最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:30
総数:566105
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

大治だいこ発表会3(2/27)

 体験コーナーでは、3年生〜6年生の代表の子どもたちが演奏しました。初めは恥ずかしそうにしていましたが、何度も叩くうちに次第に体が自然と動き、顔は笑みで溢れていました。先生たちも全校の子どもたちと共に演奏し、会場全体がとても盛り上がりました。
 保存会の皆様、本日は素晴らしい演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治だいこ発表会2(2/27)

 その後、大治だいこ保存会の皆さんによる演奏が始まりました。この大治南小学校の子どもたちもたくさんおり、いつもとは違う姿に驚くとともに、とても感動しました。素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治だいこ発表会1(2/27)

 5限目に、大治だいこ発表会が行われました。
 まずは、大治だいこクラブの発表から始まりました。1年間練習を重ねて、たくさんのメンバーと呼吸を合わせて叩くたいこの音は、とても気持ちの良い音色でした。きっと、クラブの子どもたちの気持ちが、音とともに伝わってきたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 授業参観 その7

 6年生算数の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 授業参観 その6

 5年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 授業参観 その5

 道徳の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 授業参観 その4

 国語・理科の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 授業参観 その3

 授業の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 授業参観

 本日の授業参観および学級懇談会にご参観・ご出席いただき、ありがとうございました。子どもたちの様子は、いかがだったでしょうか。子どもたちの「わかった」「できた」「おもしろい」「楽しい」という姿が多く見られたことでしょう。
 あと1か月少しあります。さらに授業の進め方を工夫し、子どもたちにとって「よりわかる授業」「より楽しい授業」を目指していきます。
 <1年生・2年生・3年生>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の学校保健委員会では、保健センターの歯科衛生士の伊藤様より「古くて新しい歯の話」の講話をいただきました。
 改めて、歯の大切さについて学ぶ機会となりました。その中で、歯の正しい磨き方についてや、デンタルフロスなどの補助器具について紹介がありました。
 ところで、みなさん、歯ブラシの交換の目安をご存知ですか。答えは「1カ月に1本」だそうです。毛先が広がらなくても、歯垢を落とす能力が劣ってしまうからということです。
 
 PTA役員の皆様にも多数参加していただきました。

3学期 始業式(1/7)

 あっという間に冬休みが終わり、3学期の始業式が行われました。
 今年は、比較的暖かいお正月だったからか、子どもたちも元気そうで、とても安心しました。

 始業式では、校長先生からのお話がありました。
「新年、あけましておめでとうございます。今年も笑顔で元気のよいあいさつをしましょう。
 今日は4つお話します。
 1つ目は、みなさんに『ありがとう』と言います。冬休みの間、大きな事故や事件に巻き込まれることなく、こうして元気に顔を合わせることができました。
 2つ目は、『新しい年を迎えてのめあて』についてです。今年の干支は『いのしし』『亥(い)』です。この文字には、目標に向かって頑張るという意味があります。頑張らなければ、願いはかないません。目標に向かって頑張り、願いを、夢をぜひかなえましょう。
 3つ目は、今の学年は、もう残りわずかです。あとで『こうすればよかったな』『あんなこともすればよかったな』と後悔することがないように、勉強や友達など、すべてのことにおいてしっかりと学校生活を過ごしてください。
 4つ目は、『3学期のめあて』についてです。3学期のめあては、『感謝と感動』です。人は感謝することによって成長します。みなさんを支えてくださっている周りの人々に感謝の気持ちを伝えてください。そして、3学期のさまざまな活動・行事をやり終えた時の感動を味わってください。」

 始業式のあと、掃除をしたり、新しい教材をもらったりしました。。残り少ない日々を過ごす教室を心新たにきれいにし、明日からまた、勉強に運動に励んでいくための準備は万端です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式(12/21)

 スピーチの後、終業式が行われ、校長先生からのお話がありました。

「今日は、4つお話します。
 1つ目は、2学期のめあては『時間を守る・落ち着いて生活する・友達にやさしく』でしたが、みなさんはどうでしたか?
 2つ目は、『1年間の振り返り』についてです。みなさんにとって、どのような1年でしたか。先生は、みなさんが大きな事故や事件にあうことなく無事に過ごしてくれたことが嬉しかったです。みなさんも一人一人、この1年を振り返ってみて、できていることはさらに頑張り、できなかったことは頑張って願いをかなえる2019年にしてほしいです。
 3つ目は、通知表についてです。みなさん、とてもよく頑張りましたね。担任の先生が、みなさんに、どのような子どもになってほしいかをよく考えながら読んでください。
 最後に、冬休みの間、『健康と安全が第一』を忘れず、『こんな冬休みだったよ』と自慢できる冬休みにしてください。」

 生活指導の伊藤先生からもお話がありました。
 「交通事故にあわないために、自分たちでできることは何でしょう。
左右の確認、自転車に乗るときはヘルメットを着用すること。ヘルメットは、頭部を守るための大切な道具です。
 みなさんが乗ってはいけない車の色は、『赤い車(消防車)』『白い車(救急車)』『白と黒の車(パトカー)』。そして、『知らない人の車』。どんな誘いがあっても、知らない人の車には絶対乗らないようにしてください。」

 1月7日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会6

(6年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会5

(5年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会4

(4年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会3

(3年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会2

(2年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会1(12/18)

 今日は、持久走大会が行われました。
 肌寒い朝でしたが、子どもたちは体操服に着替え、「さぁ、走るぞ!」と意気込むかのようにスタート地点へ。先生の合図とともに一斉に走り出す姿は、どの学年も心が熱くなりました。短い間の練習期間にも関わらず、最後まで諦めずに走り切ることができ、とても満足そうに教室に戻っていく子もいれば、悔しそうな顔をして戻っていく子もいました。
 目標に向かって頑張り続けることは、大人でも難しいことです。しかし、ほんの小さな目標でも、その目標に向かって頑張ることは、とても大切なことです。今回、子どもたちは、その小さな目標に向かって頑張ったと思います。その強い気持ちや頑張りが、これからの自分の成長につながっていくといいなと思います。

(1年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

画像1 画像1
 明日(12/18)は持久走大会が行われます。明日の朝、お子さまの健康状態をしっかりとご確認ください。また、マラソンカードへのご記入・押印も、忘れずによろしくお願いいたします。
 2週間ほどのチャレンジマラソンの練習の成果が発揮できるといいですね。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整えて、明日の持久走大会を迎えてほしいです。

6年 福祉体験活動(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日に、3組が福祉体験活動に行きました。最初、『自分たちが考えたレクリエーションがうまくいかなかったらどうしよう』『みなさんを、笑顔にできるのだろうか』といった不安を口にしていました。しかし、体験活動後に話を聞くと、『喜んでくれて本当に良かったです』『ふるさとやもみじを一緒に歌ったとき、泣いてくれました』など、満足そうに話してくれました。相手が笑顔になるように考えて取り組んだことは、きっと今後の人生に生かされると思います。この体験を大切にしてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872