最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:102
総数:567392
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

もうすぐ夏休み!(7/19)

画像1 画像1
 いよいよ1学期も今日明日のみとなりました。梅雨も明け、一段と厳しい暑さの中、今日は各クラスでお楽しみ会や配布物の確認などをして過ごしていました。子どもたちは夏休み目前で、いつにも増して元気いっぱいでした!
画像2 画像2

小さな美術館(夏休みバージョン)

 コロナ禍の中、夏休みになってもなかなかお出かけするには難しい状況ですが、子どもたちは、きっとワクワクしているのでしょうね。来賓玄関の小さな美術館もワクワクがつまっていますよ!
画像1 画像1

1年生 タブレットを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の子どもたちがタブレットにログインをし、心の天気の記入に取り組みました。今回、初めてのタブレットでの学習ということで、はるボラさん10名に手伝っていただきました。そのおかげで、どの子も不安なく進んで取り組むことができました。
 検索の仕方なども知ることができ、今後の学びにつながる授業となりました。
 子どもたちは機器を使いこなせるようになるスピードが速く、驚かされるほどです。どのように使えば子どもたちの学びがより深まるのかを考え、授業で効果的に活用していきたいと思います。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、栄養教諭の先生に「野菜のひみつ」について教わりました。野菜を食べられる部分で分けたり、色で分けたり、旬の野菜は季節ごとに何があるのかなどを考えたりしました。健康のためには1日に350gの野菜を摂取するとよいことも教わりました。しっかりと野菜を摂取するには、野菜を3食毎に食べることが必要だという意見も子ども達からでていました。野菜について考えを深める時間になりました。健康のためにたくさん野菜を食べていきたいですね。

ユニセフ募金(7/8)

 今週、児童会によるユニセフ募金が行われました。ユニセフ募金は、主に開発途上国の子どもたちのための保健・栄養・水と衛生・教育・保護などの活動に役立てられています。児童会役員が教室を回り、たくさんの募金が集まりました。皆様のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生ボッチャ

5年生の総合学習では福祉について勉強しています。
その中でパラリンピックにもある「ボッチャ」を体験しました。
「最後の一球まで大事で、障害のある人でもみんなで楽しめる」などと気付いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水) 6年生 植栽

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組で、三本木柳原にある花壇へ、植栽をするために行ってきました。班で協力し、花壇をきれいな花で埋め尽くしました。「もう少しきれいに並べよう」「ここを掘って」など、声をかけ合いながら取り組んでいる姿が印象的でした。また、感想には「すごく楽しかった」「これから花を大切にしようと思った」など、前向きなことが書かれていました。子どもたちにとって、とても貴重な体験になったことと思います。今日みんなで頑張って植えた花たちが元気に育ちますように…。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872