最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:30
総数:566128
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

大治太鼓クラブ・保存会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日、大治太鼓クラブと保存会の発表がありました。とてもすばらしい演奏でした。大治太鼓の体験コーナーもあり、もりあがりました。

タンポポさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は今回を入れて2回になりました。今日は5年生が読み聞かせをしていただく日でした。

6年生との会食会

画像1 画像1
今日で最終かな?1月から始まった会食会です。たくさんの子どもたちと話すことができるのはとても楽しいことです。今日は、休んでいた子とその応援団が来ました。

暖かくなってきましたね(2月27日)

画像1 画像1
暖かくなってきましたね。冬の間水の底でじっとしていたメダカたちが泳ぎ始めました。

伝えよう!ありがとうの気持ち(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 思い思いに飾り付けたホットケーキと、感謝の気持ちを綴ったメッセージカードを贈りました。

伝えよう!ありがとうの気持ち(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、家庭科「伝えよう!ありがとうの気持ち」で、今までお世話になった方々のために、ホットケーキを作りました。

6年生との会食会

画像1 画像1
6年生との会食会も欠席した子をのぞいて今週で終わります。会食会を振り返ってみると、結構、校長先生が一人でしゃべっていたなあ、と反省させられます。もう少し時間がとれたら、もっとみんなのことを聞けたのになあ。話足りなかった人は時間を見つけてぜひ校長室に来てください。さて、6年生は、いよいよ卒業式の準備に入ります。小学校生活で最後で最大の行事です。すばらしい卒業式になるように頑張りましょう。

タンポポさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生とさくら・あじさいで読み聞かせをしていただきました。さくら・あじさいの子どもたちは「王さまライオンのケーキ」のお話をとても熱心に聞いていました。「どれどれ どこどこ」は、同じ絵を探していくゲームですが、とても気に入ったようで、熱心に探していました。

6年生との会食会

画像1 画像1
6年生との会食会もあと2回まできました。今日の子どもたちも、中学校の部活動について元気に語ってくれました。また将来の夢についても、堂々と語ってくれました。

6年生との会食会

画像1 画像1
2月21日。  今日は、欠席者があり会食にきてくれたのは4人でした。人数が少ないこともあってか、ゆっくり話をすることができました。欠席した子たちとは、別の日に会食ができるといいなと思っています。本校でも、インフルエンザに罹る子が増えてきています。うがい・手洗いや栄養休息をしっかりとるようにして、予防に努めてください。また、罹った子は、治るまでゆっくり休養してください。

6年生との会食会

画像1 画像1
2月18日。部活はどうするの?という話題になりました。もうすでに決めている子もいましたが、どの部活にしようか迷っている子もいました。どの部活に入るのかこれからが楽しみです。

6年生との会食会

画像1 画像1
2月16日、4組との会食の始まりです。最初から最後までおしゃべりが絶えませんでした。元気で賑やかなグループでした。

続 福祉実践教室(5年生)

体験の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室(5年生)

2月16日福祉実践教室が行われました。
2時間目に全体会として、校長先生の話、講師の先生の話を聞きました。
ちょっとした思いやりが健常者も障害者も「ともに生きる」社会につながっていくということを話されました。

その後は、手話(1組)、点字(2組)、盲人ガイドヘルプ(3組)、車いす(4組)に分かれて、実際に体験しました。

講師の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生との会食会

画像1 画像1
6年3組の最後のグループでした。おとなしいのか緊張しているのかとても静かな会食会になりました。でも、自分の意見はしっかり言えるし、校長先生の話もよく聞いていましたよ。

朝礼で

2月7日の朝礼では、 1 「インフルエンザ」の予防のために手洗いとうがいをしっかりしよう。 2 校舎が完成に近づきました。という話のほかに、2月6日はアンパンマンの誕生日だ。という話をしました。2月6日は、作者の「やなせたかし」さんの誕生日でもあるので、なるほどと思いましたが、アンパンマンの年齢はわかりませんでした。知っている人があったらぜひ教えてくださいと締めくくったのですが、今日、早速調べて報告してくれる子がいました。(40歳)だそうです。どうやって調べたのかは、教えてもらえませんでした。

タンポポさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生が、写真にあるような本の読み聞かせをしていただきました。

6年生との会食会

画像1 画像1
2月7日。6年生との会食会も後半戦です。少し自信なさげに将来の夢を語ってくれました。自分の夢を大切に育てていってほしいなと思いました。

2月7日給食残さいゼロ作戦の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会が行った「残さいゼロ作戦第3弾」の結果発表と表彰がありました。第2弾は、13学級が表彰されましたが、今回は18学級と大変多くの学級が表彰されました。1月31日(月)から2月4日(金)までの5日間、丸食缶がからっぽでした。表彰されなかった学級も残さいがとても少なかったです。児童一人ひとりが、おいしい南小の給食を感謝の気持ちで食べていることがわかります。

おみせやさんごっこ(一年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は、国語の学習で、おみせやさんごっこをしました。「いらっしゃいませ。」「やすいよ、やすいよ〜」と威勢の良い声がとびかっていて、教室は、活気にあふれていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872