最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:83
総数:567058
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

保健指導

画像1 画像1
 身体測定時に、養護教諭から健康や衛生に関する話を聞きます。
 夏休み明けの身体測定では、生活リズムを整えることの大切や、熱中症の予防についてのお話を聞きました。

秋の気配

画像1 画像1
 まだまだ暑い日が続きますが、職員室に大きなトンボが迷い込んできて、秋の訪れを感じさせました。
 なかなか外に出られない様子なので、つかまえて外に逃がしました。

縦割り集会(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の、縦割り集会が行われました。体育館・教室や運動場に分かれて1年生から6年生までの縦割りグループで遊びました。

図工室から見て描きました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
屋根の特徴をよくとらえている作品や、広がりのある作品など力作揃いです。

図工室から見て描きました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室に風景画が展示してあります。図工室から外の景色を見て描いたのです。とてもよくかけていると思います。写真と絵を並べてみました。

家庭科 研究授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組で家庭科の研究授業がありました。

「料理って楽しいね!おいしいね!」の単元で、調理方法(生、ゆでる、いためる)の違いや、それぞれのよさを考えました。
実際に用意された3種類(生、ゆでた、いためた)のキャベツから、見た目(色、つや、かさ)、におい、味・食感(歯ごたえ)の3つのポイントをもとにグループで調べました。
子どもたちは、なかなかうまく表現するのは難しそうでしたが、確かに違いは感じていたようです。

最後に栄養教諭の先生から、一日に摂取することが望ましい野菜の量、栄養価の話を聞き、これから行っていく調理実習への意欲を高めました。


競技会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー・バスケットボール競技会に向けて練習が始まりました。8日は雨でサッカーはできず、バスケットボールの練習が体育館で行われました。

給食風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の給食風景。周りの児童と歓談しながら楽しく食べているのが印象的でした。

給食風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食風景です。さすがに蒸し暑いと食欲も落ちるのかと思いきや、すっかり空っぽになっているクラスもありました。

給食風景(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食をのぞいてみました。今日は、「さばみそに」「とうがんのごもくに」という献立でした。1組・2組では残菜がほぼゼロでした。暑い中でも食欲は旺盛ですね。と感心しました。 

タンポポさん読み聞かせ(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期になって初めての読み聞かせの日です。3年生が読んでもらいました。題名は1組は「月のみはりばん」・「「クレリア」2組は、「子ぶたのブルトン」3組は「どんぐりのき」でした。

給食風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日の給食の様子です。

給食風景(4年生)

9月6日(月)今日から新しくなった給食室での給食作りが始まりました。今日の献立は、夏野菜のカレーです。暑い中ですが、子供たちの食欲は旺盛で食缶の中はほとんど空っぽでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

商工会祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(土)5日(日)大治小学校を会場に商工会祭りが行われました。初日のオープニングには各地区の神楽も参加して祭りに彩りを添えました。

簡易給食(9月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の、給食の様子をのぞいてみました。簡易給食なので量は少ないのですがグループになって楽しく食べていました。6日からは、給食室で作った給食がいただけます。

作品展 一年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展がありました。一年生は、夏休みに牛乳パックでけん玉を作りました。

作品展(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、書写作品「青空」、家の中にあるものを利用して作った「針さし」、牛乳パックで作った「フォトフレーム」、理科の自由研究を展示しました。
展示物を見に来た子から「こんな形のものも作れるんだ」とか、「大きくなったらこんなものも作れるようになるんだ」という声が聞こえてきました。
それぞれの作品のいろいろな工夫や努力をみていただけたでしょうか。

たてわり作品展 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、風景画「わたしの町」と理科作品、習字「流星」を展示しました。たてわりのグループで、6年生がリーダーとなってグループの人たちと各教室をまわりました。作品の説明をしたり、「○○くん、○○さんの上手いね。」などと話したりしながら楽しく鑑賞していました。

給食が始まりました

画像1 画像1
9月2日から給食が始まりました。2日の献立は、以前お知らせしたように給食室の工事の関係で簡易給食です。パンは米粉パンで、「もっちりしていておいしいね」という声が聞かれました。デザートのゼリーを楽しみにしている子がたくさんいました。
画像2 画像2

大治太鼓発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月30日(土)大治町公民館で大治太鼓保存会の発表会が行われました。大治南小学校こ児童もたくさん参加して技を披露していました。会場では写真が撮れないので控え室の様子を写してみました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/17 6年給食終了
3/18 卒業式
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872