最新更新日:2024/05/13
本日:count up16
昨日:79
総数:567146
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

塩こんぶで、うま味アップ!(11月19日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしの梅煮、肉じゃが、昆布和えです。給食では、よく登場する昆布和えですが、さっとゆでて冷まし、水気を切った野菜と塩昆布、少しだけしょうゆを入れて混ぜたものです。塩もみした野菜でもOK!給食では、白菜や大根、きゅうり、キャベツ、にんじん、水菜、小松菜などの野菜を使います。昆布のうま味が野菜のおいしさをアップ!ぜひ作ってみてください。
 5年1組では、米粉パン教室の後の給食でしたが、給食もしっかり食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラタンじゃないけど・・・(11月16日)

 今日の献立は、りんごパン、牛乳、ミート&ポテトのチーズ焼き、イタリアンサラダ、トマトスープです。ミート&ポテトのチーズ焼きは、炒めたひき肉とたまねぎに、ゆでたじゃがいもを混ぜ、塩・こしょうとナツメグを少し入れ、カップに分けて、チーズとパセリをのせてオーブンで焼きました。1年生の教室でも、おかわりジャンケンにたくさんの子が手を挙げてくれました。「今日のグラタンおいしかった」「グラタンまた作ってね」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小魚を食べよう!(11月15日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、春巻き、きのこ入りマーボー豆腐、バンサンスー、乾燥小魚です。1年生の教室からは、「今日は大好きな組み合わせだ!」「小魚はおつまみみたいでおいしい!」(おつまみ?)という声が聞こえてきて、あっという間に空っぽになりました。小魚をふりかけのようにご飯にかけている子や、大好きだからと一番に食べている子、かわいそうと言いながら食べている子など、いろいろな姿が見られました。乾燥小魚は、噛み応えもあり、カルシウムも摂れるので、おやつにもおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

キムタク?(11月14日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、キムタクご飯、きゅうりの香り漬け、野菜スープ、りんごです。キムタクごはんの「キムタク」は、キムチの「キム」と、たくあんの「タク」です。長野県の給食で豚キムチをアレンジして誕生したと言われています。たくあんを入れることで、噛み応えがアップし、いろいろな食感が楽しめます。
 デザートに季節のりんごを切りました。「かたくて食べられない」「家では1回も食べたことない」という声も聞こえてきましたが、おかわりジャンケンには、たくさんの子が手を挙げていました。噛み応えもあり、栄養的にもおすすめです。季節の味を味わってみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

あま〜くて ほくほく!(11月13日)

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、さつまいもコロッケ、ブロッコリーサラダ、えびしんじょうのすまし汁、ぶどうヨーグルトです。わかめご飯は大人気で、残った少しのご飯に大行列ができているクラスもありました。いつもご飯を減らす子からは、「わかめご飯は好きだから今日は減らさず食べたよ!」という声も聞こえてきました。
 さつまいもコロッケは、さつまいもの甘味と、ほくほくした食感が楽しめます。「甘くて、おいしい〜」「こんなにおいしいコロッケ初めて食べた」など、大好評でした。
画像1 画像1

手が痛い〜!(11月10日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉とさつまいものかりん揚げ、ほうれん草のごま和え、わかめのみそ汁、みかんです。さつまいものかりん揚げは、片栗粉をつけた豚肉とさつまいもを油で揚げて、しょうゆ、砂糖、みりんで作ったたれと絡めました。大量のさつまいものを、朝から調理員さんが心を込めて切ってくれていました。最後のさつまいもを切るころには、手が痛い〜!でも子どもたちがおいしいと残さず食べてくれたので、帰るころには手の痛さも笑顔に変わったかな!
画像1 画像1
画像2 画像2

ガルバンゾでがんばるぞ!(11月8日)

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ミートボールとひよこ豆のカレー、福神和え、紅葉ゼリーポンチです。フルーツポンチで紅葉をイメージしてみました。カレーにひよこ豆を入れましたが、ひよこ豆は「ひよこみたいな形の豆」ということから、そう呼ばれるようになりました。「ガルバンゾ」とも呼ばれています。炭水化物が多いので、ほくほくしてとても食べやすい豆です。カレーに入れると、じゃがいもみたいな食感になり、豆が苦手という子にもおいしく食べてもらえると思います。豆類には、食物繊維が豊富に含まれているので、毎日の食生活に積極的に取り入れてみては・・・
 ご飯を最後の1粒まで、きれいに食べてくれたクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知のれんこん味わって!(11月7日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの味噌煮、れんこんの揚げ煮、吉野汁、味付けのりです。れんこんの揚げ煮は、旬のれんこんを一口大に切って、片栗粉をまぶし、油でカリッとなるように揚げて、しょうゆ、酢、砂糖を混ぜて作ったたれと絡めました。「れんこん苦手だったけど、今日から好きになった」「家でも作ってもらうように頼もう」など、大好評でした。噛み応えもあり、冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめです。朝、40kgのれんこんが給食室に届き、調理員さんがきれいに洗って、1本1本心を込めて切ってくれていました。栄養面もとても優れていて、中でも免疫力アップ効果は、ものすごいです。かぜはもちろんのこと、がんの予防効果も注目されています。愛知の恵みに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

旬のりんごのスイーツ!(11月6日)

 今日の献立は、あんかけきしめん、ひじきと大豆のサラダ、手作りりんごケーキです。りんごがおいしい季節です。そのまま食べてもおいしいですが、今月は、今日のりんごケーキや16日のりんごパンなど、いろいろなメニューに取り入れました。2年生の教室では、りんごケーキのおかわりジャンケンにたくさん参加してくれました。りんごは、食物繊維が多く、免疫力アップや生活習慣病予防効果、便秘予防効果など、嬉しい健康効果がたくさんです。旬のりんごを積極的に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

大人気の揚げじゃが!(11月5日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、揚げじゃがいものそぼろ煮、切り干し大根の中華和えです。4年生の教室では、揚げじゃがいものそぼろ煮のおかわりに大行列!
 切り干し大根の中華和えは、ゆでた切り干し大根ときゅうり、ハムを甘酢で混ぜました。切り干し大根のような乾物を常備しておくと、野菜の買い置きがないときに手軽に使えるのはもちろんですが、災害時にも便利です。加熱しなくても水で戻すだけでも食べることができるからです。わかめやひじきも水で戻すだけでもOK!ただ、本来、生で食べないきのこ類は加熱した方がよいので、干ししいたけは加熱してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鯖がおいしい!(11月2日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、香味揚げ、磯香和え、高野豆腐の卵とじ、一口りんごゼリーです。さばの香味揚げは、献立表の裏面の給食だよりにレシピを紹介してありますが、鯖を揚げて、甘辛いたれに絡めることで、魚が苦手な子でも食べやすくなります。「今日の魚おいしかったよ!」「たれがおいしかったからおかわりしたよ」と声をかけてくれる子も多かったです。魚も味付けや魚の種類、調理の仕方によって、すごく変わります。魚は、苦手と決めつけるのではなく、いろいろな調理法で積極的に食べてほしいと思います。
 魚のおかわりジャンケンに勝って、素敵な笑顔を見せてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり栄養を!(11月1日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ぎょうざの甘酢、ビーフン入り野菜炒め、中華スープです。新米が出回るようになり、ご飯がおいしい季節です。これからの時期は、冬を前に、寒さに耐え、免疫力をアップさせ、丈夫な体を作るときです。そのためにもしっかり栄養をとってほしいと思います。食欲の秋、実りの秋でしっかり栄養をとるチャンスです。ご飯を中心に、食物繊維の多い芋類やきのこ類、野菜、果物など、旬のものをたっぷり取り入れてパワーアップ!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の味覚のデザートセレクト!(10月31日)

 今日の献立は、栗ご飯、牛乳、はんぺんのしそ揚げ、かきたま汁、セレクトデザート(かぼちゃプリン、栗とさつまいものタルト、紫色チップス)です。今月のセレクトは、秋の味覚を味わうデザートセレクトです。「全部食べたくて、なかなか決められなかった」という声がたくさん聞こえてきました。人気ランキングは、1位 紫芋チップス52.4%、2位 栗とさつまいものタルト28.9%、3位 かぼちゃプリン18.7%でした。
 栗ご飯も大人気で、おかわりに大行列ができていたクラスもあり、全クラス空っぽ!
画像1 画像1
画像2 画像2

昭和40年代に登場!(10月30日)

 今日の給食は、ミートソースソフト麺、牛乳、ポテトのチーズ焼き、グリーンサラダです。ソフト麺は、昭和40年代に学校給食用に開発され登場した麺です。50年以上も給食で食べられ、あるときはミートソースに入れてスパゲティとして、あるときは、しょうゆだしの汁に入れてうどんとしてなど、いろいろな食べ方で、給食の思い出の一つになっています。今では、中華麺やきしめんなどもありますが、平成になってから登場したものばかり。いろいろな麺が食べられることに感謝していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじを味わって!(10月29日)

 今日の献立は、ご飯、あじのカレー風味焼き、昆布和え、肉じゃがです。あじのカレー風味焼きは、あじに酒、しょうゆ、カレー粉で下味を付けて、片栗粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きにしました。カレーとの相性はバッチリです。何人かの児童が、「今日の魚、最高においしかった」と言ってくれました。また、魚が苦手という子も、「減らしたけど、おいしかったから、またもらった」など、とても食べやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった3日間!(10月26日)

 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、焼きそば、オムレツ、かみかみフルーツヨーグルトです。ヨーグルトの中には、ナタデココを入れましたが、「ナタデココ大好き」という声が聞こえてくる反面、かたいから苦手という子もいました。1年生の教室では、クロスされたパンの形に、「うさぎみたい」「手みたい」「耳みたい」など、いろいろ想像して楽しそうでした。
 2年生の教室では、職場体験に来てくれた中学生のお兄さんとハイチーズ!モリモリ食べる中学生のお兄さんの姿に、頑張って食べようと思った子もいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

酢もおいしく!(10月25日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知のしゅうまい、マーボー豆腐、中華サラダです。中華サラダは、春雨やきゅうりに、酢、しょうゆ、砂糖、ごま油を混ぜて作ったたれをかけました。酢の物というと苦手な子が多いですが、砂糖と酢のバランスを少し変え、酸味を抑えると、とても食べやすくなります。今日は、いかを入れて噛み応えをアップしましたが、どのクラスも、あっという間に空っぽになっていました。
 1年生の教室では、中学生のお姉さんに、「いっしょに食べよう」「こっちに来て」などの歓声が・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

大治町産の小松菜とさつまいも(10月24日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、天どん(かきあげ・天つゆ)、おかか和え、さつま汁、一口りんごゼリーです。天どんは、えび、たまねぎ、にんじん、三つ葉を混ぜてかきあげを作り、教室でたれをかけてもらいまいした。「サクサクしておいしい」「たれが染みたご飯は最高」など、大好評でした。
 おかか和えの小松菜と、さつま汁のさつまいもは、大治町地産地消給食会の方が作ってくださった大治町産です。旬の味をおいしくいただきました。
 1年生の教室では、職場体験に来てくれた中学生のお姉さんと楽しく会食!優しく笑顔で子どもたちと話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

豆もしっかり食べよう!(10月23日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、まぐろの甘酢がらめ、即席漬け、大豆の五目煮です。1年生の教室では、「卵が5個入ってたよ!」「「私は7個も入ってた!」など、楽しそうにうずら卵の数を数えて、「おいし〜い」と食べてくれました。
 大豆の五目煮は、大豆以外に、じゃがいもや鶏肉、ごぼう、ちくわ、にんじん、うずら卵などの材料を入れて煮ましたが、大豆が苦手という子も、たくさんの材料と一緒に煮ることでとても食べやすくなるようで、「豆は苦手だけど、おかわりしたよ」という声もたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長く愛されて!(10月22日)

 今日の献立は、菜飯、牛乳、けんちんしのだのねぎみそ、キャベツとわかめのさっぱり和え、きしめん汁です。けんちんしのだは、昭和58年に愛知県の給食にかかわる栄養士等の代表者によって、給食用に開発されたもので、すり身と豆腐を練り込んだ具材を油揚げで包み込んだおかずです。今日は、だしを効かせた薄めの汁で煮崩れしないようにゆっくり煮てから、ねぎを入れた甘めのみそだれをかけました。菜飯との組み合わせで、まるで菜飯田楽です。きしめん汁も大人気で、6年生の教室では、たくさんの子がおかわりに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872