最新更新日:2024/05/12
本日:count up16
昨日:40
総数:566984
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

造形作品展(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日と7日の両日、津島児童科学館で恒例の造形作品展が催されました。力のこもった作品ばかりで、楽しく見てきました。

平成22年度 駅伝大会(11月6日(土))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の駅伝大会が弥富市の三つ叉池公園で行われました。大治中学校の陸上部員も懸命に1本のたすきをつなぎました。大治南小学校の卒業生もたくさん出場してがんばっていました。

タンポポさん読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、読み聞かせをしていただいたのは6年生です。

11月8日わが家の自慢料理の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わが家の自慢料理 食べてもりもり力こぶ」の表彰が行われました。優秀賞3点、入賞25点、佳作32点でした。

11月8日サッカー・バスケの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日に行われたサッカー・バスケット競技会の表彰が行われました。サッカー1位、バスケットボールの女子1位でした。

1年「だいすきだよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で、食事の支度について学習しました。
「お母さんは、毎日料理を作ってくれます。ぼくも、まねしてやってみました。じょうずでしょう?」
どんなお手伝いをするのかなあ?自分にできることで、毎日続けられることが決められたかな?

2年「おやつについて考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組では、学活「おやつについて考えよう」の授業を行いました。おやつの役割や栄養について、影響教諭の増田先生から話を聞き、これからどんなことに気をつけておやつを食べるとよいかを考えました。

本をいただきました

画像1 画像1
たんぽぽさんのメンバーのお一人から本をいただきました。図書の先生に相談して図書室に入れてもらうか、学級で読んでもらうようにするのかを決めていきたいと思います。

タンポポさん読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日 1年生で読んでいただいた本です。毎回楽しい本を探してきてくださって、ありがとうございます。

11月1日縦割り給食(青)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り給食も最後の班となりました。6年生が一人ひとりに「これぐらいでいい?」と声をかけ、ご飯やおかずをよそっていました。食べられなかった低学年の児童の食器を6年生がやさしく片付けていました。

10月27日縦割り給食(緑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から4日間、縦割り給食が行われます。今日は緑色の縦割り班です。「ごはん、ふつうでいい?」と一人ひとりにきいて、よそっていました。

職場体験学習

画像1 画像1
職場体験で、大治中学校から4人の生徒がきてくれました。26日から28日までの3日間ですが、一日目の感想を聞いてみました。「職場体験できました、白井友理と谷口絢音です。今日は1年3組と4組で過ごさせてもらっています。クラスの子どもたちは休み時間も給食中も楽しくしゃべってくれて安心しました。たくさんのことを学んで帰り、学校生活で生かしたいと思います。」

職場体験学習

画像1 画像1
「山口清也と日下朗です。3日間のうち1日目は、みんなとふれあえたりしてとても楽しいです。残り2日間も一生懸命がんばります。中学校へ戻っても、南小学校で学んだことをしっかり身につけてやっていきたいと思います。」

タンポポさん読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が読み聞かせをしていただきました。写真は読んでいただいた本です。

10月22日縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場・体育館・教室と3つに分かれて縦割り活動が行われました。6年生が小さい子をおんぶして大縄をする場面がみられました。また、フルーツバスケットのゲームをやるためんに、バナナやいちごの絵カードを用意している班もありました。

サッカー・バスケ競技会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日、体育館にてサッカー・バスケ競技会の壮行会が行われました。26日(火)に大会が行われます。1ヶ月ほど集中して練習してきました。明日はきっと練習の成果を十二分に発揮してくれることと思います。

10月22日赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会活動の一つである赤い羽根共同募金が今年も行われました。10月19日(火)から22日(金)の4日間登校後、児童会の役員が募金箱をもって立っています。職員室の先生にも募金をお願いしました。

6年生 社会見学 4組編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SLや電車に乗るのが、とても楽しかったようです。何回も乗っている子がいました。
最後は、帝国ホテル前に集合しました。今日は、歴史的建造物を見学し、友達との友情を深め、思い出に残る一日になりました。

6年生 社会見学 3組編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レンガで作られた迷路もありました。建物の見学の合間によりました。
監獄にも行きました。

6年生 社会見学 2組編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治村では、たくさんの建物に入りました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872