最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:53
総数:566074
4月になりました。新しい出会いを大切にしましょう。

9月27日(木)福祉体験学習6年1組(希望の家)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組の5人は、「希望の家」を訪問しました。受付事務所の前であいさつをした後、日頃は見ることができない浴室を見学させていただきました。寝たままでお風呂に入ることができたり、三方向からシャワーが出てきたりと便利な大きな装置がありました。

福祉体験6年1組(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
挨拶の後、自己紹介をし、ゲームを行いました。「言葉クイズ」では、例えば「桃栗三年?八年」の「?」のところを答えます。当たった人にプレゼントがあります。次に「食べ物カルタ」をしました。やっぱりプレゼントがあります。ふれあいタイムでは、児童一人が4人のお年寄りとふれあうことができました。好きな食べ物や子どもの頃の遊びなどいろいろ質問していました。その後、「ふるさと」を歌とリコーダーで発表し、一緒に歌いました。事前にきいていた人数よりも多くの方とふれあうことができ、喜んでいただいたようでした。

上手!ワゴンカバーたたみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食室には、毎日何枚か、きれいにたたまれたワゴンカバーが返ってきます。そのうちの1つが6年生のクラスです。男の子2人が毎日几帳面にたたんでくれています。係の仕事ではなく、自主的に楽しく行っているようです。

9月25日 たんぽぽ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生が、たんぽぽさんの読み聞かせを聞かせていただきました。
 秋分の日が過ぎて、秋らしい気候になってきました。読書の秋です。色々な本に出会って欲しいと思います。

9月24日(月)スリッパそろえの劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会の役員と生活委員会で、「トイレのスリッパそろえ」の劇を行いました。誰もが必ず使うトイレのスリッパをみんなが気持ちよく使えるようにと、寸劇をして、児童のみなさんに呼びかけていました。休み時間を使って、劇の練習を一生懸命していましたが、練習の成果がみごと発揮され、見ている児童たちは、おもしろいところは大いに笑い、考えるところは、自分と重ね合わせふり返っていました。台本にないところを自分たちで考えて、演技していたのは、さすが5・6年生です。
 抜き打ちで、トイレのスリッパの整頓状況を調べるということで、今後の様子が楽しみです。きっと、学校中のスリッパが気持ちよくそろえられることでしょう。どこのトイレが表彰されるでしょうか?

野外学習の予行練習(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日・26日の野外学習のための予行演習でカレー作りを行いました。ご飯係、カレー係、かまど係、お茶・配膳係に分かれて、それぞれの活動の流れを確認しました。実際に活動してみて、気をつける点が明らかになったと思います。その後、後片付けもしっかりと取り組むことができました。「もっとやりたい」「もっと食べたい」と、飯ごう水さんへの意欲がメラメラと燃えてきたようです。

★家庭科★夏休み課題発表会(6年3組)・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6年3組では、『簡単フルーツポンチ』の発表がありました。このフルーツポンチは、名前の通り簡単にできます。市販のジュースの中に、好きなフルーツを入れるだけのものです。この女の子は、桃とみかん以外にアロエも入れたそうです。

○そして、冷蔵庫に直前まで冷やしておくことがポイントだということです。

○なお、炭酸を入れるとシュワシュワした感じになりフルーツポンチのバリエーションが増えるという発表でした。

○この発表を聞いていた担任の先生やクラスの子どもたちも、「これなら作ってみたい。」という共感の輪がひろがりました。

★家庭科★夏休み課題発表会(6年3組)・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3組の男の子の発表で、小窓の前にすだれをつけて、日陰をつくったり、ドアと窓を開けて風が通る道をつくったりして涼しい部屋を作った取り組みを発表してくれました。

○すだれが快適な生活をする上で、とても役にたつことは、家庭科の授業で学びましたが、いざ、自分の家ですだれを小窓にかけたりすることは勇気と実行力が必要です。それを実践したことに敬意を表したいと思います。ごくろうさまでした。

★家庭科★夏休み課題発表会(6年4組)・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○次に紹介するのは、テーマ『牛乳からチーズを作ろう』という発表です。B紙には、テーマ、目的、調べた結果、チーズケーキの作り方、まとめというスタイルをとっており、まさに研究発表です。

○『どうして牛乳からチーズのように固まる?』という素朴な疑問から取り組んでいました。

  参考までに作り方は、以下の通りです。
1 牛乳を温め、60度になったらレモン汁を入れ、分離するのを待つ。
2 10分ほどおいておく。白っぽく個体が沈殿するから、ふきんを貼ったボウルにあげ て水分を飛ばす。
3 水を切ったら、ふきんに包んだまま水に入れる。
4 ふきんに包んだまま軽くしぼる。
5 ブルーベリーをのせれば、ブルーベりーチーズの完成。

○この作品は、タンパク質が熱や酸で変化する特徴を理解する実験的な面もあり、理科の学習にもなりますね。

○ともあれ、大変な力作本当にごくろうさまでした。




★家庭科★夏休み課題発表会(6年4組)・・その1(9月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日は、6年4組の家庭科の授業で夏の課題発表がありました。夏を涼しくするために、ある男の子は、自分の部屋のクローゼットを整頓しました。
次のような手順でおこなったそうです。

1 クローゼットの中の物を全部出す。
2 いる物といらない物を分ける。
3 いらない物は、ゴミ袋へ入れる。
4 いる物は種類ごとに分け、箱の中へ入れる。

 その結果、スッキリして服などが取りやすくなった。箱に種類別に入れてあるので、どこに何があるのかわかりやすくなって、大変気持ちのよい生活がおくれるようになったことを発表してくれました。
 一日がかりでしたが、部屋の中の整理整頓が気持ちを涼しくすることにつながる素晴らしい発表でした。

★家庭科★夏休み課題発表会(6年1組)・・その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月12日、水曜日。6年1組では、夏休みの課題発表会を行いました。家庭科の課題は、家族の人たちにために行う取り組みです。

○ある女の子は、おかあさんが『針さし』が古くなって替えたいと言っていた何気ない一言から、じょうぶなフェルトを使って、手作り『針さし』を制作した様子を発表しました。

○発表では、かがり縫いや綿を詰めたりして、心のこもった作品に仕上げた針さしの実物も紹介されました。
 そして、『私の何気ない一言から、こんなにかわいい針さしをプレゼントしてもらえるとは少しビックリした反面、嬉しく思いました。大事に使わさせていただきます。』というおかあさんの言葉の紹介もありました。

○クラスのみんなも、その取り組みに共感しながら聞いていました。

★家庭科★夏休み課題発表会(6年1組)・・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○またある男の子は、アイディアに富んだ取り組みを発表してくれました。それは、『アイスバー』の発表です。

○作り方は、
一 スイカを4等分してコップをはめ込む。(型をつくる)
二 スイカのはいったコップを、スイカ本体から取り出す。
三 コップのスイカに棒をさして完成。

発表では、アイスバーを冷凍庫で冷やして食べると、おいしかったことも発表されました。

○その発表を聞いていた子の中には、『スイカに棒をさすとは、いいいアイディアだ。』、『簡単なので自分でも作ってみたい。』という反応を示す子もいました。

○まさに、夏にふさわしい簡単デザートですね。
 

大治町産の冬瓜です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の冬瓜カレースープには、大治町産の冬瓜を使用させていただきました。
 大治町内の4つの小中学校で使用する冬瓜がトラックいっぱいに積まれていました。
 南小では80kg以上を使用しました。調理員さんが、大きな冬瓜を「のこぎりが必要だ」と言いながらも、包丁で手際よく切ってくれました。
 

★★伝言板完成!・・★★5年生・・★★その1(9月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5年生のみなさんは、これまで板とコルク版で伝言板を作成してきました。今日は、最後の工程で、ニスでつや出しをしました。。

○そして、ニスが乾いた後、ひもを通して完成しました。電動糸のこぎりを使用して細かく切ったり、彩色したりして、長時間の作業を要しました。手間をかけた分、仕上がった作品を見た喜びはひとしおで、みなうれしそうな表情をしていました。

★★伝言板完成!★★・・5年生・・★★その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○『にじの伝言板』を作成した子は、よく見ると、ドングリやてんとう虫にボンドをつけて光らせたり、流れ星をコルクシートで作ったりして工夫がみられました。さっそく、できあがった伝言板に、メッセージを書く子もいました。学校で掲示した後、家庭に持ち帰って、メッセージを書いて利用してくれることでしょう。

○全部の作品は紹介できませんが、一部紹介します。作品制作おつかれさまでした。

9月10日(月)学級委員の認証と表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の学級委員の認証式が行われました。2年生から6年生までの各学級から、男女各1名が選出されました。学級のまとめ役として、活躍してくれると思います。また、「全国敬老キャンペーン」で、祖父母への手紙を書き、優秀や入選となった児童が表彰されました。

9月10日(月)ベルマーク委員会からのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベルマーク委員会からお知らせがありました。使い古しのインクカートリッジを持って来てくださいというお願いです。インクカートリッジは1個5円にかわります。南小学校の全児童が一人1個持ってくると、718個あつまります。何とミニドッジボールが約3個も買うことができます。
 インクのカートリッジを捨てないで、学校に持って来てください。よろしくお願いします。

9月5日(水)避難訓練(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の避難の様子です。教室や廊下にいた6年生の児童は、身の安全を確保し、非常階段で運動場に避難しました。その後、津波警報が発令されたので、非常階段を使って、3階の音楽室と廊下に避難しました。落ち着いて静かに行動できました。さすが6年生です。

9月5日(水)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に校舎が倒壊しそうな地震が起きた場合を想定して避難訓練が行われました。一人一人が状況を正しく判断し、適切な行動がとれるようにさせるとともに安全に避難する方法を身につけさせる訓練です。休み時間なので、教室、廊下、運動場などいろいろなところに子ども達はいます。それぞれの場所で一次避難をし、その後運動場に全員が避難しました。(二次避難)さらに、津波警報が発令されたので、3階に避難(三次避難)しました。

★★★作品展より・・・その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今年の夏は、ロンドンオリンピックで盛り上がりました。その影響かもわかりませんが、ポスターには、さまざまな国の人々や国旗、そして平和の象徴である鳩などが表現されていました。

○すべての作品は、紹介できませんが、作品作りにがんばったみなさんに拍手をおくります。ありがとう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872