最新更新日:2024/04/28
本日:count up29
昨日:30
総数:566130
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

健やかな成長を願って!(4月30日)

 今日の献立は、たけのこご飯、牛乳、白身魚のフリッター、いか団子汁、柏餅です。今日は、5月5日こどもの日の行事食です。旬のたけのこを使ってたけのこご飯を作りましたが、たけのこは成長が早く、天に向かって真っすぐにすくすく伸びることから、元気に成長することを願ったものです。柏餅は、柏の葉は新芽が出てから、古い葉が落ちることから、「家系が絶えない」「子孫繁栄」の縁起物です。「お餅がもちもちしておいしい!」「甘くておいしい!」という声や、「初めて食べる」「あんこがちょっと苦手」という声も聞こえてきましたが、行事食を味わって食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 2年生 学校案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4限目に1年生に学校案内を行いました。1年生の歩く速さにあわせて歩いたり、わかりやすく教室の説明したりと、お兄さん・お姉さんとして大活躍しました。学校中を探検しながら、キーワードを探し求める1年生に「この教室は、〇〇の授業で使うよ。」「ここにキーワードを書くんだよ。」と優しく教えてあげることができました。「わかりやすく説明することが難しかった」「1年生と仲良くなれた」など、さまざまな思いをもって学校案内をすることができました。この経験を活かして、どんどんお兄さん・お姉さんとして成長していってほしいと願っています。

4/28 1、2年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1,2年生で学校探検を行いました。1年生は、2年生のお兄さん、お姉さんの説明を聞きながら、学校を案内してもらいました。初めて通る廊下や教室に、ドキドキ!お兄さん、お姉さんに優しく教えてもらって、子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。2年生のみなさん、ありがとうございました。

ひまわり♪

画像1 画像1 画像2 画像2
大治南小学校の東門の南側の花壇に、ヒマワリの種を先週植えました。
今日、芽が出ているのに気づきました。うれしかったです。
夏に大きな花が咲くのを、楽しみに待ちましょう。
「今日も心に笑顔です。」

たまねぎをたっぷり使って!(4月28日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、親子どんぶり、ハンバーグみそソース、即席漬です。愛知県産の新玉ねぎがたくさん出回っています。新玉ねぎはやわらかいので、さっと煮るだけでやわらかくなります。水分も多いので、水を多く入れ過ぎないのがポイントです。旬の味をいろいろな料理で味わってみてくださいね。
画像1 画像1

1年生を迎える会(4/28)

 今日は、5限目に「1年生を迎える会」が行われました。
 今年度も、コロナ対策のために各教室で映像での迎える会となりました。各学年、工夫をして1年生に大治南小学校の紹介をしていました。クイズ形式には、1年生だけでなく他の学年も盛り上がっていました!
 コロナ禍において、どこまで行事が開催できるか分かりませんが、楽しい学校生活が送れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をはさむ?(4月27日)

 今日の献立は、小型ロール、牛乳、ベジタブル焼きそば、フランクフルト、マンゴーゼリーポンチです。給食の焼きそばは、たっぷり野菜を使って作ります。1年生の教室では、「学校の焼きそば最高!」「何回でもおかわりしたい!」など、大好評でした。パンに自分で切り目を入れて、「ホットドック作ったよ!」「今日はフランクフルトはさんだけど、焼きそばもはさみたかったから、ぜったいにまた出してね!」など、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

血液検査

5年生の一大イベントが行われました。
朝から緊張していたもようで、待機中はお祈りをしている子もいました。
採決後は、ドキドキがとけて、ふぅ〜〜〜。
5年生のみなさん、よくがんばりました。
そして、看護師さんいろいろとありがとうございました♡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来賓玄関(4/27)

画像1 画像1
 今年度の来賓玄関は、とてもにぎやかです。校長先生のお手製のオブジェ、そして教頭先生のセンスがキラリと光る植物たち。季節感あふれる飾りが、小さいながらも玄関を彩っています。ぜひ見に来てくださいね!
画像2 画像2

ホキって何?(4月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキのレモンソース、ひじきの炒め煮、豚汁です。ホキのレモンソースは、角切りにしたホキに片栗粉をまぶして油で揚げ、砂糖、しょうゆ、みりん、レモン果汁で作ったたれと絡めました。1年生の教室では、「ホキって何?」「ホキって魚?」という声が聞こえてきました。名前は聞き慣れないかもしれませんが、白身魚フライなどでよく食べられている魚です。淡泊でくせがないので、いろいろな味付けに合い、料理しやすい魚です。レモンソースも大人気で、あっという間に空っぽでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4/23)

 今日は、今年度初めての授業参観がありました。
 1年生は、小学校初めての授業参観でした。多くの人の前で少し緊張しながら発表している姿が、とてもかわいらしかったです。その他の学年も、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
 保護者の皆様、地域の皆様、本日はご多忙の中お越しいただき、ありがとうございました。また、新型コロナウィルス対策にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一つ一つ心を込めて!(4月23日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ミートボールシチュー、じゃがいものチーズ焼き、花野菜サラダです。じゃがいものチーズ焼きは、じゃがいもとベーコン、塩、こしょうを混ぜてカップに入れて、チーズをのせてオーブンで焼きました。1年生の教室では、「こんなにおいしく作って、とっても上手だね!」と、褒めてくれた子もいました。じゃがいもとチーズは相性抜群です。フライパンで炒めて作ることもできるので、ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で、はるちゃん体操の練習をしました。子どもたちにとって、初めてのはるちゃん体操。運動会でかっこよく体操するために、一生懸命覚えています。これからも、運動会に向けて準備を進めていきたいと思います。

くすのこタイム(4/22)

 今年度初めての「くすのこタイム」がありました。
 昨年度は、新型コロナウイルスの影響で一度も活動できなかったくすのこタイム。1年ぶりのくすのこタイムでしたが、6年生は一生懸命台本を読みながら1年生から5年生を誘導し、みんなの前で話していました。反省会では「うまく説明できなかった」「声が小さかった」という意見が出ましたが、初めてのリーダーだったにも関わらず、しっかりできていたと思います。これから1年間、リーダーとしての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県特産の抹茶を使って!(4月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、はんぺんの抹茶揚げ、新じゃがのうま煮、昆布和えです。はんぺんの抹茶揚げは、天ぷらの衣に抹茶を混ぜて油で揚げました。ほのかなお茶の風味が楽しめます。1年生の教室では、「はんぺんって何?」「食べたことない!」という声も聞こえてきましたが、「苦手なはんぺんが好きになった」「ふわふわしておいしかった」など、大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

大人気のペンネ!(4月21日)

 今日の献立は、愛知の米粉パン、牛乳、ペンネマカロニのミートソース、愛知のオムレツ、イタリアンサラダです。1年生の教室では、「ペンネマカロニおいしい」「レストランで食べる料理みたいで大好き」など大好評で、たくさんの子がおかわりに来てくれていました。愛知のオムレツは、愛知県産の豚肉を使って作られたウインナーと愛知県産の卵を使って作りました。炒めたウインナーとたまねぎに割りほぐした卵を混ぜ、オーブンで焼きました。具を混ぜると、おかわりジャンケンの参加率がぐ〜んと増えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中華の味で食べやすく!(4月20日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、中華どんぶり、春巻き、きゅうりの甘酢です。中華どんぶりには、にんじん、たまねぎ、もやし、白菜、青梗菜などの野菜をたっぷり入れました。野菜をたっぷり使った料理は苦手な子も多いですが、中華の味にすると「減らさず食べられた」「野菜の味があまりしなかった」など、食べやすくなります。火を通すと、かさが減ってたくさん食べられるのも魅力です。元気いっぱいの3年生でパチッ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ご飯粒一粒も残さずきれいに!(4月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ツナそぼろご飯、金平ごぼう、わかめのみそ汁、一口りんごゼリーです。ツナそぼろご飯は、ツナにしょうが、砂糖、しょうゆを入れて甘辛く味付けました。ツナは、魚が苦手という子にも、おいしく食べやすい食材です。1年生の給食が始まって4日目、まずは食べやすい食材から、少しずついろいろな食べ物にチャレンジしていってほしいと思っています。「ツナをご飯にかけるととってもおいしい
!」「毎日、本当においしい!」など、満足そうに食べてくれていました。後片付けは、食器は音を立てないように丁寧に扱って、ご飯粒も残さずきれいに食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期学級委員認証式(4/19)

 1学期が始まって2週間がたちました。お家でのお子様の様子はいかがでしょうか。
 今日は、朝礼で学級委員認証式が行われました。新しいクラスでのリーダーとして、この先いろいろと大変なこと、戸惑ってしまうこともあるかもしれませんが、頑張ってほしいと思います。みんなで協力し、助け合い、素敵なクラスにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

入学進級おめでとう!(4月16日)

 今日の献立は、赤飯、牛乳、鶏の唐揚げ、ちょうちょうマカロニサラダ、お花畑のすまし汁、お祝いデザートです。1年生が少し慣れたところで、お祝い献立です。赤飯が初めてという声も聞こえてきましたが、「もちもちしておいしい」「豆が大好き」という子もいれば、小豆に苦戦している子もいました。お祝いに赤飯を食べるのは、日本の食文化です。また、食物繊維やビタミンB₁、ポリフェノールなどが含まれ、栄養的にもおすすです。これからも大切にしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872