最新更新日:2024/05/08
本日:count up97
昨日:127
総数:566784
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

ONBに感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日頃、登下校でお世話になっているONBの方々に感謝して、ささやかながら、お礼の会を1・2年生で催しました。歌や踊り、気持ちを込めて作ったプレゼントと手紙も用意しました。これからも、子どもたちの安全を見守っていただけたら嬉しく思います。本当にいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

わ〜みそカツ大好き!(3月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、みそカツ、金平ごぼう、かきたま汁、ヨーグルト(乳酸菌飲料風味)です。みそカツは大人気で、3年生の教室では、みそカツジャンケンにたくさんの子が参加してくれていました。
 デザートには、乳酸菌飲料味のヨーグルトが初登場です。「期間限定なの?」「どんな味が楽しみ!」など、食べる前から話題にしてくれていました。いつもヨーグルトを減らす子の中には、減らさずに食べている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜をたっぷり入れて!(3月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、じゃがいものベーコンチーズ焼き、ハッシュドビーフ、福神和えです。ハッシュドビーフは、牛肉を使って、たっぷりのたまねぎやトマト、にんじんなどの野菜とデミグラスソースを入れて煮込みました。「ハッシュドビーフって何?」「ハクション?」など、楽しそうに食べてくれていました。
 3年生の教室では、元気におかわりジャンケン!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は楽しいひな祭り♪(3月3日)

 今日の献立は、五目ちらし寿司、牛乳、ふわふわ花形天ぷら、白身魚の潮汁、三色団子でです。今日はひな祭り、上巳の節句です。1年生の教室では、「ちらし寿司おいしい〜」「今日は家でもちらし寿司だから楽しみ〜」「花の形の天ぷらふわふわしておいしい〜」「三色団子大好き!」など、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。「緑の団子って何の味かわかる?」って聞くと、「草?」、確かに草ですが・・・。よもぎという名前も覚えてもらえると嬉しいです。今日も給食を通して、南小のみなさんの健やかな成長を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あま〜い!(3月2日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏のスパイス焼き、ひじきとベーコンの炒め煮、春キャベツのみそ汁、いちごです、。デザートに旬のいちごが登場です。「いちご狩りに行ったとき50個食べたよ」「いちごは甘いから大好き」「自分で育ててみたことあるけど酸っぱかった」など、いろいろな声が聞こえてきました。いちごは、味が人気なのはもちろんですが、ビタミンCが豊富に含まれるなど、栄養的にもおすすめです。旬の味を味わってみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の防災教室では、ポリ袋を使った合羽作りを教えていただきました。

 ビニール袋に数か所穴をあけ、実際に着てみました。手軽に作ることができ、雨や風を凌ぐことができます。思った以上の温かさに子どもたちは驚いていました。

 いざという時に役立ててほしいと思います。

のりでお箸の練習!?(3月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鮭のガーリック焼き、肉じゃが、小松菜のごま和え、味付けのりです。箸には、つまむ、はさむ、押さえる、すくう、裂く、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜるなど、いろいろな機能がありますが、その中でもご飯に味付けのりは、「くるむ」機能の代表的なものになります。箸が正しく持てると、これらの機能を上手く使いこなすことにもつながります。2年生の教室では、がんばって「くるむ」に挑戦してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級 音楽療法

 音楽療法士の講師の方をお招きして、音楽療法を行いました。
 音楽に合わせて体を動かしたり、珍しい楽器に触れ、みんなで演奏をしたりするなど、楽しい時間を過ごすことができました。
 「次は何をやるの?」「もう一回やりたい!」などとても意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人気の揚げパンが登場!(2月28日)

 今日の献立は、和風カレーうどん、牛乳、ツナサラダ、きな粉揚げパンです。1年生の教室では、「今年2回目の揚げパンだ」「きな粉苦手だったけどおいしかった」「お店で売ってるの食べたことある」「お母さんに作ってもらったことある」など、楽しそうに食べてくれていました。おかわりジャンケンも、たくさんの子が参加してくれていました。
 大人気の揚げパンですが、パンをさっと揚げて、きな粉と砂糖を混ぜたものをまぶして作ります。パンという名前がついていますが、ドーナッツと同じで菓子パンの仲間になります。血糖値や老化物質のことなどを考えると、甘いものは、食後のデザートとして食べるのがおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

塩分も意識して!(2月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、焼きぎょうざ、マーボー豆腐、バンサンスーです。マーボー豆腐は、給食の大人気メニューの一つですが、「学校のマーボー豆腐は味が薄い」「もっと濃い味がいい」という声も聞こえてきます。給食では、にんにくやしょうがなどの香味野菜や、豆板醤などを使うことで、できるだけ塩分控えめでもおいしく食べてもらえるよう工夫して作っています。家庭では、市販のレトルトの素を使われることも多いと思いますが、塩分控えめで作る場合、記載されているレシピより、豆腐や野菜の量を増やして作るか、レトルトの量を少なくして作るのもおすすめです。日頃から、薄味に心がけ、塩分の摂り過ぎに気を付けることも意識してみてくださいね。
 6年生の教室でも、仲よくおかわりジャンケンをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大学芋?(2月24日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(かにサラダ、のり)、ほきとさつまいもの黒酢絡め、ちゃんこ汁、いちごヨーグルトです。ちゃんこ汁は、野菜をたっぷり入れて作りました。かにサラダは、マヨネーズとしょうゆで味を付けました。マヨネーズとしょうゆは、じつは、いろいろな食材の味付けにおすすめの組み合わせです。マヨネーズだけだと濃厚になり過ぎるところを、さっぱりと食べやすくしてくれます。料理によってマヨネーズとしょうゆの割合を変えて、和え物、炒め物など、いろいろな料理で試してみてください。
 ホキとさつまいもの黒酢絡めがありましたが、1年生の教室では「大学芋が入っている!」という声が聞こえてきました。確かに、揚げたさつまいもにたれを絡めているけど・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

応募献立より!(2月22日)

 今日の献立は、五穀ご飯、牛乳、こってり 甘うま!豚丼、ゆかり和え、愛知のしらす入りつみれ団子汁、りんごです。こってり 甘うま!豚丼は、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の、大治西小学校の優秀賞作品です。豚肉を炒めて一度取り出し、豚肉を炒めたフライパンで、みじん切りにした玉ねぎをしっかり炒めてから、砂糖、しょうゆ、酒、みりんを入れて煮詰めたところに、豚肉を戻してたれとよく絡めます。給食では、豚肉とたまねぎをいっしょうに炒めましたが、ほどよい甘さがご飯との相性抜群です。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです。
 デザートにりんごを付けましたが、1年生の教室では、かむのに苦戦している子もいましたが、一生懸命かんで食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カリフラワーをスープに!(2月21日)

 今日の献立は、カレーピラフ、牛乳(ココア牛乳の素)、れんこんハンバーグ、カリフラワーのクリームスープです。クリームスープに愛知県特産のカリフラワーを入れました。真っ白いカリフラワーですが、クリームとの相性が抜群で、サラダなどの和え物だけでなく、今日のようなスープやグラタンなどに入れるのもおすすめです。1年生の教室では、「カリフラワーおいしい!」「じゃがいもみたいでおいしい!」などの声が聞こえてきました。ビタミンCも豊富に含まれているので、いろいろな料理で取り入れてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から始まるクラブ活動に向けて、クラブ見学を行いました。

 どのクラブも高学年の児童が一生懸命、楽しそうに活動している姿を見て、来年度への期待が膨らんだようです。

【3年生】 ほうれん草・小松菜の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に種をまいたほうれん草と小松菜が収穫の時期を迎えました。
 
 小さかった一粒の種が立派に成長した姿を見て、子どもたちは大喜びでした。JAの方々に収穫の仕方を教えてもらい、袋いっぱい収穫することができました。

 お世話をしてくださったJAの方々に感謝し、おいしく食べてほしいと思います。

 

応募献立より!(2月20日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さわらの香味揚げ、かぼちゃのそぼろ煮、かきたま汁、ふりかけです。かぼちゃのそぼろ煮は、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の大治南小学校の入賞作品です。料理を応募してくれた子のクラスでパチッ!鶏のひき肉を使って、コンソメ味で味をつける料理です。かぼちゃの甘みとコンソメ味の相性が抜群です。素敵な献立をありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

6年避難所体験

役場の方々に来てもらい、避難所についてお話してもらいました。
また、緊急用の公衆電話やトイレの使い方、段ボールベッドの作成なども体験しました。
実際に体験してみるとよく分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小応募献立より!(2月17日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、野菜たっぷりタコライス(肉・野菜)、きしめん汁、デコポンです。野菜たっぷりタコライスは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の、大治南小学校の入賞作品です。タコライスは、沖縄県の郷土料理で、メキシコ料理のタコスをアレンジして誕生したものです。本来は、ピリ辛い味を付けた肉のそぼろに、レタスなどの野菜やチーズなどをトッピングし、サルサソースなどをかけるものですが、給食用にアレンジして提供させてもらいました。メニュを応募してくれた子のクラスでパチッ!どのクラスも大好評であっと間に空っぽでした。素敵な献立をありがとうございました。
 デザートにデコポンを付けましたが、「デコポン大好き」「今日も家で食べたよ」などという子もいれば、「酸っぱいから苦手」「果物は嫌い」など、減らす子も多く残念に思いました。柑橘類は、ビタミンCも多く含まれ、ストレスに対する抵抗力など精神面にも大きく関係するので、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 NPO法人の伊藤さんと東川さんを講師にお迎えし、「新聞紙スリッパ」の作り方を教えていただきました。講師の方の話を聞きながら、各自でスリッパ作りを行いました。子どもたちは、普段よく目にする新聞紙からスリッパが作れることに驚いていました。また、作り終わった後にスリッパを履いた時には、うれしそうに歩き回っていました。

安全な給食を届けるために!(2月16日)

 今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、りぼんマカロニなぽりたん、白身魚のチーズ焼き、こんにゃくゼリーポンチです。りぼんマカロニのなぽりたんは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の大治西小学校の最優秀賞作品です。りぼんの形のパスタを使った、見た目にも楽しい一品です。「形がかわいい」「お花の形みたい」など、楽しそうに食べてくれていました。
 給食室では、衛生検査を実施しました。定期的に細菌による汚染はないかや、汚れがないかを数値化して確認することで、給食を安心安全に届けられるようにしています。これからも衛生管理には十分気をつけておいしい給食を届けられるよう、職員一同がんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872