最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:30
総数:566104
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

インフルエンザ情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はぐっと冷え込み、発熱、頭痛等の症状を訴える児童が増えました。朝の会で健康観察をした時点で、体調不良を訴える児童も何名かいて、保健の先生は、一人一人の体温を測り、様子を観察し、早めに家庭へ連絡するなどの対応をしていました。インフルエンザは一気に流行してしまうので、休み時間の換気や手洗い、うがい、マスクの着用も毎日、呼びかけていました。それでも、1年生から3年生、4年生へとインフルエンザにかかる児童が増えてきています。
 明日、明後日のお休みで、体をゆっくり休め、来週は、元気な顔を見せてくれるとうれしいです。

生産者と5年生の会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食に大治町産の野菜を納めてくださる「大治町地産地消学校給食会」の方と5年生が会食をしました。今日は味噌汁に入っている大根とねぎが大治町産でした。
 一緒に給食を食べた後、大治町で育てている野菜や地産地消についてお話ししていただきました。「ぼくのクラスはいつも完食だよ」と伝えた子もいたようで、生産者の方が「本当に残さず食べていましたね」とおっしゃっていました。

4年生 地震体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日午後に、4年生は地震体験をしました。
消防署の方に来て頂き、6強までの揺れを体験しました。
今回は、車の中の机が固定されていたので、大きな揺れでも机の中にもぐり身の安全を確保することができました。しかし、実際は全ての物が固定されているとは限りません。固定されていないと、危険だということを身をもって感じました。

樹木せん定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の校庭には、多くの樹木が植わっています。高くなりすぎて電線にかかったり、道路の方に出てしまったりした樹木を、プロの方にせん定していただきました。以前お世話になった方もみえて、お会いした懐かしさとすっきりした樹木に喜びも倍になりました。

セレクトういろう

画像1 画像1
 今月のセレクト給食は、ういろうを選びました。選んだ人がいちばん多かったのは「白」でした。そして「さくら」と「抹茶」を選んだ人数はまったく同じでした。
 高学年の子が、「ういろうは嫌いだと思っていたけれど、好きになってた!おいしい」と言っていました。1年生には初めてういろうを食べた子もいましたが、食べてみたら「おいしい」い言う子がたくさんいました。

「学び合い」を通して学校づくり

 本校では、子どもだけでなく、子どもを支える保護者や地域の方々、教師がともに成長できる学校を目指して教育活動を行っています。昨日の持久走大会にも多くの皆様に声援をいただき感謝いたします。また、これまでにも保護者・地域の皆様に多くの場面で支えていただいていることに深く感謝いたします。
 すべての子どもたちは、よりよい自分になりたい、そのためにはいろいろな事を覚えたり、体験したりしたいと思っています。
 すべての子どもたちが成長できるように、子どもが一番長く関わる授業を大切に、授業研究に取り組んでいます。教師の話や指示を聴く受け身の姿勢だけでは、覚えたつもりでも日にちがたつにつれて忘れてしまいます。また、将来、社会に出てからもうまくいかないことが増えると思います。そこで、自分から働きかけたり、仲間と関わったりすることを増やし、互いに学び合えるような授業を目指しています。男女が市松模様になるような座席、4人グループによる学び合い活動、子ども同士が顔を見合って発表できる隊形等、工夫しながら取り組んでいます。ぜひ、授業公開等にも足を運んでいただき、ご意見をいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジマラソン3年の巻

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れ渡ったマラソン日和の今日
3年生の子ども達は、チャレンジマラソンに取り組みました。
真剣に走る姿は、本当にかっこいいです。
子ども同士、応援にも力が入りました。
みんなの頑張りに、大感激です。

1年生持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雪が舞う天候で本日の持久走大会の開催も心配されましたが、晴天のもと、持久走大会を行うことができました。今日の日を目標に子どもたちはチャレンジマラソンや体育の授業のマラソン練習に励んできました。長い距離を走ることが初めての子も多かったと思うのですが、最後まであきらめず、走りきることができました。きっと子どもたちの自信につながったと思います。 
 寒い中、子どもたちの走りを応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

図書

 1月21日(木)午前中、はるボラさんに、町内の方から寄付していただいた本をコンピュータで貸し出しできるように、バーコードをつけたり、コンピュータに読み込んだりしていただきました。子どもたちから「いろいろな本が読みたい」「○○の本を図書室に入れてほしい」など声があがっていましたので、とても助かりました。ご来校の際には、図書室にも足を運んでみて下さい。
画像1 画像1

雪の朝

 学校のまわりや通路に雪が積もっていました。転んでけがをしないようにと、7時前から、先生たちが雪かきをしていました。通学路では、ONBの会の皆さんが、危険なところはないかと巡回をして下さっていました。交通指導員さんも雪かきを持って、歩道の雪をどけて下さっていました。保護者の方が付き添って下さっている班もありました。皆さんに見守られて、みんな元気に登校して来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未明にたくさん雪が降り、今日の朝は、一面銀世界でした。
 そんな今日の1時間目は、低学年、高学年に分け、全校で「雪遊び」を行いました。友達と雪を丸めて玉をつくり雪合戦をする人、雪だるまをつくる人、先生を追っかけて雪を投げる人、、、!みんなとても楽しそうでした。高学年の雪合戦は迫力があり、当てられないように私も必死に逃げました。和気あいあいとした雰囲気の中、寒さも吹っ飛び楽しいひとときを過ごすことができました。
 下校時には、路面が滑りやすくなっていました。特に、歩道橋の階段は滑りやすいので、明日の登校時には、充分に気を付けてください。

1月18日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 段々と冷え込みが激しくなってきました。
 昨日の朝礼では、3学期学級委員の認証式がありました。一年の締めくくりの3学期です。クラスのみんなが自分の力を発揮できるように、先頭に立って引っ張ったり、後ろから支えたりして、リーダーとしての力を発揮してほしいと思います。クラスの皆さんも学級委員さんががんばれるように支えてほしいと思います。
 表彰伝達式では、困難を乗り越えてがんばっている児童の表彰と、野球クラブチームの表彰がありました。続けて努力することの大切さが伝わってきました。
 校長より「走り方による性格うらない」の話がありました。「最初にとばしてどんどんスピードダウンする人は、好奇心も強く行動的ですが、あきっぽいところがあるかな。逆に最初は遅いけどだんだんスピードが上がる人は、目立つタイプではないかもしれませんが努力型の人が多いかな。速く走ったり遅く走ったりむらがある人は、人前に出ることが大好きですが失敗することも多いかな!!」当てはまること、当てはまらないことがありますが、自分を鍛えるために休まず取り組んでほしいです。生徒指導で体育科の河本先生からは「お腹が痛くならない方法」も教えていただきました。練習からいろいろと実践し、チャレンジマラソン当日は納得のいく走りをしてほしいと思います。

南小チャレンジマラソンに向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2時間目の休み時間に「南小チャレンジマラソン」に向けての練習を行いました。暖冬が続いていましたが、ここ最近はぐっと寒くなりました。そんな中、子どもたちは元気いっぱい、一生懸命に練習を行いました。
 子どもたちはマラソンの他にもなわとびにも夢中です。なわとびも体力づくりの一環として行っています。学年ごとに跳び方は様々ですが、寒さに負けず頑張って続けてほしいと思います。
 チャレンジマラソンの練習は、25日まで続きます。汗をかいた後、冷えて風邪をひかないようにタオル等を忘れないように、また、体調にはくれぐれも気を付けて過ごしてください。

たんぽぽ会の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は5年生の読み聞かせの日でした。来週は、5,6年生のたんぽぽスペシャルがあります。

うれしい出来事

 今日昼の休み時間に、かわいい4名の女の子が校長室にやって来ました。そして、「朝礼の話を聴いて、私たちも気持ちを伝えたくなりました」と言って、上着の前を広げると、「思」「い」「や」「り」の気持ちが見えました。「私たちはこの気持ちを大切にします。今年もよろしくお願いします」と頭を下げて帰って行きました。子どもたちの純粋な心に「子どもたちが笑顔になれる学校を!!」という思いが一段と強くなりました。気持ちを伝えに来てくれてありがとう。
画像1 画像1

書き初め大会

 1月5日(火)大治町公民館で書き初め大会が行われました。最初に、大判の紙に大筆で文字を書くセレモニーがありました。講師の先生の後、本校の児童が代表で「元気」の文字を書きました。「初めて書いた」と言っていましたが、堂々とした文字から今年一年の意気込みが感じられました。その後、多くの参加者は各学年指定の文字を心を込めて書いていました。本校からも多くの児童が参加していました。会場には、心が落ち着く墨の良い香りが漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872