最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:34
総数:566136
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

9月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、小海老とお豆の甘辛揚げ、キムチチゲ、中華サラダです。中華サラダには、大治町産の小松菜が入っていました。
 給食当番さんが、キムチチゲがたっぷり入った食缶を持って「重い」とつぶやいたら、周りにいた他の当番さんが、駆け寄ってお手伝いをしていました。
 静かに食べる「もぐもぐタイム」に、3年生の教室をのぞいてみたら、とても静かに食べていました。
 

9月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、セレクトおかず、肉じゃが、じゃこ和えです。
 セレクトおかずは、コーンコロッケ、とんかつ、チキンかつからひとつ選びました。チキンかつを選んだ人が一番多かったです。3つの見た目が似ているので、配るのに苦労している当番さんもいましたが、みんな自分が選んだものをうれしそうに食べていました。

9月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、里芋コロッケ、赤しそ和え、冬瓜の味噌汁、お月見デザートです。
 大治町産の冬瓜が入ったみそ汁でした。お月様色のオレンジゼリーにうさぎが浮かんでいるお月見デザートも喜んで食べていましたが、里芋コロッケも大人気でした。「コロッケ、また給食に出してね」「このコロッケ、明日も食べたい」と、コロッケに関するコメントが一番多く聞かれました。

9月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのみぞれ煮、親子煮、昆布和えです。
 5連休後の久しぶりの登校でした。クラスのみんなと元気よく「いただきます」をしていました。

9月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、菜めし、牛乳、和風煮込みハンバーグ、ごぼうサラダ、豆腐のすまし汁です。
 いつものごはんも「好き」という子が多いですが、時々登場する菜めしやわかめご飯も大人気です。うれしそうにおかわりする子がたくさんいて、今日は全クラスがごはんを完食していました。
 

9月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ぎょうざ、八宝菜、切り干しバンバンジーです。
 切り干しバンバンジーは、切り干し大根が入ったバンバンジーです。シャキシャキした食感が楽しめました。
 

9月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、わかめうどんの汁、揚げ出し豆腐、ゆで豚の和え物です。
 「揚げ出し豆腐がおいしかった」「私はこの和え物が好き」「うどんの麺が好き」と、好みは様々ですが、みんなおいしそうに食べていました。

9月15日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、ぶりみりん焼き、チンゲンサイの和え物、キャベツの味噌汁、ヨーグルト、牛乳です。
 ぶりみりん焼きは、愛知県の三河で作られたみりんで味付けしました。今日の味噌汁はキャベツがたっぷり入っていて、甘みが感じられました。魚や味噌汁といっしょにごはんも進んでいました。
 

9月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、五目厚焼き卵、揚げじゃがのきんぴら、ほうれん草のおひたしです。
 揚げじゃがのきんぴらもみんなが楽しみにしているおかずです。今日は全校分で70kgのじゃがいもを揚げました。

9月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、まぐろのマリアナソース、小松菜とカリカリ大豆の和え物、卵スープです。
 小松菜とカリカリ大豆の和え物は、小さく砕いた炒り大豆が入っていました。1年生に何だと思うか聞いてみると、なかなかわかりませんでしたが、「お豆腐の材料になる豆」とヒントを出すと、たくさんの子が「大豆!」と即答しました。
 

9月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの味噌煮、冬瓜の五目煮、きゅうりのピリ辛和え、冷凍みかんです。
 久しぶりの青空が広がって、冷凍みかんの冷たさがうれしい日でした。
 さばの味噌煮は、さばの身だけでなくごはんが進む味噌も大人気で、6年生が先を競っておかわりしていました。大治町産の冬瓜を使った五目煮もおいしくいただきました。
 

9月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、クロスロール、牛乳、ポテトオムレツ、ポークビーンズ、ほうれん草のソテーです。
 3年生、5年生も元気に給食を食べていました。お豆いっぱいのポークビーンズには、隠し味でカレー粉が入っています。入れる量はほんの少しですが、カレー粉の風味が加わるといっそうおいしく感じられます。
 
 

9月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げ鶏のあんかけ、たくあん和え、白味噌汁です。
 揚げ鶏のあんかけは、揚げた鶏肉に、甘辛いあんをかけたものです。もちろん子ども達に大人気で、「今まで食べた唐揚げの中で一番おいしい」と言ってくれる子がいました。「あと5個は食べられる」と言っている子もいましたが、どんなに大好きでもお肉ばかり食べず、野菜もたくさん食べましょう。
 1年生が、お肉も野菜も、ごはん粒も残さずきれいに食べていました。

9月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、冷やし中華(中華麺、ゆで野菜、スープ)、牛乳、春巻き、くず玉ポンチです。
 給食ではめったに食べる事ができない冷やし中華が、久しぶりに登場しました。麺の袋とスープの袋を開けたり野菜と混ぜたりと、食べるまでが大変ですが、1年生も予想以上に上手に食べていました。「すっごくおいしい」「ちょっと酸っぱい」と言い合いながら食べていました。
 
 

9月3日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、しゅうまい、なす入り麻婆豆腐、バンサンスーです。
 「給食、最高!」と大喜びで、クラスの友達と楽しそうに食べていました。「なすが嫌いだけど、食べられたよ」、「牛乳全部飲めたよ」と、成長した姿を見せてくれました。

9月2日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、フランクフルト、福神和えです。
 2学期の給食は、かぼちゃ、なす、ピーマンなどの夏野菜たっぷりのカレーでスタートしました。
 子ども達の反応が一番多かったのが「牛乳の瓶のラインの色が変わった」ことでした。新しい瓶にリサイクルされて色が変わりました。「どうして変わったの?」だけでなく、「おいしく感じる」と言っている子が多くいました。中には、夏休み中に成長したせいか「瓶が小さくなったみたい」と言っている子もいました。 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872