最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:30
総数:566109
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

食育推進委員会

 6/18(水) 全教職員で食育推進委員会を行い、22年度の食育研究指定を受けて、「食育」に取り組んできたことと成果・課題について、栄養教諭から報告がありました。
 成果については、給食の残さいが20年度4.8%から26年度0.5%へ、嫌いな物を食べない児童が、20年度14%から26年度4.3%へなるなど、変化がありました。しかし、課題としては、昨年度、朝食欠食率は、県2.4%に対し、本校は5%、朝食に野菜を食べている割合は、県が60.9%に対し、32.1%とあり、朝食のとり方について、ご家庭でも話題にしていただく必要性も感じました。
 また、学校の給食指導では、給食の準備から片づけまでの一連の指導の中で、正しい手洗い、配膳方法、食器の並べ方、はしの使い方、食事のマナーなどを習得させること、異物混入、アレルギー等、危険への対応について、再度、確認し合いました。
 「食育」を通して、児童一人一人が笑顔で元気に活動できるよう、今後もご家庭と連携して取り組んで参りたいです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「歯ッピーライフを手に入れよう」というテーマで、開催しました。はじめに、児童代表より、健康診断の結果とアンケート結果についての発表がありました。その後、養護教諭より、本校での歯科指導についての報告をしました。それをもとに参加していただいたPTA委員の方々と意見交換をしました。大治中の養護教諭の先生の参加も得て、たいへん充実した時間となりました。
 最後には、歯科衛生士の小林さんと学校歯科医の舟橋先生より指導・助言をいただきました。「仕上げ磨きは必要です。4年生までは続けてほしい」「学校でできることは、歯を大切にする動機付けと習慣づけ。実際に行うのは家庭です」「歯科医は歯を直すだけでなく、口の中全体の発育や生活習慣まで見ていくことが大切だと考えている」など、普段歯医者さんでは聞けない話をきくことができました。
 ところで「ひみこの歯がいーぜ」って何のことか、わかりますか?

[0NBの会]南小学校区連絡会議

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、16時より、本校コンピュータ室において開催されました。ONBの会の会長さんをはじめ、他校区長さんにもお越しいただき、総勢26名の皆様に集まっていただきました。会長さんの「発足して10年になるが、大した事件もなくこられたのは、皆様のおかげです。」というお話からはじまりました。その後、多くの方より意見が出され、たいへん有意義な意見交換ができ、あっという間に時間が過ぎていきました。
 子どもたちの安全な登下校と健全育成のためにという思いは、同じです。本日いただいた意見を今後にいかしていきたいと思います。

JRC加盟式

画像1 画像1 画像2 画像2
1週間が始まりました。今日は、朝礼の続きで「JRC加盟式」がありました。
「青少年赤十字の理念を知り、一員としての自覚をもち日常生活の中でのぞましい人格と精神を自ら形成すること」がねらいです。
1年生は、青少年赤十字のバッジが贈呈されました。
「気づき、考え、行動する」中瀬先生から熱い話がありました。人のため、社会のためにやるべきことを考えながら行動が出来るといいと思います。

2年生 初プール!

みんなが楽しみにしていたプールに入ることができました。
シャワーを浴びて、ウキウキ。水泳帽をかぶって、ドキドキ。みんなでプールの中を回りました。プールの中のおはじきを拾いました。これからも楽しみながら、それぞれの目標に向けて取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生産者の方と2年生の会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食には、大治町産の「にんじん」「たまねぎ」「じゃがいも」「赤しそ」が入っていました。これらの野菜を育ててくださった生産者の方と、2年生が会食をしました。
 一緒に給食を食べて、2年生が育てているミニトマトの育て方について質問したり、大治町産の野菜について教えてもらったりしていました。

救急救命法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午後、海部東部消防署員による「心肺蘇生法とAEDの使い方」についての講習会を行いました。本校教員とPTA安全委員会を中心とした保護者の皆様にも参加していただきました。和気藹々とした雰囲気の中、一人一人が実際に訓練を行いました。
「あなた!119番に連絡してください!AEDさがしてください!多くの人を集めてください!」それから呼吸の確認をして、心臓マッサージ30回、2回人工呼吸、AEDの用意・・・と、一通りこなすだけでも汗がふきだします。署員の方からは「救急車が到着するまでの7分間は続けないといけません。」と言われました。
 あってはいけませんが、もしもの時はやらなくてはという思いを強くしました。
 参加していただいた保護者の皆様、お疲れ様でした。

学級紹介4年2組

 梅雨に入り、天候が心配な日もありますが、子どもたちはいつも元気にあいさつしてくれうれしく思います。
 さて、2ヶ月が過ぎ、クラスのカラーが少しずつでてきましたので、紹介していこうと思います。最初は、4年2組です。「どんなクラスですか」と尋ねると、「明るい」「楽しい」「お楽しみ会がある」「ルールが守れる」「長生きできそう」と、返ってきました。とてもあいさつがしっかりでき、学級委員さんを中心にまとまりをつくっているところです。担任の南谷先生は、「ありがとう」が言えるクラスをつくりたいと、若さを武器に張り切っています。
 
画像1 画像1

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
10日水曜日1〜3時間目に6年生がプールの掃除をしました。
最初は土や草などの汚れがありましたが、一生懸命に掃除をしピカピカのプールになりました!
ブラシやバケツを使い、せっせと磨いているうちにとっても奇麗になり、楽しく掃除を行っていました。
18日がプール開きです。6年生のみなさん、ありがとう。

校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後、本校教員全員が6年1組の教室に集合し、学習会をもちました。内容は、「学び合い」についてです。講師は、教務主任の中瀬先生と、長谷川先生です。長谷川先生の講義の後、全員の意見交換により理解を深めました。さらに、中瀬先生による先生方を児童に見立てた模擬授業により、実際の授業の中での具体的な「学び合い」について学びました。これからの教育活動にいかしていきたいと思います。

陸上部 記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日、6時間目に陸上記録会が行われました。
 残念ながら、東ブロック陸上競技会当日、予備日と悪天候により、競技会は開催されることはありませんでした。
 しかし、この日は全校児童や保護者、全職員の気持ちのよい応援を受け、一人一人が自分の記録に挑戦と一生懸命に力を出し切りました。好記録が続出し、昨年の競技会の結果からみると、男女とも「優勝」に値する記録が出ていました。本当にすばらしいですね!

 競技会として、他の学校の子と競うことはできませんでしたが、全校の応援を追い風に競技を行い、とても清々しい顔で終えることができました。応援をしていた児童たちも「かっこいい」「私も来年、陸上部に入りたい」等、興奮して話をしていました。ぜひ、これを機に陸上を続けてほしいと思います。ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生ちびっこ広場に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で山の浦にあるちびっこひろばに出かけました。広場では、虫や花などの観察を行ったり、遊具を使って少し遊んだりしました。

朝礼 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼の前に、河本先生から「場を清め、時を正し、礼をつくす」のお話がありました。あいさつができる子が増えてきました。これからも、「場、時、礼」を意識し生活が出来るといいですね。

 朝礼では、歯の優良児童の表彰がありました。
 みんなも良い歯を目指して、しっかりと歯磨きをしてください。

 その後、校長先生から歯の大切さについてお話がありました。
 歯が良いのと悪いのでは、顔の印象が全然違います。手入れを怠ると、人前で歯を見せることが嫌になり、話をしたり、笑ったりすることに自信がなくなってしまうかもしれません。そんなの嫌ですよね!
 今、永久歯だけでなく乳歯にも虫歯がある人は、早めに受診をして、しっかりと治療をしてくださいね!

おやつの上手なとり方

 3年生が、教育実習の先生と「おやつの上手なとり方」について学習しました。
 みんながよく食べているおやつに入っている砂糖や油の量を見て、「え!」と驚いていました。最後に、自分のおやつのとり方をどうしたいかを考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ名人

 大治南小学校のあいさつがすばらしい人たちを職員室の廊下に掲示しています。
 朝礼で、誰かに「あいさつがいいね」と言われたら、写真を撮りに来て下さいと伝えたところ、「お母さんがあいさつがいいねと言ってくれました」と言いに来る子や、地域の方から「○○さんがいつもしっかりあいさつしてくれる」と教えて下さるなど、大勢の子の笑顔が掲示板にあふれています。ぜひ、ご来校の際は、ご覧下さい。そして、あいさつのよい子に「あいさつがいいね」と声をかけていただけると、うれしいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「いただきます」の意味を考えよう

 5年生が、栄養教諭の教育実習の先生と「いただきます」の意味を考えました。
 毎日言っている「いただきます」という言葉について、何に対して言っているのか、どんな気持ちを込めて言うのか、改めて考えました。動物や植物の命をいただいていることを知り、食事に携わる人々の思いを聞いた子どもだちからは、色々な人や食べ物、物へ対する感謝の言葉が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひみこのはがいーぜ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、教護教諭の横井先生から「ひみこのはがいーぜ」のお話しを聞きました。卑弥呼の生きた弥生時代のようによく噛むことで、どんなよいことがあるかを教えてもらいました。
 どんなことに気を付けて食べると、噛む回数が増えるのかを、教育実習生の先生と缶が増した。さっそく今日の給食から、よく噛んで食べることができたでしょうか?

はるボラによる裁縫の授業支援 5年

 6/2(火)5年生の家庭科授業で、裁縫の基本である玉結び、玉どめ、なみ縫いなどを学習しました。初めて針を持つ児童も何名かいますので、この機会にしっかり身につけてほしいと、はるボラさんにも依頼をして実習しました。「うまく玉結びができない」と、言う子にこつを伝授していただいたり、「仕上がりがきれいに見えるように、爪でしごくといいよ」と、アドバイスしていただいたりして、充実した実習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(たんぽぽ)5年

 6/2(火)5年生の各クラスとさくら・あじさいの教室で、読み聞かせボランティア(たんぽぽの会)による読み聞かせがありました。5年生の本の題名は、「あかてぬぐいのおくさんと7にんのなかま」です。裁縫の上手なあかてぬぐいをかぶったおくさんが、昼寝をしていると、裁縫に必要なはさみ、はり、糸などがそれぞれ「自分がいるから上手な裁縫ができる」と言います。でも、一つだけで裁縫はできるのでしょうか!?子どもたちは、本の世界に引き込まれて聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼、陸上部壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間が始まりました。自分から元気よくあいさつしている子が多くなっています。とてもうれしいですね。

 さて、今日は、朝礼があり、校長先生から自転車の交通ルールについてのお話がありました。
 転んだり、ぶつかったりして頭を打った場合、ヘルメットがあるときとないときの違いを児子先生が実演し、ヘルメットをかぶることの大切さをみんなで確認しました。また、ヘルメットはかぶるだけでなく、しっかりとあご紐をしめなければ効果がありませんので、自分の命は自分で守るため、ルールを守って自転車に乗りましょう。
 そして、今日から教育実習生さんが二人みえ、あいさつをしていただきました。1週間、栄養教諭を目指して、大治南小学校で勉強されます。3年4組と5年3組に入ります。
 最後に、今まで一生懸命練習に取り組んできた陸上部の壮行会が、児童会主催でありました。相手に勝とうとするのではなく、自分自身の記録に勝つことを目標に頑張ってきてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872