最新更新日:2024/04/28
本日:count up35
昨日:34
総数:566170
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はセレクトおかずでした。フライドチキン、白身魚のフライ、えびフライの中から好きな物を選びました。クリスマスも近いためか、フライドチキンの人気が1番高かったです。

12月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、セレクトおかず、白菜とベーコンのサラダ、クリスマスデザートです。
 2学期最後の給食でした。お楽しみに、ミニブッシュドノエルもつきました。箱にもサンタさんのイラストと共に世界の料理について紹介されていて、じっくり読んでいました。

12月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ミルクロール、牛乳、ミートボールケチャップ煮、ほたてとチンゲンサイのクリーム煮、ブロッコリーサラダです。
 今年の給食も残すところあと1日となりました。明日も完食を目指しましょう!

12月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白ごまつくね、味噌おでん、青じそ和えです。
 今日も昨日に続き、寒い日で、あったか〜い味噌おでんがぴったりでした。

12月17日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、五目あんかけうどん、牛乳、天ぷら(ちくわ、さつまいも)、煮豆です。
 ちくわの天ぷらの衣には青のりが混ぜてありました。のりの香りがしました。

12月15日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さわらの照り焼き、ひじきの炒め煮、水菜の和え物、プリンです。
 久しぶりのプリンの登場でした。寒い1日でしたが、冷たいプリンは喜んで食べていました。

12月14日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉とナッツの炒め物、中華スープ、バナナです。
 炒め物にはカシューナッツが入って、歯ごたえと風味が感じられました。

12月13日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、豚サンドオムレツ、かぼちゃサラダ、ココア牛乳のもとです。
 かぼちゃサラダの材料は、角切りのかぼちゃと、鶏ささみ、きゅうり、マヨネーズ、塩こしょうです。マヨネーズは卵無しの物を使用しましたが、かぼちゃの黄色のせいか、「卵が入っているみたい」と言う声が多く聞かれました。

12月10日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、れんこんぎょうざ、八宝菜、バンバンジーです。
 ぎょうざの中には、れんこんやキャベツ、えび、豚肉が入っていました。

12月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、発芽玄米ごはん、アシドミルク、かじきの五目焼き、大根のそぼろ煮、小松菜のおひたしです。
 ごはんには、発芽玄米が20%入っていました。ALTのCodyと会食中の様子です。かじきの五目焼きには、味噌やマヨネーズ、くるみ、ねぎなどを混ぜた味噌をかけて焼いてあります。

12月8日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちんしのだの含め煮、揚げじゃがのそぼろ煮、かぶの甘酢和えです。
 かぶの甘酢和えには、ゆずの果汁とゆずの皮が入っていました。ゆずは少量でしたが、しっかり香りが感じられました。

12月7日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭のちらし寿司、牛乳、厚焼き卵、すまし汁、みかんです。
 個人懇談のため、今日から4日間は20分早い給食です。

12月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、肉味噌あん、大根の甘酢和え、チョコカップケーキです。
 手作りのチョコカップケーキは、やっぱり大人気でした。

12月3日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、筑前煮、アーモンド和えです。
 アーモンド和えに入っているほうれん草は大治町でとれたものです。

12月2日(木)の献立です。

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ししゃもフライ、ぶたじる、たくあんのごまあえ、りんごです。りんごは食物繊維、カリウム、ミネラルを多く含む、栄養価の豊富な果物です。

12月1日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ビビンバ丼、牛乳、しゅうまい、かに玉スープ、ミニマンゴープリンです。
 おいしく食べて、片付けもバッチリできました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872