最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:118
総数:567674
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

2年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のベランダから見える木では、鳥が巣を作ってヒナを育てていました。
2学期に入ってから、子どもたちは、鳥が小枝を運んできて巣を作っていることに気付き、枝を集めてきて木の近くに置いてあげて手伝っていました。10月には卵からヒナがかえり、親鳥がヒナに餌をやっていました。写真は、ヒナに餌をやる様子を一生懸命に見ようとしているところです。
 どんな生き物にも熱心に関わり、お互いに教え合う姿に関心させられました。これからも、たくさんの発見を積み重ねていってくださいね。

【4年生】 非常持ち出し袋の中身を考えよう!

 防災の学習において「非常持ち出し袋」について学習しました。避難生活に必要な物を考えながら、非常持ち出し袋の中身には何を入れたらよいかを各グループで話し合いました。自分たちが必要だと思った物の重さを計算し、その重さのリュックを背負って体験しました。思っていた以上の重さに子どもたちは驚いていました。また重い非常持ち出し袋の中身を検討し直し、減らしたグループもありました。これを機にぜひおうちでも非常持ち出し袋について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年小松菜ほうれん草植え

大治町の特産物冬野菜を育て始めます。
今回もJAの方と農家さんに教えてもらい種をまきました。
立派に育つといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年大竹製作所見学

今日は社会科「工場ではたらく人びとの仕事」で大竹製作所を見学させてもらいました。
はるボラの方々に付き添ってもらって、安全に気を付けて行けました。
300tの力でプレスされることや、青い光で溶接されていることにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生の社会見学で名古屋港水族館へ行きました。
自分よりもずっと大きなベルーガやイルカショーを見たり、みんなの大好きなペンギンを見たりしながら、水の中に住む生きものをたくさん知りました。
クラス行動も班行動も、ルールを守って楽しく見学することができ、みんなの頑張りを感じました。
 今日はゆっくり休んでくださいね。

2年生 たんぽぽさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝読では、たんぽぽさんによる読み聞かせをしていただきました。
普段の朝読の時間は、静かにそれぞれが本を読みますが、今日は物語の展開に喜んだり、驚いたりしながらお話を聞いていました。
これからもたくさんの本に触れていってほしいです。

【4年生】歯の健康教室

 歯の健康教室を行いました。歯科衛生士の方のお話や動画を通して歯肉炎について学びました。3人に1人は歯肉炎の可能性があると聞いた児童はとても驚いていました。また鏡で自分の歯肉を確認し、自分の歯肉の状態を確かめました。改めて毎日の歯磨きの大切さを学びました。おうちでも仕上げ磨きをしていただき、虫歯や歯肉炎の予防に努めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学

社会の勉強で「愛知県警察本部」に、理科の勉強で「でんきの科学館」に行きました。
なかなか見られないところを見せてもらえたり、体験させてもらえたりしました。
お弁当もすごく楽しみにしていたようで、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科でほうれん草の種を植え、お世話の真っ最中です。
 1学期にミニトマトの苗を植えたときよりも、土を素早く、きれいに鉢の中へ入れることができており、成長を感じました。また、朝の水やりも子どもたちが率先して行っており、「水やりしてね」と声をかける必要もないほどです。自分達から進んでお世話や観察をし、芽が出たときもいち早く気付くことができています。
 今年度も半分を過ぎました。3年生に向けてできることをこれからもどんどん増やしていってくださいね。

【4年生】 避難所体験

 大治町の防災危機管理課の方を迎えて避難所体験を行いました。段ボールベッドやテント、災害用トイレなどの作り方や使い方を学びました。また発電機のスターターロープを引く体験もしました。なかなかエンジンがかからず、大変そうでした。
 避難時には一人一人が今日学んだことを活かし、進んで自分ができることに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の社会見学で、東山動物園へ行きました。午前中は、動物の赤ちゃんについてお話を聞きました。その後は待ちに待ったお弁当。みんなでお話しながら、おいしくいただきましたね。そして午後はたくさんの動物を見て回りました。いろんな動物を間近に見て、子どもたちからは驚きの声や楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
 大治南小学校へ入学して初めての社会見学。どの子もみんな笑顔で、とても楽しそうでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872