最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:79
総数:567134
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

サッカー・バスケ壮行会(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(月)サッカー・バスケットボール競技会の
壮行会を行いました。

親子ふれあいダンボールハウスコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(土)、21日(日)の二日間、大治町公民館で親子ふれあいダンボールハウスコンテストが行われました。本校からも3組の親子が参加し素晴らしい作品を作りました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(金)
「ニコニコルーム」で、タンポポ定例読み聞かせをしていただきました。「こすずめのぼうけん」という大型絵本と「きのこきのこきのこ」の絵本を読んでもらいました。低学年の子どもたちが絵本をくいいるようにみていました。

就学時健康診断(10月18日)

午後、就学時健康診断を行いました。
来年度入学予定の子がたくさん来てくれました。
新入児をお世話するのは6年生です。
とてもがんばって、お世話をしてくれました。
さすが6年生です。

つくってあそぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、2年生の子どもたちは生活科で「つくってあそぼう!」という学習をしています。ご家庭からもってきていただいたペットボトル・空き缶・トレイ・牛乳パック・紙皿などを使って、リサイクルおもちゃをつくりました。
 自分たちで書いた設計図を見ながら、友だちと一緒にリサイクルおもちゃを作りました。
 完成したおもちゃを使って、運動場で遊びました。友だちと一緒に楽しく遊ぶ2年生のかわいらしい笑顔が運動場にあふれていました。
 たくさんの材料をご家庭の協力で集めることができました。ありがとうございました。
 
 

実りの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の北側の、きんもくせいの花が満開になりました。甘い香りを漂わせています。
子どもたちは、その近くにあるどんぐりの木に興味があるようです。

2学期の体育の授業(1年)

10月4日木曜日とてもよいお天気です。みんなで運動場を走っています。2周も走りました。少しバテバテです。でもみんなとても楽しそう。準備運動の後は、置き換えリレーです。運動するのには、とてもよい時期です。次は給食だ。お腹をすかせてもりもり食べよう。

画像1 画像1

学習の秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の時のような暑さもやわらぎ、涼しくなってきました。3年生では、理科の授業で太陽とかげの動きを観察しました。学校の日時計を見て、子どもたちは興味津々で見入っていました!
国語では反対の言葉を組み合わせたカードを作りをしました。自分たちで作ったカードを使ったゲームをして、子どもたちは大盛り上がり!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/7 6年生を送る会
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872