最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:34
総数:566136
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

5月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、小型ロール、牛乳、えびかつ、スパゲッティイタリアン、アスパラサラダです。
 スパゲッティイタリアンには、大治町でとれた玉ねぎが入っていました。5年生の会食の様子がとても楽しそうでした。

5月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、酢豚、きゅうりのピリ辛和え、わかめスープ、セレクトデザートです。
 今日は子ども達が楽しみにしているセレクト給食の日です。自分が選んだデザートをうれしそうに食べていました。
 

5月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さば照り焼き、小松菜おひたし、新玉ねぎの味噌汁、ミニアシドミルクです。
 味噌汁に入っていた新玉ねぎは、大治町産です。みずみずしくて甘みがありました。午後からのチャレンジ−デーの運動に向けて、ミネラルと水分をしっかり補給しました。
 

5月27日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、五目きんぴら、枝豆サラダです。
 暑い1日になりました。急に気温が上がる日は熱中症が心配されます。水分は、飲み物や味噌汁、スープだけでなく、ごはんや野菜、煮物などの料理にも含まれています。朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。
 

5月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、焼肉と野菜炒め、かき玉汁、冷凍みかんです。
 ピーマンや玉ねぎが入った野菜炒めを、焼肉と一緒にパクパクと食べていました。冷凍みかんが出るため、肌寒い日にならないか心配しましたが、よい天気となりました。1年生も「おいしい」と言って食べていました。

5月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ドライカレーピラフ、牛乳、野菜のスープ煮、フルーツのゼリー和えです。
 カレー粉やカレールウを使った料理は、いつも子ども達に大人気です。ほとんどのクラスが給食を完食していました。
 食後の食器カゴをじっと見て、食べ残しが付いていないか、きれいに並べて返せているかを点検している子がいました。
 
 

5月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、まぐろのごまがらめ、ひじきの炒め煮、大根サラダ、ココア牛乳のもとです。
 初めて尽くしの1年生ですが、今日は初めての「ココア牛乳のもと」でした。小さな袋を開けて、粉を牛乳ビンに入れて混ぜるのにも一騒動でした。やっとできあがったココア牛乳を最後の一滴まで飲み干していました。
 

5月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、豚キムチ丼、牛乳、中華スープ、ヨーグルトです。
 豚キムチ丼を食べた1年生の反応は「すっごくおいしい」「全然辛くないよ」と言う子もいれば、「辛い!」と言って、スープや牛乳を飲んでいる子もいました。「5年生と一緒に食べたビビンバとちょっと似てるね」と言っている子もいました。

5月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼きたまご、揚げじゃがのきんぴら、酢味噌和えです。
 1年生が、背筋をピンと伸ばして配膳の順番を待つことができていました。
 給食後の休み時間、6年生が「揚げじゃがが、とってもおいしかったから作り方を教えてください」と聞きに来ました。どの学年にも大人気でした。

5月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目うどんの汁、ゆで豚の和え物、手作り抹茶ケーキです。
 新茶の季節に合わせて、給食でも抹茶入りの手作りケーキを味わいました。抹茶のきれいな緑色と風味、チョコレートの甘さの両方が味わえました。

5月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げ魚のあんかけ、親子煮、ごぼうサラダです。
 揚げ魚のあんかけは、片栗粉をつけた白身魚の「ホキ」を揚げて、甘辛いあんをかけたものです。「お魚が最高においしい」と言いながら食べている子もいて、大人気でした。
 親子煮には、大治町産のたまねぎが入っていました。とれたてのたまねぎの、甘さとみずみずしさを味わいました。
 

5月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、サンドロール、牛乳、フランクフルト、キャベツソテー、コーンスープです。
 サンドロールは、真ん中に切れ込みが入っています。キャベツとフランクフルトをはさんで、ケチャップをかけて、ホットドッグを作りました。1年生も上手に作って、大きなお口を開けて食べていました。
 今日も土曜日の運動会に向けた練習がありました。たくさん運動して、食欲もりもりの5年生がフランクフルトのお代わりじゃんけんをしていました。

5月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、関東煮、ほうれん草のごま和えです。
 雨が降り出し、肌寒い1日でした。関東煮の温かさがちょうどよく、子ども達も暑い日と比べて、食欲が増しているようでした。
 しゃべらないで食べる「もぐもぐタイム」に6年生の教室をのぞいてみたら、数分前野にぎやかさとは打って変わって、シーンとした中で食べていました。さすが6年生!
 

5月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、春巻き、マーボードーフ、春雨の酢の物です。
 人気献立のひとつの「マーボードーフ」が登場しました。初めて食べる1年生もおいしそうに食べて、「これ、ぼくの大好物になったよ」と言っている子がいました。大きな春巻きを、お箸でつかんで、大きく口を開けて食べていました。
 

5月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白ごまつくね、ゆかり和え、けんちん汁、メロンです。
 3年生が、つくねや野菜のおかわりの行列を作っていました。
 今日もよい天気の中、運動会の練習をして、デザートのメロンがいっそうおいしく感じられました。

5月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、いかフライ、コーンサラダです。
 6日ぶりにクラスのみんなで「いただきます」をしました。
 1年生は、「昨日、歯が抜けたよ」「6本、大人の歯になったよ」などと教えてくれます。前歯が抜けている子は、いかフライをかみ切るのに苦労していました。歯が抜け替わる今は、丈夫な歯を作る大切な時期です。少し食べにくいけれど、硬いものを積極的に食べましょう。

5月1日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、たけのこご飯、牛乳、ぶりみりん焼き、白味噌汁、子どもの日デザートです。
 5月が始まりました。少し早い、子どもの日献立です。デザートはちまきでした。1年生が先生に教えてもらって、ちまきの笹の葉をはがしていました。
 牛乳ビンのふたを開けたり、麺の袋を開いたり、毎日新しいことでいっぱいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872