最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:89
総数:566059
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

おでんがおいしい季節です!(11月30日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、れんこんのはさみ揚げ、みそおでん、ほうれん草のごま和え、みかんです。今日のおでんは、赤みそベースのみそおでんです。大根を中心に、いろいろな種類の具材を、だし汁に砂糖、みりん、赤みそを入れて煮込みます。「たまごがたくさん入っていたから嬉しい」「大根がやわらかくておいしい」など、いろいろな声が聞こえてきました。デザートは、旬の果物のみかんです。みかんは、手軽に食べられ、3個食べると1日に必要なビタミンCを摂ることができます。他にもたくさんの健康効果が期待できるので、毎日取り入れて健康に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はセレクトだ〜!(11月29日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さわらの香味焼き、ひじきの炒め煮、じゃがいものみそ汁、セレクトデザート(ういろう/栗のムース/ラ・フランスゼリー)です。今回のデザートセレクトは、実りの秋に感謝し、お米から作られているういろうと栗、ラ・フランスのデザートです。人気ランキングは、1位ういろう(38.3%)、2位ラ・フランスゼリー(35.5%)、3位栗のムース(26.2%)でした。「ういろう、もちもち」「ムース濃厚」「ゼリーは高級な味がする」など、自分が選んだものをアピールしてくれていました。元気いっぱいの3年生の教室でパチッ!
画像1 画像1
画像2 画像2

大学生になれる?(11月28日)

 今日の献立は、豚骨白湯ラーメン、茎わかめのかみかみサラダ、大学芋です。大学芋は、カリッと揚げたさつまいもに、砂糖とみりん、しょうゆを煮詰めて作ったたれと黒ごまを絡めました。1年生教室から、「どうして大学芋っていうの?」「これ食べると大学生になれるの?」という声が聞こえてきたので、「昔、大学生が大好きでたくさん食べていたからだよ」って伝えるとちょっと残念そうでした。どのクラスからも、「大学芋とってもおいしい」「大学芋、もっと食べたい」などという声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

旬の大根がたっぷり!(11月27日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、手巻きご飯(のり、わかさぎフリッター、かにサラダ)、大根のそぼろ煮です。大根がおいしい季節です。大根のそぼろ煮は、豚ひき肉を使い、大根をたっぷり使って、少ししょうがを入れ、砂糖としょうゆで味を付け、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて仕上げました。おでんなどの煮物や汁もの、鍋もの、サラダ、漬物、大根おろしなど、いろいろな料理でおいしく食べることができます。ビタミンCも豊富で風邪予防にもおすすめです。旬の味を味わってみては・・・
画像1 画像1

しっかり食べよう!(11月26日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、オムレツ、こんにゃくゼリーポンチです。こんにゃくゼリーポンチには、こんにゃくゼリーが入っていますが、少し噛み応えがありますが、しっかり噛んで食べてくれました。
 今朝の朝礼で、給食委員会の児童が、自分の体の健康のために、きちんと栄養を摂ることの大切さについて、寸劇を交えてPRしてくれました。しっかり食べて健康に過ごしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日は、「和食の日」(11月22日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏のレモン煮、五目金平、豚汁です。先日「和食の日」にちなみ、和食についてのパンフレットが配布されたと思いますが、ご覧いただけましたでしょうか。だしのうま味が特徴で、素材の味や季節感が味わえるなど、魅力たっぷりの和食です。だしのうま味を生かすことで薄味でもおいしく食べられ、季節の野菜をたっぷり取り入れやすいので、健康面でも魅力たっぷりです。学校でも、だしをしっかり取り、ご飯を中心とした和食の献立をできるだけ取り入れ、子どもたちから次の世代そしてまたその次の世代・・・と和食文化が伝わることを願っています。
画像1 画像1

こぼさず食べて!(11月21日)

 今日の献立は、チーズバーガー(パン、ハンバーグ、チーズ、キャベツサラダ)、牛乳、コーンエッグスープです。1年生の教室では、パンにハンバーグやチーズ、サラダをはさんで、「上手にはさめたよ!」「自分でハンバーガー作ったよ!」など、楽しそうに食べてくれていました。
画像1 画像1

大治の旬を味わおう!(11月20日)

 今日の献立は、五穀ご飯、牛乳、もりもり野菜の愛知のビビンバ、きのこの吹き寄せ汁、蒲郡みかんゼリーです。今日は「大治町の旬を味わう」というテーマで、大治町の野菜や愛知県産の食材をたっぷり使った献立です。ビビンバの野菜の中のほうれん草と、吹き寄せ汁の大根が大治町産です。新鮮でおいしい野菜をいただくことができ、地産地消に感謝です。
 今日のご飯は五穀ご飯ですが、お米に大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米を混ぜて炊いたものです。「何が入っているの?」「健康によさそう」「レストランで食べたことある」「もちもちする」など、いろいろな感想が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

塩こんぶで、うま味アップ!(11月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、肉じゃが、昆布和えです。給食では、よく登場する昆布和えですが、さっとゆでて冷まし、水気を切った野菜と塩昆布、少しだけしょうゆを入れて混ぜたものです。塩もみした野菜でもOK!給食では、白菜や大根、きゅうり、キャベツ、にんじん、水菜、小松菜などの野菜を使います。昆布のうま味が野菜のおいしさをアップ!ぜひ作ってみてください。
 5年1組では、米粉パン教室の後の給食でしたが、給食もしっかり食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラタンじゃないけど・・・(11月16日)

 今日の献立は、りんごパン、牛乳、ミート&ポテトのチーズ焼き、イタリアンサラダ、トマトスープです。ミート&ポテトのチーズ焼きは、炒めたひき肉とたまねぎに、ゆでたじゃがいもを混ぜ、塩・こしょうとナツメグを少し入れ、カップに分けて、チーズとパセリをのせてオーブンで焼きました。1年生の教室でも、おかわりジャンケンにたくさんの子が手を挙げてくれました。「今日のグラタンおいしかった」「グラタンまた作ってね」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小魚を食べよう!(11月15日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、春巻き、きのこ入りマーボー豆腐、バンサンスー、乾燥小魚です。1年生の教室からは、「今日は大好きな組み合わせだ!」「小魚はおつまみみたいでおいしい!」(おつまみ?)という声が聞こえてきて、あっという間に空っぽになりました。小魚をふりかけのようにご飯にかけている子や、大好きだからと一番に食べている子、かわいそうと言いながら食べている子など、いろいろな姿が見られました。乾燥小魚は、噛み応えもあり、カルシウムも摂れるので、おやつにもおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

キムタク?(11月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、キムタクご飯、きゅうりの香り漬け、野菜スープ、りんごです。キムタクごはんの「キムタク」は、キムチの「キム」と、たくあんの「タク」です。長野県の給食で豚キムチをアレンジして誕生したと言われています。たくあんを入れることで、噛み応えがアップし、いろいろな食感が楽しめます。
 デザートに季節のりんごを切りました。「かたくて食べられない」「家では1回も食べたことない」という声も聞こえてきましたが、おかわりジャンケンには、たくさんの子が手を挙げていました。噛み応えもあり、栄養的にもおすすめです。季節の味を味わってみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

あま〜くて ほくほく!(11月13日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、さつまいもコロッケ、ブロッコリーサラダ、えびしんじょうのすまし汁、ぶどうヨーグルトです。わかめご飯は大人気で、残った少しのご飯に大行列ができているクラスもありました。いつもご飯を減らす子からは、「わかめご飯は好きだから今日は減らさず食べたよ!」という声も聞こえてきました。
 さつまいもコロッケは、さつまいもの甘味と、ほくほくした食感が楽しめます。「甘くて、おいしい〜」「こんなにおいしいコロッケ初めて食べた」など、大好評でした。
画像1 画像1

手が痛い〜!(11月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉とさつまいものかりん揚げ、ほうれん草のごま和え、わかめのみそ汁、みかんです。さつまいものかりん揚げは、片栗粉をつけた豚肉とさつまいもを油で揚げて、しょうゆ、砂糖、みりんで作ったたれと絡めました。大量のさつまいものを、朝から調理員さんが心を込めて切ってくれていました。最後のさつまいもを切るころには、手が痛い〜!でも子どもたちがおいしいと残さず食べてくれたので、帰るころには手の痛さも笑顔に変わったかな!
画像1 画像1
画像2 画像2

ガルバンゾでがんばるぞ!(11月8日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ミートボールとひよこ豆のカレー、福神和え、紅葉ゼリーポンチです。フルーツポンチで紅葉をイメージしてみました。カレーにひよこ豆を入れましたが、ひよこ豆は「ひよこみたいな形の豆」ということから、そう呼ばれるようになりました。「ガルバンゾ」とも呼ばれています。炭水化物が多いので、ほくほくしてとても食べやすい豆です。カレーに入れると、じゃがいもみたいな食感になり、豆が苦手という子にもおいしく食べてもらえると思います。豆類には、食物繊維が豊富に含まれているので、毎日の食生活に積極的に取り入れてみては・・・
 ご飯を最後の1粒まで、きれいに食べてくれたクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知のれんこん味わって!(11月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの味噌煮、れんこんの揚げ煮、吉野汁、味付けのりです。れんこんの揚げ煮は、旬のれんこんを一口大に切って、片栗粉をまぶし、油でカリッとなるように揚げて、しょうゆ、酢、砂糖を混ぜて作ったたれと絡めました。「れんこん苦手だったけど、今日から好きになった」「家でも作ってもらうように頼もう」など、大好評でした。噛み応えもあり、冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめです。朝、40kgのれんこんが給食室に届き、調理員さんがきれいに洗って、1本1本心を込めて切ってくれていました。栄養面もとても優れていて、中でも免疫力アップ効果は、ものすごいです。かぜはもちろんのこと、がんの予防効果も注目されています。愛知の恵みに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

旬のりんごのスイーツ!(11月6日)

 今日の献立は、あんかけきしめん、ひじきと大豆のサラダ、手作りりんごケーキです。りんごがおいしい季節です。そのまま食べてもおいしいですが、今月は、今日のりんごケーキや16日のりんごパンなど、いろいろなメニューに取り入れました。2年生の教室では、りんごケーキのおかわりジャンケンにたくさん参加してくれました。りんごは、食物繊維が多く、免疫力アップや生活習慣病予防効果、便秘予防効果など、嬉しい健康効果がたくさんです。旬のりんごを積極的に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

大人気の揚げじゃが!(11月5日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、揚げじゃがいものそぼろ煮、切り干し大根の中華和えです。4年生の教室では、揚げじゃがいものそぼろ煮のおかわりに大行列!
 切り干し大根の中華和えは、ゆでた切り干し大根ときゅうり、ハムを甘酢で混ぜました。切り干し大根のような乾物を常備しておくと、野菜の買い置きがないときに手軽に使えるのはもちろんですが、災害時にも便利です。加熱しなくても水で戻すだけでも食べることができるからです。わかめやひじきも水で戻すだけでもOK!ただ、本来、生で食べないきのこ類は加熱した方がよいので、干ししいたけは加熱してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鯖がおいしい!(11月2日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、香味揚げ、磯香和え、高野豆腐の卵とじ、一口りんごゼリーです。さばの香味揚げは、献立表の裏面の給食だよりにレシピを紹介してありますが、鯖を揚げて、甘辛いたれに絡めることで、魚が苦手な子でも食べやすくなります。「今日の魚おいしかったよ!」「たれがおいしかったからおかわりしたよ」と声をかけてくれる子も多かったです。魚も味付けや魚の種類、調理の仕方によって、すごく変わります。魚は、苦手と決めつけるのではなく、いろいろな調理法で積極的に食べてほしいと思います。
 魚のおかわりジャンケンに勝って、素敵な笑顔を見せてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり栄養を!(11月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ぎょうざの甘酢、ビーフン入り野菜炒め、中華スープです。新米が出回るようになり、ご飯がおいしい季節です。これからの時期は、冬を前に、寒さに耐え、免疫力をアップさせ、丈夫な体を作るときです。そのためにもしっかり栄養をとってほしいと思います。食欲の秋、実りの秋でしっかり栄養をとるチャンスです。ご飯を中心に、食物繊維の多い芋類やきのこ類、野菜、果物など、旬のものをたっぷり取り入れてパワーアップ!
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872