナタデココでしたが、1年生の子の中には、「噛めない!」「飲み込めない!」!と苦戦している子もいましたが、おいしいからあっという間に食べ終わったという子もたくさんいました。
 大治町自慢の赤しそで作ったしそジュースをフルーツポンチのシロップにしました。1年生の子に、「しそジュース飲んだことある?」って聞くと、数人の子が手を挙げてくれていました。熱中症予防にもおすすめの赤しそジュースです。ぜひ作ってみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会議(6/4)

画像1 画像1
 今日は、今年度初めての通学団会議がありました。
 世話人の子どもたちが1年生を迎えに行き、通学班の教室へ誘導しました。1年生は、まだまだ学校には知らない場所も多く、おっかなびっくりの様子で世話人の上級生と一緒に、心配そうに歩いていました。しかし、世話人の上級生は、そんな不安を取り除くかのように、しっかりと1年生を引率していました。
 新しい班での登下校は何日か経ち、班長さん、副班長さんも少しずつ役割が分かってきてるかなと思います。しかし、時にはどうしていいのかわからなくて困ってしまうこともあるかと思います。その時は、迷わず担当の先生や担任の先生に相談してくださいね。班のみんなで協力して、事故やけがのないように心がけていきましょう。
画像2 画像2

毎日おいしい!(6月3日)

 今日の給食は、菜飯、牛乳、焼き鳥、野菜たっぷりみそ汁、りんごヨーグルトです、「昨日が一番おいしいと思ったけど、今日も一番おいしい!」「焼き鳥のたれがおいしい!」「野菜がいっぱい入ったみそ汁大好き!」など、今日もモリモリ食べてくれていました。1年生も、少しずつ準備も手際よく出来るようになってきました。おみそ汁を分ける当番の子は、「最後足りなくならないかな」「全部の具が入っているかな」など、いろいろ工夫しながらがんばってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの笑顔(6/3)

 今日も、朝からとても暑い一日となりました。
 始業前、運動場では多くの子どもたちが仲間と共に楽しそうに遊んでいました。今までの自粛生活で動かせなかった体をのびのびと動かし、遊具を楽しんでいる姿、そしてみんなの生き生きとした表情を見て、私たちも気持ちが明るくなりました。
 マスク1枚着用しているだけで体感温度がかなり上昇し、汗が出ます。昨日も教室では扇風機が必要でしたが、今日もフル稼働です。そろそろエアコンも稼働し始めます。汗だくで教室に戻る子どもたちには、水分補給はもちろん、エアコンの冷気で汗をかいた体が急激に冷えて体調を崩してしまいかねないため、汗を拭きとるハンカチやタオルも必需品です。新型コロナウイルス対策、熱中症対策と、子どもたちも自己管理が大変です。お家ではゆっくりと体を休め、みんなで学校生活を楽しく、笑顔で元気に過ごせるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業再開2日目(6/2)

 今日は、暑い一日になりましたね。
 初夏を感じさせる強い日差しの中、体育の授業も始まりました。久しぶりに体を思いきり動かせたからか、授業の後は汗だくでしたが、子どもたちはとても良い笑顔でした。その他、テストを行っているクラスや、理科の観察を行っているクラスもありました。
 このまま、少しずつ日常を取り戻していけることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2番目?(6月2日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、愛知の野菜のぎょうざです。「昨日のカレーは人気ナンバー1だったけど、今日のマーボー豆腐はカレーの次に人気があるよ!」って伝えると、「カレーよりもおいしい!」「お兄ちゃんが給食のマーボー豆腐おいしいって言ってたから楽しみにしてたよ!」など、1年生にも大人気でした。昨日牛乳に苦戦していた子も、「暑いからあっという間に飲んじゃった!」など、冷たい牛乳も大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいし〜い!(6月1日)

 今日の献立は、カレーライス(麦ご飯)、牛乳、白身魚のフリッター、お祝いデザートです。「やっぱり給食は最高!」「やっと給食が食べられた〜」など、全員前向きでお話をしないでということでしたが、久しぶりの給食にたくさん笑顔が溢れていました。
 1年生は、初めての小学校での給食、当番にもがんばって取り組んでくれていました。「今日はカレーで明日はマーボー豆腐でしょ!」と、献立を覚えて楽しみにしてくれている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、初めての給食(6/1)

 1年生は、分散登校から数えて4日目にして給食が始まりました。
 午前中に栄養教諭の森田先生から給食についてのお話があり、初めての給食に期待を膨らませていました。
 机の上に広げるテーブルクロスの敷き方、タオルの置き方、配膳の仕方など、担任の先生から説明を受け、さぁ、当番の子たちの出番!
 慣れない給食エプロンを着て、こぼれないようにと一生懸命にお皿につけ分けていました。その他の子どもたちは、受け取るお皿を一つずつ慎重に持って席まで戻り、静かに待つことができました。食べ始めると、あちこちから「おいしい!」「おいしい!」と聞こえてきましたよ。明日からも、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよスタート!(6/1)

 今日から、一斉登校が始まりました。
 実に、3カ月ぶりの授業。そして、新年度初めてクラスみんなとの授業。午前中の授業では、係決めや生活のルールの再確認などを行ったり、学習を進めたりしていました。少し疲れが見えてきたかなという頃、待ちに待った給食の時間!席は全員前を向く形ですが、久しぶりの給食に、子どもたちは皆笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事計画表更新しました

右下配付文書の欄に6月1日現在の年間計画表を載せました。今後について、変更や中止の場合もありますので、ご了承ください。

分散登校Bグループ3回目(5/29)

 今日は、分散登校Bグループ3回目でした。
 外は、とても清々しい青空。子どもたちは、教室にいても外の空気を感じ、そして日差しの強さを感じながら過ごしていたのではないでしょうか。一斉下校では、眩しそうに空を見つめる子がいました。
 来週からは、全校一斉に児童が登校し、今年度初めてみんなそろっての授業が始まります。先生たちは、いよいよ始まる学校生活に期待を膨らませ、皆さんを待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872