最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:118
総数:567673
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

【4年生】災害時の食事を体験しよう!

 防災学習の一環で、栄養教諭の森田先生による災害時の食事についての授業がありました。ライフラインが止まった際には、レトルト食品や缶詰などの加熱殺菌済みの食品はそのままでも食べられることを学習しました。また、ビニール袋を使ってご飯を炊く炊き出し体験や、缶詰の汁を使って乾燥わかめを戻し、わかめサラダを作る調理体験もしました。災害時にも少しの工夫で調理できることを知る、よい機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】手作りロケット教室

 モノづくり魂浸透事業の一環で『手作りロケット教室』に参加しました。理科で学習している「とじこめた空気と水」に関連して、実際にエアーロケットを作り、飛ばすことで体験的に学ぶことができました。子どもたちはロケットを製作後、作ったロケットに空気をとじこめて的当てをしたり、代表者による水ロケットの打ち上げを見学したり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 サツマイモ茶巾絞り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日収穫したサツマイモをつかって、みんなで茶巾絞りを作りました。自分で蒸し器にサツマイモを入れ、蒸している間に、サツマイモの栄養や働きについて学びました。おいもパワーを学んだあとは、みんなで協力してサツマイモをつぶし、茶巾の形に絞りました。
 出来上がった茶巾絞りは、みんなで味わっていただきました。「あまくておいしい!」「もっとたべたい!」と、たくさんの声が聞こえてきました。自分たちで育てて、おいしくなあれの気持ちを込めて作った茶巾絞りはとてもおいしかったですね!
 これからも、おいもパワーで元気いっぱい過ごしましょう!

3年消防署見学

社会で「安全なくらしを守る人びとの仕事」を勉強しています。
南署で、お仕事について聞いたり、放水体験をさせてもらったりしました。
くふうがたくさんあって、とても驚いていました。
消防士さん、優しく教えてくださりありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、給食の時間に、栄養教諭の先生から「苦手に挑戦」をテーマにしたお話を1週間にわたって聞きました。
 苦手な食べ物を最初に食べることや、鼻をつまんで食べるなどの方法を聞きました。話を聞きながら、「そうすればいいのか!」と言いながら鼻をつまんで食べる子が何人かいました。
 学んだことをもとにして苦手な物にも挑戦し、健康な体でいてくださいね。

3年交通安全教室

津島警察署からおまわりさんに来てもらい、交通安全について学びました。
車が1秒でも長い距離進むこと、自転車の点検、反射板の大事さなどを学びました。
事故には気を付けて、生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「感謝の気持ちを伝えよう週間」by給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日月曜日の朝礼では、給食委員会のみなさが、感謝の気持ちを伝えよう週間のPRをしてくれました。農家の方、お店の方、酪農家の方、清掃業者の方、調理員さんと、給食でお世話になっている方々になりきって、お仕事の大変さなどを語ってくれました。今週は、心をこめて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをするなど、日頃よりもさらに全力で感謝する一週間にしようと呼びかけてくれました。給食時間になると、早速、大きな声で心を込めてあいさつをする声が(町内に聞こえるくらい!?)響きわたっていました。

1年 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の始めに苗植えをしたサツマイモを、本日の生活科の時間に収穫しました。大きな芋や細長い芋など、いろんな形の芋が出てきて、子どもたちはみんな夢中で掘っていました。苗植えから今まで、ずっと成長を見守ってきたサツマイモが、大きく育ってよかったですね!

3年歯の健康教室

総合福祉センターより保健士さんに来てもらい、歯について勉強しました。
歯ブラシの使い方や、虫歯になりやすい食べ物などを教えてもらいました。
ちゃんときれいな口の中を保とう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872