最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:102
総数:567395
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

10月27日縦割り給食(緑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から4日間、縦割り給食が行われます。今日は緑色の縦割り班です。「ごはん、ふつうでいい?」と一人ひとりにきいて、よそっていました。

職場体験学習

画像1 画像1
職場体験で、大治中学校から4人の生徒がきてくれました。26日から28日までの3日間ですが、一日目の感想を聞いてみました。「職場体験できました、白井友理と谷口絢音です。今日は1年3組と4組で過ごさせてもらっています。クラスの子どもたちは休み時間も給食中も楽しくしゃべってくれて安心しました。たくさんのことを学んで帰り、学校生活で生かしたいと思います。」

職場体験学習

画像1 画像1
「山口清也と日下朗です。3日間のうち1日目は、みんなとふれあえたりしてとても楽しいです。残り2日間も一生懸命がんばります。中学校へ戻っても、南小学校で学んだことをしっかり身につけてやっていきたいと思います。」

タンポポさん読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が読み聞かせをしていただきました。写真は読んでいただいた本です。

10月22日縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場・体育館・教室と3つに分かれて縦割り活動が行われました。6年生が小さい子をおんぶして大縄をする場面がみられました。また、フルーツバスケットのゲームをやるためんに、バナナやいちごの絵カードを用意している班もありました。

サッカー・バスケ競技会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日、体育館にてサッカー・バスケ競技会の壮行会が行われました。26日(火)に大会が行われます。1ヶ月ほど集中して練習してきました。明日はきっと練習の成果を十二分に発揮してくれることと思います。

10月22日赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会活動の一つである赤い羽根共同募金が今年も行われました。10月19日(火)から22日(金)の4日間登校後、児童会の役員が募金箱をもって立っています。職員室の先生にも募金をお願いしました。

6年生 社会見学 4組編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SLや電車に乗るのが、とても楽しかったようです。何回も乗っている子がいました。
最後は、帝国ホテル前に集合しました。今日は、歴史的建造物を見学し、友達との友情を深め、思い出に残る一日になりました。

6年生 社会見学 3組編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レンガで作られた迷路もありました。建物の見学の合間によりました。
監獄にも行きました。

6年生 社会見学 2組編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治村では、たくさんの建物に入りました。

6年生 社会見学 1組編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会見学で明治村に行きました。
グループ活動がスタートすると共に、ぐんぐんと先へ進んで行きました。

3年 スーパー見学のお礼に行ったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日お世話になったアオキスーパーのみなさんに、感謝の気持ちを伝えようとクラスごとに寄せ書きをしました。葉っぱの形の紙にひとりずつ、自分の言葉で感謝の気持ちを書くことができました。
 今日、それぞれのクラスの学級委員が、みんなを代表してアオキスーパーに届けました。喜んでもらえたらうれしいです。

大治南保育園の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月16日(土)大治南保育園の運動会を見てきました。これまでの練習の成果を生かして、みんな一生懸命がんばっていました。

稲刈り・脱穀体験(5年生)4

【4組風景】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り・脱穀体験(5年生)3

【3組風景】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り・脱穀体験(5年生)2

【2組風景】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り・脱穀体験(5年生)

10月12日に稲刈り・脱穀体験を行いました。
坂部文具北の田んぼで5月に田植え体験をした稲を収穫しました。
天気もよく、田はきれいな黄金色をした穂が輝いていました。

稲は鎌を使って刈りました。その後、刈り取った稲をコンバインで脱穀しました。


お世話になりました山田さん、ありがとうございました。

《児童の感想》
・一度にまっすぐにきれいに切ることができませんでした。手作業は難しかったです。
・稲の穂の部分が曲がっていて、重たそうでした。
・鎌で切るときは、すごくドキドキしました。
・脱穀では、機会のふくろに米だけが入っていくのですごかったです。
・おいしいご飯になるか楽しみです。
・こんな難しくて体力のいることをやっているので、農家の人はすごいと思いました。
・植えたときより大きくなっていて、実も固くなっていました。
・手作業での稲刈りは初めてだったけど、けっこう力がいるので大変でした。
・背中が痛くて、稲刈りも大変なんだと思いました。
・意外と上手にかることができて、楽しかったです。
・こんなに大変な作業を毎年やっている人は大変だろうと思いました。


【1組の稲刈り風景】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 スーパー見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに開店前のアオキスーパーにお邪魔しました。
グループに分かれて働いている人にインタビューをしました。
みなさん忙しい中、いろいろなお話を聞かせてもらいました。

フレンドシップその4(10月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レスリング体験をしました。

フレンドシップその3(10月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童からの質問の後、レスリング体験をしました。各学年2名が体験しました。体験後は、たくさんの金メダルの中から2個をみせてもらいました。最後に記念撮影を各学年でとりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872