最新更新日:2024/05/08
本日:count up13
昨日:103
総数:566803
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

たんぽぽさん読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽさんに読み聞かせをしていただきました。

読み方を工夫されていて、聞いていると想像が広がりました。

朝からすてきなお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

水泳指導まっさかり!!(4年生)

画像1 画像1
17日にプール開きがあり、ただいま水泳の特訓中です。

梅雨間の水泳ができました。3年生 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水温27度、プールに入ったときは、少し寒いと感じましたが、なれてくると、水の中が楽しくなりました。3年生は、5時間目と6時間目に水泳がありました。2回目の水泳ということで、少しずつ水に慣れてきました。

6月22日縦割り給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から4日間縦割り給食が行われます。赤・白・青・緑の4色に児童がわかれます。200人近くが体育館で給食を食べました。

メダカの観察 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生に自宅のメダカを学校に持ってきていただき、メダカとタマゴの観察をしました。

メダカのオスとメスの見分け方やを知り観察したり、たった1ミリほどのタマゴを解剖顕微鏡を使って観察したりしました。

メダカのタマゴを見ると、黒い目があったり、くるくる回ったりしている様子がよく分かり、驚く子が多かったです。
メダカの誕生の瞬間を見ることができた子は運がよかったですね。

生産者との会食 その2

 2年3組さんは山田さん、4組さんは丹羽さんと一緒に給食を食べていただきました。
育てている野菜についてたくさん質問して、「また来てください!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生産者との会食

 今日は、2年生が「大治町地産地消学校給食会」の方と会食をしました。
1組は若山さん、2組は立松さんと給食を一緒に食べていただきました。今日のかき揚げには、立松さんが育ててくださったじゃがいもが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導始まる(6月16日)

画像1 画像1
水泳指導が始まりました。16日は、前日とは打って変わってすばらしい天気です。今日は、1・3・5年生が水泳を行いました。
画像2 画像2

大治南小コミュニティ ウォーキング大会が行われました。(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(日)大治南小コミュニティ ウォーキング大会が行われました。お天気が心配されましたが、雨に降られることもなく予定のコースを歩きました。大治南小学校へ到着してから、くすの子広場でビンゴゲームや抽選会が行われました。

サバメシ!大成功!!

今日の学校公開日 3年生はサバメシ〈サバイバル飯炊き〉をしたよ。
缶を切ったり、お米をといだり、初めてのことがいっぱいだったよ。
細く切った牛乳パックを燃やしてたら、煙が目にしみた。
でも、思ってたよりもおいしくできたよ。
お父さん お母さん おいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうりができたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の畑でキュウリができたよ!!
毎日水やりをしてくれたお手伝い係がみんなの代表として収穫したよ。
包丁で切ったのは女の子。がんばって切ったよ。
給食の時間にみんなで食べたら、おいしかったよ。

緑の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日から6月4日まで、緑の募金活動が行いました。
栽培員会が全校によびかけて行いました。集まったお金は11197円です。昨年より多く集められました。

6月11日縦割り活動が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り活動が行われました。体育館では、ペットボトルボーリングをしていました。4つのグループが体育館に整然とならんですわって順番を待つことができ、リーダーの指示のもと楽しくゲームを行いました。
 運動場では、ドッジボールなどを行っていました。高学年が低学年の児童にボールを渡している光景が目にとまりました。
 教室では、いす取りゲームが行なわれていました。勝ち抜いてきている児童をみんなで応援していました。

6年 プール掃除(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日のプール開きに向けて、6年生がプール掃除を行いました。プールの中も外も全部きれいにしてくれました。

タンポポさん読み聞かせ

画像1 画像1
写真は今日読んでいただいた本と、今日来ていただいたタンポポのメンバーです。
画像2 画像2

タンポポさん読み聞かせ

画像1 画像1
今日は2年生とさくら・あじさいで読み聞かせをしていただきました。
画像2 画像2

大治浄水場見学(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(水)と4日(金)に大治浄水場へ見学に行きました。木曽川から取り入れられた水が、浄水場のろか池でだんだんきれいになっていく様子を、係の人のに説明してもらいました。その後、30分の質問時間があり、しっかり勉強することができました。

3年生の花壇(6月4日)

画像1 画像1
みんなが帰ってから、3年生の先生たちが花壇のキュウリとミニトマトに支柱を取り付けました。これで大きく育っても大丈夫。キュウリもミニトマトものびのび育ってほしいです。
画像2 画像2

町たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(金)町たんけんに行きました。
行き先は、フィレンツェ・アズガーデン・西松屋・ユニクロです。
アズガーデンでは、店長さんが親切に花や木の説明をしてくれました。
西松屋さんでは、質問に丁寧に答えていただくことができました。

町たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(金)町たんけんに行きました。
行き先は、フィレンツェ・アズガーデン・西松屋・ユニクロです。
フィレンツェではケーキの作り方を見せていただくことができました。
ユニクロの店長さんには、お店のことを丁寧に教えてもらいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872