最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:61
総数:566198
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

6月30日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、あいちの米粉パン、いちじくジャム、牛乳、白身魚パン粉焼き、オニオンスープ、ツナサラダです。
 あいちの米粉パンは、愛知県産の米粉が50%と、小麦粉50%からできています。

6月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃがいものきんぴら、セレクトおかず、枝豆です。
 セレクトおかずは、さばの照り焼き、鶏の照り焼き、かに玉でした。鶏の照り焼きが人気ナンバーワンでした。

6月28日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ビビンバ丼、牛乳、わかめスープ、アメリカンチェリーです。
 蒸し暑い1日でしたが、ビビンバ丼をもりもりと食べていました。

6月25日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、麻婆豆腐、しゅうまい、中華和えです。
 たてわり給食最終日です。今日は緑でした。

6月24日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げささみレモンソース、えびしんじょうのすまし汁、アーモンド和え、型抜きチーズ
 たてわり給食3日目です。えびしんじょうのすまし汁の盛りつけに苦心していましたが、無事「いただきます」ができました。

6月23日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、二色丼(ごはん、ツナ、卵)、牛乳、豆腐団子、夏野菜の味噌汁、黄桃です。
 たてわり給食2日目です。今日は赤でした。

6月22日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、キャベツ入りミンチカツ、コーンサラダです。
 今日はたてわり給食1日目でした。体育館でたてわり青が集まって食べました。

6月21日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、中華麺、牛乳、広東麺(かんとんめん)の汁、春巻き、冷凍みかんです。
 今年初めての冷凍みかんでした。朝から色々なところで「今日は冷凍みかん」という声を聞きました。

6月18日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、モロヘイヤうどん、手作りかき揚げ、みかん寒天です。
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。大治町や愛知県で収穫された農作物が盛りだくさんの給食でした。

6月17日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、あじフライ、肉じゃが、ひじきサラダです。
 残さいゼロ作戦3日目です。魚もひじきも残さないように協力している姿が見られました。

6月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、レーズンロール、牛乳、スパゲッティイタリアン、フルーツカクテルです。
 梅雨の晴れ間の暑い1日でしたが、残さいゼロ運動2日目も一生懸命食べていました。きれいに自分の分を食べた後、おかわりしている子もいました。
 

6月15日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、味噌汁、ささみと野菜の和え物です。
 今日から4日間、「残さいゼロ作戦」です。たくさんのクラスで完食する姿が見られ、「全部食べたよ!」という声が多く聞かれました。

6月11日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、味噌おでん、オレンジです。
 気温が上がり、特に校舎の3階は蒸し暑さを感じます。暑さに負けないようにたくさん食べて欲しいと思います。

6月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、牛丼、牛乳、厚焼き卵、煮豆です。
 暑い一日でしたが、牛丼をぱくぱくとよく食べていました。授業でお箸の持ち方の練習をした1年生は上手に大豆をつかんでいました。目にもとまらぬ速さでつかめるので、写真がなかなか撮れませんでした。

6月9日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、枝豆ごはん、牛乳、まぐろのごまがらめ、すまし汁、いかとアスパラの炒め物です。
 まぐろのごまがらめは、片栗粉を付けて揚げたまぐろを、ごま、味噌や砂糖、醤油で作ったたれでからめたものです。お魚が苦手な子も喜んで食べていました。

6月8日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、かつ丼(ごはん、一口かつ、卵とじ)、牛乳、昆布和え、パイナップルです。
 陸上大会のため、いつもより早い時間の給食でした。選手の子どもたちは、「熱い、熱い!」と言いながら食べていました。

6月7日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、肉味噌あん、豆腐と海藻のサラダ、りんごゼリーです。
 肉味噌あんには、細かく切った大豆が入っていましたが、気づかず食べている子がほとんどでした。

6月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いかリングフライ、にら玉スープ、小松菜のじゃこ和え、乾燥小魚です。
 6月4日は虫歯予防デーです。給食もよくかんで食べて強い歯になって欲しいと思います。1年生にもお代わりしている子がいました。

6月3日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、関東煮、酢の物です。
 いつもより少しだけ時間の早い給食でしたが、協力して準備をして食べていました。

6月2日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、手巻きおにぎり(ごはん、鮭フレーク、たこ唐揚げ、のり)、牛乳、鶏団子汁、ボイルドポーク入り和え物です。
 手巻きおにぎりは、それぞれ工夫して色々な食べ方をしていました。「ごはんが足りなくなった〜」と言っているクラスもありました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872