最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:66
総数:567582
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

全国学校給食週間2日目です!(1月25日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、れんこんハンバーグ、八丁みそシチュー、豆腐とブロッコリーのとろみあんです。八丁みそシチューと豆腐とブロッコリーのとろみあんは、昨日の激ウマ!三種のキノコを使ったマヨしょうゆ炒めに続き、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の西小学校の最優秀賞と優秀賞作品です。どれも、日頃給食に登場しないメニューだったので、「不思議な味」「初めて食べる味!」など、いろいろ反応しながら食べてくれていました。
 今日も、れんこんやブロッコリーなど、愛知県の特産物をおいしく味わいました。ふるさとの恵みに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(金) 6年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は犬山市の明治村に社会見学に行ってきました。入村後すぐに雪がちらつくほどの寒さでしたが、子どもたちはタブレットを使い、それぞれのコースの問題に取り組んでいました。小学校での社会見学はこれで最後ですが、とても楽しんでいる姿がたくさん見られました。

全国学校給食週間がはじまりました!(1月24日)

 今日の献立は、五目あんかけきしめん、牛乳、ニギスフライ、激ウマ!三種のキノコを使ったマヨしょう油炒め、ういろうです。今週は「全国学校給食週間」にちなみ、愛知県や大治町の食材を使った料理や、地域に伝わる郷土料理などがいろいろ登場します。ういろうは、お米から作られたお菓子ですが、1年生の教室では、「これ何?」「初めて食べる」という声がたくさん聞こえてきました。フィルムをはがすのに苦戦している子もいましたが、「甘くておいしい」「お餅みたい」など、興味津々で味わってくれていました。4年生の教室では、元気いっぱい笑顔でポーズ!
 朝礼では、給食委員会による学校給食週間のPRが行われました。給食の歴史などをクイズを交えて、わかりやすく紹介してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員認証式(1/24)

 今日の朝礼で、3学期学級委員認証式が行われました。
 3学期は、1年間の締めくくりです。学級委員を筆頭に、より素晴らしい学級となって1年間を終えることができるよう、みんなで協力していきましょう。
画像1 画像1

鮭食べる人?(1月21日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭のカレー風味焼き、昆布和え、みそおでん、りんごです。鮭のカレー焼きは、鮭にしょうが、にんにく、しょうゆ、酒、みりん、カレー粉を混ぜた調味液で下味を漬けて焼いたものです。3年生の教室では、おかわりジャンケンにたくさんの子が参加してくれていました。魚が苦手な子も、魚の種類や調理法によっては、おいしく食べられることがあります。いろいろな調理法で、魚を積極的に取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

4・6年生 防災教室「避難所体験会」

 大治町役場から防災危機管理課の皆様に来ていただき、4・6年生対象に避難所体験会を開いてもらいました。段ボールベッドと間仕切り、簡易テントと災害用トイレ、発電機と投光器という3つのブースに分かれ、使い方を教わり、実際に使わせてもらいました。大治町の避難所には多くの備品が準備されていること、避難することがあったら全員で助け合わなければならないことを学びました。
 起こってほしくない災害ですが、万が一のときには今回の防災教室で学んだことを生かし、地域で活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年防災教室

災害についてのお話や、大治町からおうちに配られている「防災ガイド&ハザードマップ」の見方を防災危機管理課の人に来てもらい教えてもらいました。
最後には1人1人消火器を試させてもらいました。
今夜寝るときはベッドの上で、危なそうなものがないかきっと確認してるよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みそ味は人気です!(1月20日))

 今日の献立は、菜飯、牛乳、揚げ豆腐の肉みそ、ポテトサラダ、かきたま汁です。揚げ豆腐の肉みそは、片栗粉をまぶした豆腐をカリッとなるように油で揚げて、豚ひき肉、みそ、砂糖で作った肉みそと絡めました。中がふわふわ、外がカリッとして豆腐の食感が楽しめ、豆腐とみその相性が抜群の一品です。3年生の教室では、今日は減らす子がほとんどいなくて、おかわりを期待していた子は残念そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お餅大好き!(1月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ほきの黒酢、中華風野菜炒め、トック(韓国風雑煮)です。トックは、韓国のお餅の一種で、「トッ」がお餅全般を意味し、トックは「汁物の餅」、トッポギは「炒めた餅」というように使われることが多いです。円柱形の餅を斜めに薄く切った一口サイズのものを袋に詰めて売られていることが多いので、そのまま汁に入れるだけなので手軽に作ることができますよ。3年生の教室でパチッ!「お餅大好き」「これ大好きなやつ」など、いろいろな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日(月)〜19日(水)の3日間でそろばん教室を行っています。講師の先生からそろばんを使った計算の仕方を教わっています。みんな真剣にそろばんをはじき、楽しく学習しています。明日は数の大きい計算を練習していきます。楽しみですね。

ペンネパン!?(1月)

 今日の献立は、米粉パン、牛乳、ペンネマカロニのミートソース、スペイン風オムレツ、カラフルフルーツポンチです。焼きそばパンのように、パンにペンネをはさんで食べている子が多く、「パンとよく合う」「焼きそばパンも好きだけど、これもおいしいよ」などという声が聞こえてきました。
 スペイン風オムレツは、炒めたウインナーとたまねぎ、さっとゆでたじゃがいもとチーズを卵に混ぜて焼きました。ほくほくしたじゃがいもの食感と卵との相性が抜群です。ぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県の野菜を味わって!(1月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知の野菜のコロッケ、ひじきの炒め煮、ちゃんこ汁です。愛知の野菜のコロッケは、愛知県産のれんこん、たまねぎ、にんじん、ほうれん草が入ったコロッケです。じゃがいもの甘みと野菜の甘みがマッチして、地元の野菜をおいしく味わえるコロッケです。おかわりジャンケンにもたくさんの子が参加してくれて、どのクラスもあっと間に空っぽ!
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのこ活動(1/14)

 3学期初めてのくすのこ活動がありました。
 今日は朝から雪が降り、厳しい寒さでしたが、6年生がそれぞれの教室で楽しめるものを考え、みんなと交流していました。チャイムが鳴ると、「もう終わり?」と残念がっている声も聞こえました。
 まだ寒い日が続きますが、健康管理に気を付けて、元気に週末を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り干し大根を中華風に!(1月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、切り干し大根の中華炒め、豚汁、一口みかんゼリーです。切り干し大根の中華炒めは、戻した切り干し大根をにんじんや油あげ、干し椎茸といっしょに炒め、しょうゆ、砂糖、オイスターソースで味を付け、最後にごま油を入れて仕上げました。オイスターソースは、コクが深くかきのうま味が特徴のソースですが、中華風の炒めや、焼きそば、ビーフン、焼きうどんなど、いろいろな料理におすすめですよ。手軽に本格的な味に仕上がるので、常備しておくととて便利です。
 2年生の教室では、たくさんの子がおかわりジャンケンにエントリー。元気いっぱい「ジャンケンポン!」
画像1 画像1
画像2 画像2

まめに暮らそう!(1月13日)

 今日の献立は、豚骨白湯ラーメン、牛乳、花野菜サラダ、豆に暮らそう豆のケークサレです。ケークサレは、甘くないケーキですが、今年一年、南小のみんなが元気に過ごしてほしいという思いを込めて作りました。本来は、魔除けの意味もある黒豆がお節料理には登場しますが、枝豆でアレンジしました。甘くないケーキは、朝食にもおすすめです。1年生の教室では、「おいしいから少しずつ食べる」「家でも作ってもらうよに頼む」など、楽しそうに食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳を残さず飲もう!(1月12日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、揚げじゃがいものそぼろ煮、いわしの梅煮、ほうれんそうのみそ汁です。今日も寒い1日となりましたが、冷たくても栄養たっぷりの牛乳を残さず飲んでほしいと思います。ココア牛乳の素を入れると、「おいしい〜」「絶対おかわりしたい」など、楽しそうに飲んでくれていました。免疫力アップにもおすすめの牛乳です。給食ではもちろん、ご家庭でも毎日飲む習慣をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期の給食スタート&鏡開きです!

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、和風スパイスカレー、カラフル鶏つくね、安倍川餅です。今日は、鏡開きにちなんで、お餅を取り入れました。「家に鏡餅飾ってあったよ」「毎年ぜんざい食べるよ」など、いろいろな声が聞こえてきました。
 和風スパイスカレーには、クミン、コリアンダー、ターメリックなどのスパイスと、かつお節でとっただし汁やしょゆを入れて作りました。スパイスというと、辛いとか香りが強いとイメージする人も多いと思いますが、じつは、免疫力アップや整腸作用など、それぞれのスパイスには健康にとてもよい効果があります。最近は、スパイスカレーのレシピを目にする機会も多くなってきましたが、通常のカレールウと併用するのもおすすめです。1年生の教室では、久しぶりの給食を元気いっぱい完食してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期 始業式(1/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に冬休みが終わり、3学期が始まりました。寒い毎日が続いていましたが、皆さん元気に過ごすことができましたか。
 いよいよ、1年間の集大成となる3学期です。この1年間にできるようになったことがいくつありますか?次の学年に進級するために、どんなことができるようになっているといいと思いますか?残り2カ月半、一人ひとりが意識をして過ごせるといいなと思います。

冬至です!(12月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、キムタクどんぶり、柚香和え、冬至のみそ汁、一口みかんゼリーです。今日は冬至にちなんで、柚子を使った和えものと、かぼちゃが入ったみそ汁です。キムタクどんぶりは、豚肉に、キムチとたくあんを入れて炒めました。たくあんの歯ごたえがアクセントとなり、ご飯によく合います。
 今日は、2学期最後の給食です。休み中も、朝ご飯を毎日しっかり食べ、休み中に不足しがちな野菜をしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。そして食育だよりでもお伝えしましたが、牛乳もしっかり飲んでくださいね。それではよいお年をお迎えください。
画像1 画像1

2学期終業式(12/23)

 早いもので、2学期最終日となりました。
 季節の移り変わりが目まぐるしく、あっという間に過ぎた2学期だったような気がしますが、皆さんはいかがでしたか。楽しい思い出が増えているといいなと思います。
 終業式では、校長先生と生徒指導の田中先生からのお話がありました。何かと行事の多い冬休みですが、事故・事件に巻き込まれないよう、そして健康に元気で過ごせるよう体調管理に気を付けて、楽しい思い出を作ってくださいね。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872