最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:79
総数:567147
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

9月27日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、揚げジャガイモのそぼろ煮、酢の物、梅しゃけふりかけ、プルーン、ご飯、牛乳です。「プルーン」は西洋すももの一種です。プルーンの発祥の地は、西アジアのコーカサス地方ですが、現在のプルーンの生産量はアメリカが全世界の7割を占めています。食物繊維や鉄分、ミネラルの多いくだものです。

9月26日の献立です

画像1 画像1
今日は、セレクト給食です。肉団子と白菜のスープ煮、フーヨーハイ(卵とかに)、キムチ和え、韓国風海苔、牛乳、ご飯、セレクト(冷凍白桃、ピーチゼリー、ピーチヨーグルトの中から1つ)です。桃は、古代中国で「長寿の実」「仙果」と呼ばれていた長寿の功があるといわれています。今日は、アレルギーの児童には、フーヨーハイのかわりにさばがついています。

9月21日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、カツ丼(トンカツ、卵とじ)、いかとさといもの煮物、月見団子、牛乳です。今年の十五夜(中秋の名月)は、9月25日(火)です。十五夜の時には、ススキや団子をお供えします。他にも里いも、枝豆、栗、柿など秋にとれる野菜やくだものをお供えするところもあります。里いもには、ムチン、ガラクタンというぬめりのある食物せんいが含まれています。

9月20日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、すしご飯、手巻き寿司の具(かにかまぼこのマヨネーズあえ、ツナ生姜煮、キュウリの梅肉あえ、たくあん)、手巻き海苔、豚汁、牛乳です。すしは、日本独特の食べ物です。すしのはじめは、魚や貝を塩づけにし、発酵させたもので、ご飯は使いませんでした。しかし、この魚だけのすしがおいしく食べられるようになるには、2〜3ケ月もかかるので、もう少し早く食べられるようにとご飯を加えるようになりました。

9月19日の献立です

画像1 画像1
今日の献立は、たらこスパゲティ、根菜サラダ、りんご、クロワッサン、牛乳です。「サラダ」という言葉は、ラテン語で塩を意味する“サール”からきたといわれています。これは、サラダというものが野菜に塩をかけただけのものだったからでしょう。また、16世紀頃のフランスで、サラダの入れ物が「サラード」と呼ばれるかぶとと似ていたことから名づけられたとも言われています。

9月14日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ミートソース、大根サラダ、大学芋、ソフトめん、牛乳です。大学芋は、さつまいもを油で揚げ、甘いたれをからませて黒ごまをふりかけた料理です。大正時代に東京の神田近辺の大学生が好んで食べていたとか。昭和のはじめに東京大学の学生が売り始めたとかから呼ばれるようになったといわれています。

9月13日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ニラ入り麻婆豆腐、えびしゅうまい2個、ナムル、ご飯、牛乳です。しゅうまいは、点心とよばれる中国料理の中で軽い食事の代わりになるものの一つで、中国語で「シャオマイ」といいます。今日は、えびの入ったものです。他にひき肉やかにも使われます。

9月12日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ヴィヤベース風スープ、クロスロールパン、かぼちゃのカップ焼き、アロエカクテル、牛乳です。「ヴィヤベース」とは、フランス料理のメニューの一つで白身の魚とえびやいか、貝などを煮込み、トマトやサフランで色と香りをつけたスープ料理のことです。南フランスのマルセイユ地方の名物料理です。

9月11日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、秋刀魚の銀紙焼き、冬瓜の五目煮、ふりかけ、巨峰2個、ご飯、牛乳です。秋の魚といえば、「さんま」ですね。秋にとれ、刀に形と色が似ていることから、漢字で「秋の刀の魚」(秋刀魚)と書きます。秋刀魚には、記憶力を高めてくれる「DHA(ドコサヘキサエン酸)」がたくさん含まれています。今日の冬瓜は、大治町でとれたものです。

9月10日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、鶏肉のレモンソース、モロヘイヤスープ、枝豆、ゆかりご飯、牛乳です。「モロヘイヤ」は、大治町の地場産物です。モロヘイヤとは、「王家の野菜」を意味するアラビア語の『ムルキイヤ』がなまったもので、かつての王様の重い病気がモロヘイヤのスープでなおったことから名づけられたといわれています。今日のモロヘイヤは大治町でとれたものです。

9月7日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、高野豆腐の卵とじ,里芋コロッケ,ゆでキャベツ,乳酸菌飲料,ご飯,牛乳です。高野豆腐は,豆腐を凍らせ乾燥させたものです。冷蔵庫に入れなくても長い間保存できるものです。栄養もぎゅっと詰まっていてたんぱく質や脂肪,カルシウムが豊富です。高野山のお坊さんがたんぱく質をとるために作っていたことから「高野豆腐」と呼ばれています。今日の給食のたまねぎは,大治町でとれたものです。安心して食べられる気がします。

9月6日の献立です

画像1 画像1
今日の献立は、ハンバーグのデミグラソース、いんげんソテー、パスタスープ、小型ロール、牛乳です。パスタとは、マカロニやスパゲティなど小麦粉から作られた洋風のめんのことをいいます。マカロニには、穴の開いた細長い形をしたものの他にアルファベット型、ちょうちょ型、貝殻型、ねじれ型、ペン先型などがあります。

9月5日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は,ぶたキムチどんぶり,揚げギョウザ2こ,中華スープ,マンゴープリン,ご飯,牛乳です。キムチは,朝鮮半島の漬け物です。野菜に唐辛子の粉やにんにく,しょうがなどの香辛料やいか,えびなどと一緒につけこんだものです。白菜のキムチは,「ペチュキムチ」といいます。キムチとはいえ,辛さがほどよいのでご飯がいっぱい食べられます。

9月4日の献立です

画像1 画像1
今日の献立は、夏野菜のカレー、フランクフルト、冷凍みかん、福神漬、麦ご飯、牛乳です。5年6年の給食委員の人たちの給食の好きなメニューの1番は、やはりカレーでした。夏野菜のカレーということで、かぼちゃ、なす、ピーマン、ズッキーニなどが入っていて苦手な児童もいたでしょうが思ったより残菜が少なかったようです。それだけ学校の給食がおいしいのでしょうね。2学期は、残菜を少しでも減らしていけるよう児童に呼びかけていきたいと思っています。

7月19日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ、わかめスープ、冷凍パイン、ご飯、牛乳です。わかめスープに入っているモロヘイヤは、大治町で栽培されたものです。これからもできるだけ地産地消に取り組んでいきたいと思っています。今日で1学期の給食も終わりです。夏休みを元気に過ごすために・・・。1日3食しっかり食べてほしいものです。2学期は、9月4日(火)から給食が始まります。

7月18日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、夏野菜のパワフルドライカレー、エッグコーンスープ、すいか、牛乳、麦ご飯です。ズッキーニ、なす、ピーマン、トマト、しょうが、玉ねぎなどをカレーで味付けしたもので、名前のとおりパワーが出そうです。また、玉ねぎは大治町で栽培された野菜です。

7月17日の献立です

画像1 画像1
教の給食は、ポークビーンズ、アジのフライ、ゆでキャベツ、黒ロールパン、オレンジシャーベット、枝豆は、大豆の未熟なもので、枝付きのままゆでることからこうよばれています。アルコールの分解を助けるメチオニンという成分が含まれています。今が旬でしばらくおいしくいだだけます。

7月13日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、すし飯、卵焼き、たくわんあえ、あさりの佃煮、ツナ生姜煮、えびしんじょうのすいもの、海苔、牛乳です。酢はさわやかな味をもつ調味料です。アルコールを含む原料を、酢酸によって発酵させてつくります。穀物酢、米酢、粕酢、りんご酢、麦芽酢、ぶどう酢などの種類があります。酢には食欲を増したり、疲れをとったり、ものが腐るのを防ぐ働きがあります。先日の冷やし中華では、中華スープの酢が強くて酸っぱいので食べられない1年生が少しいましたが、これから暑い夏に向けて慣れていってほしいですね。

7月12日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、えびといかのチリソース煮、春巻き、冷やし中華の具とスープ、中華麺、牛乳です。えびといかのチリソースに入っているピリッと辛い調味料は、トウバンジャン(豆板醤)といいます。トウバンジャンはそらまめを原料にして作った味噌に、唐辛子を入れて発酵・熟成させて作ります。中国の四川省で多く作られています。えびやいかの食べられない児童には、豆腐料理がつけてあります。

7月11日の献立です

画像1 画像1
今日の給食は、セレクト、ひじきの煮物、澄まし汁、冷凍みかん、ご飯、牛乳です。今月のセレクトは、鮭の塩焼き、とり肉の中華照り焼き、さばのホイル焼きです。1番人気は、なんと言ってもお肉です。2番は、味噌味のさばです。今日の給食には、大治町でとれたモロヘイヤが入っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/7 6年生を送る会
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872