最新更新日:2024/05/08
本日:count up33
昨日:127
総数:566720
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

6年いえまですごろく

すごろくを使って、地震発生後どんなことが起こるのか知ることができました。
さまざまな困難をクリアしながら、ゴールとなる家族のいる我が家を目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応募献立より!(2月13日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、みんなで楽しく根菜ベジカレー、スペイン風オムレツ、福神和え、一口アセロラゼリーです。みんなで楽しく根菜ベジカレーは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の大治西小学校の優秀賞作品です。にんじん、ごぼう、大根、れんこんなどの根菜類をたっぷり入れたカレーです。根菜とは、野菜や芋類の中で、土の中で成長するもののことですが、実際には、根の部分を食用とする野菜だけでなく、れんこんやじゃがいもなど、茎の部分を食用とするものも含まれます。今日は、だし汁としょうゆも加え、和風仕立てのカレーにしました。スパイスや根菜類で、免疫力アップにもおすすめです。しっかり煮込んでとろっとした大根も、カレーによく合います。素敵な献立をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

旬の菜の花をお浸しに!(2月10日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳、天むす(えび天、のり)、菜の花のお浸し、豚汁です。天むすは、えびを給食室で一つ一つ丁寧に天ぷらにし、菜飯と組み合わせました。菜飯の塩味と、のり、天ぷらとの相性が抜群です。1年生の教室では、のりを好きな大きさに切って、工夫しながら巻いていました。
 旬の菜の花をお浸しにしました。菜の花は、花が咲く前の状態では食用としても楽しめ、独特の苦味が魅力です。ただ、苦味が苦手という人は、ゆでた後、少し長めに水にさらしておいたり、他の野菜と混ぜたりして食べるのがおすすめです。お浸し以外にも、かきあげ、吸い物、炒め物、ちらし寿司や五目ご飯など、いろいろな料理で楽しめます。旬の味を味わってみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日授業参観

 授業参観では、楽しく活動をする様子、自分の意見を発表する様子、作業に集中する様子など、色々な姿を見ていただくことができました。雨の中、多くの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。
 今年度も残り少なくなってきましたが、学習と生活のまとめをし、次の学年へ送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(2月10日)の授業参観について

本日の授業参観は、午前9:40から10時25分までです。校舎内には9:25分から入っていただけます。ぜひ、ご参観ください。
 あいにくの雨模様になりましたが、車での来校はご遠慮ください。希望の家やスーパーなどに駐車されますと利用者に大変迷惑となりますので、駐車されないようお願いいたします。

つい前のめりに!(2月9日)

 今日の献立は、豚骨ラーメン、花野菜サラダ、チョコレートケーキです。1年生の教室で、先生がチョコレートケーキのおかわりを分けて配っているところですが、大きさが気になるのか、前のめりに見つめる姿にほっこり!
 豚骨ラーメンは、野菜をたっぷり入れて作りましたが、「クリーミーパスタみたいで最高」「スープがおいしい」など、大好評でした。豚骨ラーメンは、もともと濁ったものではない澄んだスープのものが一般的だったようですが、火加減を間違えて失敗して濁らせてしまったものが、とてもおいしくて、各地に広まっていったそうです。失敗も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

南小応募献立より!(2月8日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、おこたま、牛肉とじゃがいものうまに煮、即席漬けです。おこたまは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の大治南小学校の入賞作品です。献立を考えてくれた子のクラスでパチッ!おかわりジャンケンにもたくさんの子が参加してくれていました。卵焼きに、ソースを塗って青のりを振りかけて、お好み焼き風にアレンジした一品です。卵とソースの相性も抜群で、ご飯のおかずにもおすすめです。名前もユニークで、大人気でした。素敵な献立をありがとうございました。
 牛肉とじゃがいものうま煮は、いつもの肉じゃがより肉の量を増やして、牛肉を使って作りました。「お肉とじゃがいもがこんなにおいしいなんて」「これは本当においしかった」など、満足そうに食べて感想を伝えてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南小応募献立より!(2月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知のれんこん入りつくね、肉じゃが炒め、お餅入り野菜汁、いよかんです。今日の肉じゃが炒めは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の大治南小学校の入賞作品です。メニューを考えたくれた子のクラスでパチッ!豚肉とにんじん、じゃがいもを炒め、塩、こしょう、しょうゆを入れ、仕上げに千切りにした搾菜を加えて味を調えて出来上がりです。搾菜を入れることで味はもちろん、食感も楽しめます。どのクラスもあっという間に空っぽ。素敵な献立をありがとうござした。
 デザートには、季節の果物のいよかんをつけました。「酸っぱいから苦手」「いよかん食べたことないから・・・」など、1年生の中には、減らしたり残したりする子もいましたが、風邪予防や疲労回復効果だけでなく、動脈硬化やがんなどの生活習慣病予防効果も注目されています。ご家庭でも旬の柑橘類を味わってみては・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

れんこんでパワーアップ!(2月6日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの八丁味噌煮、高野豆腐の卵とじ、れんこんチップスです。れんこんチップスは大人気で、野菜が苦手という子から「これは大好き」「今日は減らさない」という声が聞こえてきました。おかわりジャンケンにも、たくさんの子が参加してくれていました。免疫力アップにもおすすめのれんこんです。いろいろな調理法で取り入れてみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼は外!福は内!(2月3日)

 今日の献立は、ご飯、いわしの蒲焼き風、金平ごぼう、なめことわかめのみそ汁、節分豆です。今日は節分にちなんで、いわしの蒲焼きと節分豆が登場です。いわしの蒲焼きは、片栗粉をまぶしてカリッと揚げたいわしに、砂糖、しょうゆ、みりん、酒で作ったたれを絡めました。カリッと揚げることで、小骨やしっぽまで食べられます。節分豆は、「味がないから」「パサパサするから」と、苦戦している子もいましたが、日本の食文化でもあり、栄養的にもおすすめなので、ぜひ食べてほしいと思います。今日は、ご家庭でもぜひ食べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日しっかりカルシウム!(2月2日)

 今日の給食は、ミルクロールパン、牛乳、ベジタブル焼きそば、フランクフルト、カラフルフルーツポンチ、乾燥小魚です。乾燥小魚は、味を付けたいわしの稚魚を乾燥したもので、カルシウムが多く含まれ、噛み応えもある食品です。カルシウムは骨や歯を丈夫にするのに必要なのはもちろんですが、筋収縮や血液凝固など、生命活動維持に欠かせない成分です。給食で毎日1本牛乳を飲んで、家でも1本牛乳を飲んで、今日のような小魚や、その他、ごま、ひじき、のりなどの海藻類、小松菜などの野菜を組み合わせると、必要な量を取ることができます。
 1年生の教室では、「家でも食べてる」「カリカリしておいしい」「ちょっと苦いけどがんばって食べる」などの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな具を味わって!(2月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳(ココア牛乳の素)、焼き鳥、関東煮、磯香和えです。寒い時期には、家庭での登場回数も増えるおでんですが、給食でも、みそ味やしょうゆ仕立ての関東煮など、いろいろな具材を取り入れて作っています。子どもたちの好みもいろいろで、「ヤッター!うずらが入ってる」、「とろとろした芋が大好き」、「やっぱりおでんは大根が一番」などという声が聞こえてきました。
 家庭では、油揚げの中に、おもち、キャベツ、れんこん、納豆など、いろいろ詰めるのもおすすめで、生卵を詰めてもおいしいですよ。いろいろな具材を試してみてくさいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

応募献立より!(1月31日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(ツナサラダ・のり)、小松菜と豚肉のパワーいため!、スタミナスープ、りんごです。小松菜と豚肉のパワーいためは、夏に募集した「わが家の味を給食に!」の大治中学校の優秀賞作品です。にんにくやごま油の香りをを効かせて、ビタミンB1が豊富でスタミナ食材でもある豚肉を使い、栄養価の高い小松菜と合わせ、味も栄養もパワーアップな一品です。濃いめの味付けがご飯との相性も抜群で、手巻きの具としてもおすすめです。どのクラスでも大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 避難所体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、大治町の防災・危機管理課の方を講師に、避難所体験を行いました。
「南小が避難所になったらどんな感じか」をテーマに、段ボールベッドやテント、災害用トイレ等の実物を使って、作り方や使い方を学びました。子供たちは、避難所の工夫に驚きました。避難時には、自分たちのできることに進んで取り組んでほしいと思います。

全国学校給食週間最終日です!(1月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、にぎすフライレモンソース、ひきずり、福神和え、みかんヨーグルトです。にぎすフライのにぎすは、愛知県で水揚げされた魚で、姿形が「きす」という魚に似ていることから名付けられました。カリッと揚げたフライを、しょうゆ、砂糖、みりん、レモン果汁で作ったたれに、さっとくぐらせます。浸け過ぎると衣のサクサク感がなくなってしまうので、さっとくぐらせるのがポイントです。1年生の教室でも大好評で、「外の皮がおいしい」「おかわり1番大きいのがいい」などの声が聞こえてきました。
 ひきずりは、養鶏が盛んな愛知県の郷土料理の一つで、鶏肉のすきやきです。鍋から引きずるようにして食べた様子から『ひきずり』と言われるようになったそうです。
 給食週間は今日で終わりましたが、これからも食について考え、食べることを大切さを伝えていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔遊びをたのしもうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、講師の人を招き昔遊びを教えてもらいました。こどもたちは、めんこ・おはじき・けん玉・かるた・竹とんぼ・こま・ゴム跳び・紙飛行機の8種目から2種目の遊び方を教えていただき体験しました。昔の遊びも楽しかったね。お家に帰ってから家族にも遊び方を伝えてあげてくださいね。

全国学校給食週間4日目です!(1月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手羽先風唐揚げ、赤しそ和え、愛知県産つみれ汁、大治せんべいです。今日のご飯のお米と、手羽先風唐揚げの鶏肉は、地元の方からいただいたものです。お米はJA海部東さんから、鶏肉はさんわコーポレーションさんから、地元の子どもたちにと、無償でプレゼントしていただきました。お米は、海部東地域でプライベートブランドとして栽培されている「かぶと米」というお米です。鶏肉は、飼料や飼育方法にこだわり、大切に加工されたブランド肉です。「今日のご飯おいしい」「今日のお肉はおいし過ぎる」「お肉がおいしいから、何個でも食べたい」「今日の給食最高」など、みんな大喜びで感謝していただきました。1年生の教室では、唐揚げのおかわりジャンケンにたくさんの子が手を挙げていました。おいしいお米とお肉をいただき、ありがとうございました。
 今日の赤しそ和えの小松菜、愛知県産つみれ汁のほうれん草とねぎは、大治町産です。デザートには、はるちゃんが描かれた大治せんべいです。毎年楽しみにしてるという声がたくさん聞こえてきました。
 今日もふるさとの恵みに感謝していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年租税教室

税の大切さを学びました。
ぼくたちが払っている税金は、なくてはならないものだということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間3日目です!(1月26日)

 今日の献立は、五目きしめん、牛乳、ブロッコリーのおかか和え、鬼まんじゅうです。今日は、郷土の味「きしめん」「鬼まんじゅう」が登場です。鬼まんじゅうは、角切りにしたさつまいものごつごつしている様子が、鬼のツノや金棒に見えることから名付けられた愛知の郷土料理です。角切りにしたさつまいもに、砂糖と塩を混ぜてしばらく置いておくと、水分が出てきます。そこに小麦粉や米粉を混ぜ、蒸して作ります。給食室では、一つ一つカップに入れて作りました。5年生の教室では、「鬼まんじゅうおいしい」「家で作ってもらったことあるよ!」などの声が聞こえてきました。おかわりジャンケンにも、たくさんの子が参加してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年税の出前授業

お金についてお話を聞きました。
形のない資産、お金の大切さをしっかり学びましたね。
クイズもたくさん出してもらえ、楽しんで学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872