最新更新日:2024/05/08
本日:count up51
昨日:84
総数:566925
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

10月31日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、クロスロールパン、アシドミルク、パンプキンコロッケ、れんこんサラダ、コーンスープ、りんごタルトです。
 ハロウィンにちなんでかぼちゃを使ったコロッケが出ました。「コロッケがハートの形だ」「パンはうさぎの形みたいだよ」「アシドミルクの絵がかわいいね」と、給食の見た目でも盛り上がっていました。

10月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、カツ丼(ごはん、一口カツ、卵とじ)、牛乳、ゆかり和えです。
 サッカー・バスケ競技会のため、勝利を願って「勝つ丼」です。選手の人達もよくかんで食べて出発しました。
 いつもより早い時間の給食でしたが、ほとんどのクラスが完食していました。一番人気があったのは、やはりカツでした。お代わりじゃんけんにも熱気がありました。

10月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目うどんの汁、鶏肉のレモン風味焼き、ヨーグルトです。
 1年生が、欠席した子の分の麺を少しずつお代わりしていました。他のクラスの食缶も空っぽになっていました。

10月26日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いかフリッター、肉じゃが、小松菜のごまあえ、セレクトデザートです。
 2年生は水曜日から3日間、職場体験の中学生と一緒に給食を食べました。同じグループで会食できた子は大喜びでした。

10月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、切り干し大根サラダ、けんちん汁です。
 1年生がじっと見つめているのは、豚肉のしょうが焼きです。何人で分けられるか数えながら、お代わりタイムを今か今かと待っています。3年生もじゃんけんをして勝った人がお代わりをしていました。

10月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さごしの西京焼き、関東煮、きゅうりのピリ辛和えです。
 昼休みに「今日の給食で好きだったはどれ?」と3人の子に聞いてみると、「関東煮」「魚」「きゅうり」と見事に違うおかずを言っていました。
 「さごしのさいきょうやき」を「最強焼きだ!」と喜んで食べている子がいますが、西京味噌につけ込んで焼いたさごしのことです。さごしは大きくなるとさわらになります。 

10月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白ごまつくね、ひじきの炒め煮、マカロニサラダです。
 甘辛い味付けでごはんがすすむつくねや、リボンの形がかわいいマカロニサラダも人気がありましたが、「ひじきがおいしかった!」と教えてくれた1年生がいました。
 時間通りに食べ終わって、音楽に合わせて歯みがき、片付けができる子が増えてきました。

10月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、小松菜チャーハン、竹輪のいそべ揚げ、肉団子のスープです。
 「今日の給食は全部好き」という子が多く、竹輪のいそべ揚げのお代わりじゃんけん大会もあちこちのクラスで行われていました。
 5年2組さんは完食の連続記録を数えています。今日は余裕で完食だったようです。

10月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のねぎ風味焼き、小松菜の和え物、白味噌の味噌汁です。
 鶏肉のねぎ風味焼きは、コチュジャンやしょうが入りの、少しピリ辛の味付けでした。1年生が「唐辛子が入っているの?」「キムチ?」「赤ピーマン?」と予想していました。
 味噌汁にはしめじが入っていました。「名前がわかるかな?」と聞いてみると「しいたけ」や「きのこ」、さらに「しじみ」と思わず笑ってしまう回答が飛び出しました。
 

10月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、切り干し大根の炒め煮、かき玉汁です。
 あるクラスは、決まった時間になったらお代わりをしていいルールになっています。その時間になるのを今か今かと待って、長い行列ができていました。今日の人気ナンバーワンはかき玉汁でした。
 切り干し大根の炒め煮が苦手な子が多いのではないかと心配していましたが、食べ残しはほとんどなく、「切り干し大根おいしい!」といいながら食べている子もいました。

10月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、チキンミンチカツ、生揚げの煮物、キャベツのサラダです。
 担任の先生の「ごはんはよくかんで食べると甘くておいしいね」という言葉につられてか、ごはんをお代わりして完食していました。

10月16日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、白菜の黒ごま和え、秋のすまし汁、コーヒー牛乳のもとです。
 暑い夏も、寒い冬も牛乳の飲み残しはほとんどありませんが、コーヒー牛乳やココア牛乳のもとがついた日は、さらに残りがなくなります。牛乳が苦手な子もごくごく飲めて、欠席者がいるクラスでも牛乳の残りがありません。とは言っても、全員が甘い味付きの牛乳が好きなわけではなく「そのままの牛乳の味が好き」という子も多くいます。

10月15日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、しゅうまい、フルーツヨーグルトです。
 久しぶりに登場した焼きそばを大喜びで食べていました。食欲の秋を感じさせる食べっぷりでした。

10月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き卵、ごぼうサラダ、冬瓜汁、巨峰です。
 ごぼうサラダのお代わりの行列ができていました。さっぱりとした冬瓜汁も、残さず食べていました。

10月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちんしのだの旨煮、ほうれん草の和え物、いか団子汁、かつおふりかけです。
 いか団子や、えび団子、うずら卵など、お団子型の具が入った汁物は「1つしか入ってない」「やった−、3個も入っている」など、数を数えながら食べる子が多くいます。5年生は汁のお代わりに長蛇の列を作っていました。
 先生の「あれ、お箸の向きがバラバラですよ」という声に、向きをそろえる姿がありました。

10月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、栗入り五目ご飯、牛乳、れんこんサンドフライ、豚汁です。
 国産蒸し栗の入った五目ご飯は、子どもにも大人にも好評でした。「栗が苦手・・・」と手をつけかねている子には、まわりの子が「おいしいよ!」「食べてみれば」と声をかけていました。

10月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、豚キムチ丼、牛乳、春雨スープ、アンニンフルーツです。
 豚キムチ丼は、1年生から6年生まで大人気です。1年生でもお代わりの行列ができていました。列の後ろの子から「あと○人いるからね」「ちょっと入れすぎじゃない?」と厳しいチェックが入っていました。
 

10月5日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、ごぼうサラダ、りんごゼリーです。
 給食放送で「トイレのスリッパそろえよう大会」の今週の結果が発表されました。満点だったクラスの子ども達から「やったー」という声があがっていました。
 4年生に「今度給食にカレーが出るのはいつ?」と聞かれましたが、カレーライスは昨日出たばかりです。「もう今月はカレーは出ない」と伝えるとがっかりしていましたが、カレー以外にもおいしい献立はたくさんあるので、毎日色々な味を楽しんでもらいたいと思います。
 

10月4日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、米粉コロッケ、福神和えです。
 いつもより1時間以上早い時間の給食でしたが、1年生もモリモリ食べて完食していました。

10月3日の給食です

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンライス、牛乳、オムレツ、クラムチャウダー、オレンジです。
 チキンライスにオムレツを添えて、オムライス風に食べました。やっと涼しさを感じるようになり、子ども達の食欲も上昇中です。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872