最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:30
総数:566101
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

☆調理実習(6年2組、3組)・・・その4(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月31日、木曜日。今日は、6年2組、3組の調理実習がありました。『いり卵』と『野菜炒め』を作りました、各班ともさいばしを上手に使って、手早く作ることができました。

○また、子どもたちの中には、手慣れた様子で野菜を切っている子もいました。そして、完成した『いり卵』を均等に分けている姿が、頼もしく感じられました。

☆調理実習(6年2組、3組)・・・その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○また、本日の調理実習の中でとくに注意したことは、後片付けです。そこで、使用したフライパンを洗剤で洗う前に、『キッチンペーパー』を使って、まず、油の汚れを取ることに気をつけて後片付けをしました。

○そうすると、油を必要以上に流すことなく、環境にも優しくエコにつながることも調理実習で学んだことの一つでした。

☆調理実習(6年2組、3組)・・・その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ところで、『野菜いため』を作っている子の中に、感心する子がいました。それは、まだキャベツやピーマンなどすべての材料を切っていないのにもかかわらず、人参を切るやいなや、すぐにフライパンで炒めはじめたのです。

 
○人参を炒めるのに時間がかかりますので、切ってすぐいためた方が効果的です。時間を本当に上手に使って調理を進めていたのです。結果的に、この班は一番速くできあがったのは、うなづけますね。
 ともかく、みなが真剣に取り組んだ調理実習も無事終わりました。

調理実習(6年1組、6年4組)・・・その1(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月30日、金曜日。6年1組と4組で調理実習が行われました。6年生のみなさんは、『野菜いため』と『いり卵』に挑戦しました。

○班ごとになって、野菜を洗ってから、事前に班内で決めていた野菜いためのグループといり卵のグループに分担をしてから取り組みました。


○まず、下準備からはじめました。野菜を洗った後、人参を切る際、家庭科の授業で勉強した『薄切り』に挑戦したり、ピーマンの場合では『せん切り』に取り組みました。


調理実習・・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○そして、みんなで、協力してできあがった『野菜いため』と『いり卵』を試食しました。ある子が、こんなことをつぶやいていました。

○「たまねぎはきらいだけど、おいしい。」と。自分たちで作った野菜いためを味わいながら食べていました。
 どの子も、自分たちで作った料理に達成感を感じながらおいしそうに食べていました。

調理実習・・・その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○調理実習の後半は、後片付けです。感心したのは、試食する前に使う必要がなくなったフライパン、ボール、さいばしなどを丁寧に洗って、後片付けの準備にとりかかった子が大勢いたことです。その結果、調理実習が手際よく進みました。

○そして、栄養教諭の先生の「家庭科の授業だけでは、わからないことを今日の調理実習を通して身体でおぼえることが大切です。」という話に子どもたちは、真剣に耳を傾けていました。

○最後、今日一日のみなの健闘を讃えて、拍手の中で、実習が終わりました。おつかれさまでした。
 今度は、是非、家族の人のために作ってあげてください。期待しています。

5月29日 今年度もたんぽぽ読み聞かせが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もたんぽぽ読み聞かせが始まりました。6年生の教室はたんぽぽの会の皆さんの読み聞かせにじっと聞き入っていました。たんぽぽの会の皆様、今年度もよろしくお願いします。今年は、今回読み聞かせをして頂いた本を各クラスに回して行く予定です。

5月28日朝礼にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日は、体育館で朝礼が行われます。職員の朝の打ち合わせの時、生徒指導の先生が、児童に話をします。今日は、最近2階のトイレのスリッパがよくそろえられていることから、良いイメージをもつことを話されました。児童は、目をつぶり、それぞれにスリッパがそろえられている様子を頭に描きました。その後、校長先生が、「日本語大賞」小学生の部で最優秀賞をとった小学1年生の女の子の作品を紹介されました。夜、寝る前に毎日必ず「今日のお礼」言うのです。するとほんわかした気持ちで眠れるという話でした。なにか体育館があたたかくなりました。さて、今日から、教育実習生の3週間がスタートしました。緑の募金は、21565円集まりました。また、朝礼後、つばめが巣にいたので、写真におさめました。

体育館掃除がんばる!(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月23日、水曜日。体育の時間で、『雑巾がけ』競争をしているわけではありません。掃除の時間、体育館の床引きをしているところです。なお、服装は、5時間目が体育であるため、体操服に着替えて、雑巾がけに取りんでいるのです。

○雑巾をかける時、「スリー、ツー、ワン、スタート!」と声を出します。最初、飛び出している子もいましたが、後半、そろってきました。モップ隊の人は、雑巾で拭けなかった間をフォローしています。

○見ていると、とても、美しい感じがしました。毎回の掃除、本当にご苦労様です。ありがとう!

★ツバメの巣発見!(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
○6年生の女子のみなさんが、ツバメの巣があると教えてくれました。それは、北館と南館をつなぐ1階通路の天井近くにあります。

○今では、あまり目にすることのないツバメ。昨日と比べると巣が少し大きくなっているそうです。えさを求めてさえずる雛の姿に出会える日が楽しみです。

大治南小学校から見た金環日食(5月21日、午前7時31分)

画像1 画像1
○2012年5月21日の朝、日本の人口の7割の人が、居ながらにして金環日食を目にできる絶好の機会が訪れました。


○7時31分。ここ大治南小学校から『日食めがね』を使って、デジカメでこの瞬間を撮影しました。撮影をすると意外なほど小さいのに驚きました。これほど小さく遠く見えるものが、すごいエネルギーを地球にもたらしていると考えると、太陽のパワーを感じますね。


○次の金環日食は、18年後の2030年6月1日、北海道で見ることができるそうです。宇宙を体感できるこの一瞬に立ち会えたことをきっかけにして、宇宙や太陽そして月のことについて思いをめぐらすことも大切ですね。

5月21日朝礼にて生徒指導の先生より

画像1 画像1
画像2 画像2
19日の運動会は、全校の児童が優勝目指して、一生懸命競技に応援に取り組みました。そして、見ている保護者等の人、競技している人、応援している人たちがすばらしい喜びをいっぱいもらいました。生徒指導の先生から、それらは、「分かち合い(分かち愛)」という「愛」だといわれました。今年は、「南小愛言葉」として、いろいろな愛を広めようという取り組みをしています。次はどんな「愛」がでてくるのでしょうか。

5月21日朝礼にて「猛獣狩りの群読」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り(異学年集団)活動の中で、人間関係を養う手立ての一つとして、「群読発表会」を今年行います。今日は、最初ということで、武田先生と6年生と児童全員で行いました。群読の内容は「猛獣狩り」です。大きな声を出して言うことで、体育館の中が一体になりました。

5.19 学年種目(4年生)

 本日は、晴天の中運動会を行うことができました。保護者の方々の声援により、子どもたちはいつも以上の力を発揮することができました。
 徒競走では、土を思いっきり蹴り、真っ直ぐ前を向いて走ることを意識して、最後まで全力で走り抜けました。
 学年競技の「進め!キャタ電」では、4人の呼吸を合わせてキャタピラを進め、上手に乗り換えて、電車で戻ることができました。
 一生懸命取り組む子どもたちの表情が、大変輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 応援も一生懸命(4年生)

 自分たちの出番以外にも、4年生から加わった応援団を筆頭に、力いっぱい応援をしました。ポンポンやペットボトルマラカスを振り、運動会を大変盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 綱引き (4年生)

 3年生と力を合わせて、綱を引きました。「ソーレ」とかけ声を掛けることで、みんなで力を一つにすることができました。どの色も一生懸命力を出しきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会・・・その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○運動会では、競技も全力をつくしていましたが、赤・白・青・緑の応援もすばらしかったことを忘れてはいません。

○そして、閉会式では、成績発表が行われました。優勝は『青』でしたが、各色とも本当に僅差の合計得点でした。

○閉会式では、校長先生から「今日がんばったことを家の人にお話ししてください。そして、身体の疲れをとって元気一杯に月曜日にあいましょう」というおほめの言葉をいただきました。こうして、天気も味方にした運動会が無事終わりました。
 おつかれさまでした。そして、ありがとう!

運動会・・・その1(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月19日、土曜日。五月晴れのすばらしい天気に恵まれ、運動会が開催されました。開会式には、大治町長さんはじめたくさんの来賓のみなさんと共に、『はるちゃん』も激励に駆けつけてくれました。

○赤・白・青・緑の代表のみなさんによる『誓いの言葉』のあと、元気一杯『運動会の歌』の斉唱をしました。元気一杯の歌声が抜けるような青空にひろがりました。

明日は運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日の午後は、6年生が運動会の前日準備をしました。
 万国旗や、得点板の設置、運動場の整備など、係に分かれて準備をしていました。

5月18日緑の募金の最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、緑の募金の最終日です。各下駄箱での募金活動を終えて、栽培委員会の児童は、職員室に入ってきました。校長先生をはじめ、ほとんどの職員が募金をしました。これでたくさんの花の種や球根が買え、花壇を美しく飾ることができます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872