最新更新日:2024/04/28
本日:count up30
昨日:30
総数:566131
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

10月31日(木)赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、赤い羽根共同募金の最終日です。教室の中や廊下等登校後の児童に呼びかけていました。職員室にも入り、先生達にお願いしていました。3日間とも気持ちよく協力していただいた校長先生をはじめ先生方に感謝の気持ちをこめてお礼を言っていました。善意のお金が困っている人に確実に届くことを祈っています。

セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月のセレクト給食は、デザートです。りんごタルト、オレンジゼリー、プリンから好きな物を1つ選びました。
 どれも魅力的だったようで、それぞれを選んだ人数に大きな差はありませんでした。セレクト給食をとても楽しみにしている子ども達ですが、選んでから1か月たつと、意外と何を選んだか覚えていない子が多くいます。何を選ぶかだけでなく「自分で選ぶ」ことがうれしいのかもしれません。

職場体験生徒のスピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大治中学校の4人の生徒が29日より職場体験として、本校を訪れています。本日が最終日です。1限目、本校の6年生児童に「中学校の日常生活」「学習」「部活」「行事」の4分野で彼らにスピーチをしてもらいました。

10月30日(水)赤い羽根募金運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(月)の朝礼後児童会執行部が全校児童に「赤い羽根募金」を呼びかけました。昨日、今日、明日と3日間募金活動が行われます。今日も朝、廊下を歩いて、明るい声で、募金を呼びかけていました。職員室の先生にもお願いしていました。赤い羽根募金の由来は、インディアンが手柄をたてたときに鷲の羽根を赤く染めたものをご褒美にもらっていました。インディアンはそれをつけていたということです。執行部もまねてまわっていました。

10月28日(月)赤い羽根募金の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会執行部は、「赤い羽根募金」の呼びかけをしました。短い劇を取り入れ、わかりやすく話していました。明日から木曜日まで募金活動が行われます。

10月28日(月)サッカー・バスケット競技会の壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日(29日)は、サッカー・バスケットボール競技会が行われます。今日壮行会が行われました。一人ずつ選手の名前が呼ばれ、代表者ががんばりの挨拶をしました。その後、児童会会長が励ましのエールをおくりました。最後に校長先生が,「勝敗にこだわらず正々堂々と立派に戦ってきてください。」と励ましてくださいました。先週の金曜日には、職員と選手がバスケットボールの試合を行うこともしました。きっと明日は、持てる力を十分出し合いチームワークでもって勝利をもたらすと思います。今日まで、朝練、午後練と多くの児童が一生懸命練習してきました。みんなの思いを胸に健闘してくれることを信じています。

インタビューを受けました(10月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組さんが給食についての取材を受けました。マイクを向けられて質問に答えた子は、「緊張した〜」と言いながらも、にこにこしていました。
 この模様は、28日の12時30分から、エフエムななみで放送される予定です。

たんぽぽ会読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6年生の読み聞かせでした。
「1つぶのお米」は大きな数の学習には最適でした。

10月22日(火)「ドウダンツツジ」の鉢植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベルマーク委員は、「緑のバトン」運動に参加しました。7月に5本の「ドウダンツツジ」の苗木を買い、鉢に植え替えました。夏休みは、職員が自宅で管理をしましたがかわいがりすぎたのか4本が枯れてしまいました。1本のみとなり、再び5本買いました。ベルマーク委員が本日(10月22日)鉢植えをしました。順調に育ってくれ、来年の春に、青森県の小学校に届けられるよう世話をしていきたいと思っています。

10月21日(月)保健委員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会による「当たり前体操 替え歌、けがをへらすぞ!バージョン」がありました。当たり前体操その1は、廊下を走ると出会い頭でぶつかる。当たり前体操その2は、運動場でよそ見をしてたらたんこぶ。当たり前体操その3は、傷口洗う,鼻血押さえる。です。保健室の前に掲示してあり、しばらくこの歌と振り付けがはやりそうです。そしてけがもへってほしいですね。

10月21日(月)後期児童会役員認証式と引き継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期児童会役員の認証式が行われました。前期役員は、一人ずつ挨拶がありました。会長は、卒業式が初仕事でした。「1年生を迎える会」「運動会」その他委員会と一緒に活動した多くの出来事等ふり返ることができました。後期は、「ギネス大会」「6年生を送る会」等があります。一生懸命考えて、楽しい会を催してくれることと思います。

10月18日(金)芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団うりんこによる「ぼくは にんじゃのあやし丸」の鑑賞会が行われました。小学6年生のカイ君、おじいさんの田舎へ行きました。寝たきりになっていたおじいさんの容体が急変したからです。ところが、その日の夜中にこんなことがあったのです。トイレに行こうとしたカイ君の前になんと、寝たきりになっているはずのおじいさんが、忍者の姿をして現れたのです。そして、びっくりするカイ君に、おじいさんは秘密を打ちあけました。「わしはな、実は、忍者だ。そして、おまえは忍者のたまご あやし丸だ。わしらは、城跡公園にある忍者の木を守るのが仕事なんじゃ。」それからカイ君はおじいさんから忍術を習うことになるのです。すると、どこからか黒い影が現れ、二人に襲いかかってくるではありませんか。後片付けの後、主役のカイ君と写真をとることができました。

10月18日(金)授業参観・・・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、特別活動「ドッチビー大会」でした。

10月18日(金)授業参観・・・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、算数「分数の計算」と国語「大造じいさんとガン」の授業でした。

10月18日(金)授業参観・・・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語「慣用句」の授業でした。

10月18日(金)授業参観・・・3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、体育「ダンス発表会」の授業でした。

10月18日(金)授業参観・・・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数「かけ算を使った問題づくり」の授業でした。

10月18日(金)授業参観・・・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、算数「たしざん」の学級と道徳「だいすきなばしょ」の授業でした。

5年生米粉パン教室(10月10日〜15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生対象の米粉パン教室が、大治町保健センターで開かれました。
 大治米粉パン研究会の方と、ボランティアのお父さん、お母さんに教えていただいて、2種類の米粉パンを作りました。
 最初は、本当にできるのかと不安に思っていた子もいましたが、どのクラスもおいしいパンが焼き上がりました。「もったいなくて食べられない」と言う子もいましたが、できたて熱々のパンを食べて「最高においしい!」と感激していました。

10月16日のお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の接近に伴って給食が中止となり、お弁当でした。
 作ってくれた方に、食べている様子を見て欲しいと思うぐらい、どの子もうれしそうに食べていました。お家に帰ったら「おいしかったよ」「ありがとう」と言う、と言っている子もいました。 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872