最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:102
総数:567396
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

体力テスト(5/26)

 今日は、体力テストが行われました。昨年度は新型コロナウイルスの影響で行われなかったので、2年ぶりの体力テストです。この2年の間にどれくらい成長しているか、子どもたちもきっと楽しみにしていたのではないでしょうか。良い結果がでるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく成長しています♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、教室前の花壇横で朝顔を育てています。
2年生は、ベランダでミニトマトを育てています。
登校後に水やりを行い、授業では朝顔やミニトマトの成長を記録しています。
これから、ぐんぐん成長していくのが楽しみですね。
2年生の教室の窓には、テルテル坊主も飾ってありました。
無事に運動会ができてよかったですね。
「今日も心に笑顔です。」

5月24日(月)小学校最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の雨とはうって変わって、とても暑くなった今日、運動会を開催することができました。徒競走、3人4脚リレー、5年生との大玉運び、どれも真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。運動会の練習も雨のため、予定通り進まない部分もありましたが、少ない練習の中で、集中して取り組み、今日の結果につながったと思います。運動会を通してクラスで深めた絆をこれからの生活に活かしてほしいです。

4年生 障害物リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
障害物リレーでは、
なわとび、平均台、ハードル、タイヤ引きの
4つの競技でリレーを行いました。

どのクラスも団結し、チームワークよく
立ちふさがる障害を乗り越えていきました!

※熱中症予防のため、競技中はマスクを外しています。

5/19 1年生学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生で学校探検をしました。前回、2年生に案内してもらった学校を、もう一度1年生だけでまわりました。教室の名前や場所、使い方を覚えて、素敵な大治南小の一員になってくださいね。

新型コロナウイルス感染症対策

画像1 画像1
愛知県の新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にあります。また、本日より非常事態宣言も発令されました。そのため、来週に予定していた運動会の保護者見学を中止とさせていただきました。
学校では、子ども達が帰宅した後、水道の蛇口やドアノブなど子ども達が多く手を触れる箇所を先生たちが、消毒しています。
家庭でも、手洗いをしっかりと行うと同時に、食事や睡眠を十分にとり、体調管理を心がけましょう。「今日も心に笑顔です。」

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で、アサガオの種まきと、サツマイモの苗植えを行いました。アサガオは、子どもたちが自分で土を入れ、一つ一つ種をまきました。芽が出るのが楽しみですね。これから毎日水やりをして、大切に育てていってほしいと思います。
 また、サツマイモの苗も植えました。大きくなあれの気持ちを込めて、みんなで一生懸命植えました。秋になって立派なサツマイモになるといいですね。

インパチェンス

画像1 画像1
北館と南館の渡りの西側の花壇に、インパチェンスが咲いています。
温かい日が続いていますが、委員会の子や近くの掃除の子が、水やりを丁寧にしてくれているおかげです。ありがとうございます。
さりげない優しさが、少しずつ育ってくれていると感じています。
「今日も心に笑顔です。」

5月の来賓玄関(5/10)

画像1 画像1
 GWが終わりましたね。そして、新型コロナウイルスがまた猛威を振るい、緊急事態宣言が発令されることになってしまいました。いったい自分はこれからどこへ向かうべきなのか方向を見失いそうになる時があります。それでも、今自分にできることが何なのか、今すべきことをしっかり考えなくては、と、日々思っています。
 そんな気持ちを後押ししてくれそうな場所が大治南小学校にはあります。小さな小さな美術館です。ぜひ一度のぞいてみてくださいね。
画像2 画像2

1・5交流会

くすのこの同じ1年生と、どうやったら楽しく過ごせるか計画し、実行しました。
高学年のお兄さん、お姉さんらしい姿がたくさん見られました。
よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 3年生 社会科校区探検

1時間と2時間目を使って、校区探検(北コース)に行きました。子ども達は建物や用水路など見つけたものを、自分で考えたマークを使って白地図にどんどん記入していました。今後、南コースや東コースも探検します。自分たちが住んでいる町の様子について知っていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 1,5交流会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生と5年生が一緒に遊ぶ、1,5交流会がありました。5年生のお兄さん、お姉さんと一緒にいろんな遊びをして、子どもたちは笑顔いっぱいでした。1年生にとって、とても楽しい時間になったようです。計画してくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872