最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:53
総数:566094
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

1月31日(金)の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はごはん 牛乳 モロヘイヤうどん ちくわのゆかりあげ ほうれん草のおひたし 大治せんべい 味付けのり でした。
モロヘイヤをたっぷり練り込んだうどんは栄養満点・おいしさ満点でした。はるちゃんの絵がついた大治せんべいをおいしそうに食べていました。

1月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、あいちの米粉パン、牛乳、じゃがいも&野菜たっぷり!とろーりチーズカップ、白菜のポカポカスープ、フルーツポンチです。
 「じゃがいも&野菜たっぷり!とろーりチーズカップ」と「白菜のポカポカスープ」は、第3回わが家の自慢料理 給食の新メニュー大募集で入賞した料理です。どちらも「おいしい!」と大好評でした。
 4年生が給食の準備をてきぱきとしていました。

1月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ぶりの三河みりん焼き、ひきずり、かみかみサラダです。
 愛知県の三河地方は古くからのみりんの産地です。みりんで甘みをつけたて焼いたぶりは、ごはんが進む味でした。ひきずりは、鶏肉で作ったすき焼きで、愛知県で昔から食べられてきました。愛西産のれんこんが入ったかみかみサラダは、かみごたえたっぷりでした。

1月28日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、れんこん入りつくね、花野菜サラダ、愛知のみそ汁、セレクトデザートです。
 セレクトデザートは、白ういろう、エクレア、りんごゼリーから選びました。
 給食初登場のエクレアを選んだ人が一番多かったですが、ういろうやゼリーを選んだ人もたくさんいました。

1月27日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、豚こま丼、牛乳、わかさぎの唐揚げ甘酢あん、中華スープ、愛知のヨーグルトです。
 給食の牛乳は、愛知県の三河地方で育った牛の牛乳です。今日のヨーグルトは、渥美半島でしぼった牛乳から作られた物です。

1月24日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、きしめん、牛乳、五目きしめんの汁、切り干し大根のおかか炒め、手作りいちごケーキです。
 1月24日は学校給食記念日です。今日から1週間は全国学校給食週間です。大治町や愛知県産の食品や料理がたくさん登場します。給食委員さんが給食放送で、その日の献立を紹介してくれました。
 今日は大治町産の小松菜とねぎを使用しました。「きしめんがまた食べたいです」「切り干し大根は食べてみたらおいしかった」「ケーキをまた作ってね」と、どの料理も好評でした。
 

1月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、チキンピラフ、アシドミルク、いかフライ、冬野菜のシチューです。
 冬野菜のシチューには、かぶ、ブロッコリー、カリフラワーなどの冬野菜が入っていました。ブロッコリーやカリフラワーが苦手な子も、シチューに入っていると気にならないようで、パクパクとよく食べていました。
 今日もおかわりのじゃんけん大会が開かれていました。
 

1月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、愛知のハンバーグ、ひじきの炒め煮、かぼちゃサラダです。
 愛知のハンバーグには、愛知県産の豚肉、鶏肉、たまねぎ、にんじん、ふき、キャベツが入っています。お休みの子のハンバーグを、おかわりしたい子の人数分に、先生が切り分けてくれていました。

1月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの味噌煮、揚げじゃがのきんぴら、柚香(ゆずか)和え、ココア牛乳のもとです。
 1年生が手洗いの歌を歌いながら、楽しそうに手を洗っていました。かぜやインフルエンザ、ノロウイルスの予防には手洗いが大切です。ハンカチも忘れずに持ってきましょう。
 かぶときゅうりを、ゆずの果汁、酢、砂糖で和えた「柚香和え」は、いつもの給食の酢の物よりも酸味が強く、1年生は口に入れたとたんに「酸っぱい!」と言っていました。2年生は意外と平気で「おいしいよ」「お正月の味がする」「ちょっと大人の味だね」と言いながら食べていました。

1月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、しゅうまい、八宝菜、きゅうりのピリ辛和え、みかんです。
 2年生が「よくかんで食べる」ことをめあてに、一口のごはんを30回かんで食べていました。最初から最後まで30回かんで食べる事は難しいですが、今までよりかむ回数を増やすことを意識して食べて欲しいと思います。
 

1月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、オムレツ、グリーンサラダです。
 ミート−ソースには、細かく切った大豆や野菜が入っていました。1年生が「これ、すごくおいしい」「トマト味がおいしい」と言いながら夢中で食べていました。

1月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、根菜のきんぴら、切り干し大根サラダです。
 きんぴら、切り干し大根などかみ応えのある食品満載のかみかみ献立でした。よくかんで食べて、きんぴらのごままできれいに食べている子がいました。

1月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、しらす和え、豚汁です。
 「今日は好きなものばっかりだ!」と喜んでいる子がたくさんいました。鶏肉のから揚げは、子どもだけでなく、先生も喜んで食べていました。
 3年生の教室では、前の方で和え物や豚汁をお代わりしたい子、後ろの方では唐揚げじゃんけんに参加したい子と、目指すおかずに向けて素早く移動していました。

1月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、コロッケ、大豆の五目煮、たくあん和え、りんごです。
 大豆の五目煮には、大豆、枝豆、ごぼう、たけのこ、こんにゃく、にんじん、こんぶなど、かみ応えのある食品がたくさん入っていました。たくあん、りんごもよくかんで食べる食品だったため、特に低学年の子ども達はいつもより食べるのに時間がかかっていました。かむことは、歯によいだけでなく、脳や体全体によい効果があります。柔らかい食品でもよくかんで食べる習慣をつけましょう。

1月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、二色丼(ごはん、ツナ、卵)、牛乳、豚肉と大根の煮物、あんころもちです。
 1月11日は鏡開きです。1日早いですが、給食でもおもちを使った料理を食べました。1年生は「あんころもちって何?」と聞いてくる子がたくさんいました。小豆が苦手な子もいますが、予想以上に「あんこ、だーい好き」と言いながら喜んで食べている子も多くいました。
 二色丼も大人気で、1年1組では増やす人の長い行列ができていました。

1月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ぎょうざ、麻婆豆腐、コーンとわかめのサラダです。
 カレーライスに負けない位、麻婆豆腐も人気の高いおかずです。今日も全クラスがほとんど残さず食べていました。
 配膳は、全員の準備ができて静かに座っている班から順番に、係の子に呼ばれます。
 

1月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、フランクフルト、フルーツヨーグルトです。
 平成26年の給食がスタートしました。2学期の給食終了から20日ぶりの給食でした。「やっぱりカレーだ!」と言いながら食べていました。久しぶりの給食でしたが、1年生から6年生までモリモリ食べて、「これで完売です!」と言いながらお代わりしているクラスもありました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872