最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:34
総数:566136
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

第47回 卒業式1(3/19)

  第47回 卒業式が行われました。
朝から今日の日をお祝いしているかのような穏やかな天候のもと、子どもたちは笑顔で登校してきました。久しぶりに入る教室、友達との時間を楽しむかのように過ごし、その後卒業式が始まりました。
 リハーサルも行わずに、いきなりの本番でした。それでも子どもたちは終始落ち着いて、先生の指示をしっかり聞きながら卒業証書を受け取りました。卒業の歌では、久しぶりにみんなで奏でるハーモニーにみんなの思いがしっかりと込められ、心を打たれました。
 小さな小さな卒業でしたが、とても温かな素敵な卒業式でした。
 本日は、この状況の中、多くの保護者の方々にご出席いただき、ありがとうございました。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。大治南小学校の思い出をいつまでも忘れずに、これからも笑顔で過ごしてくださいね!

(入場)
画像1 画像1
画像2 画像2

第47回 卒業式2

(授与)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回 卒業式3

(授与)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回 卒業式4

(卒業の歌)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回 卒業式5

(退場)
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4・5・6年生)

 授業参観、パート2です。
 4年生「直方体と立方体」では、それぞれの立体について気付いたことを発表できました。しっかりと前を向いて話を聞く姿も見られました。
 5年生1・3組「円と正多角形」では、カラフルで美しい模様の図を描いていました。2・4組「割合」では、真剣な眼差しで問題を見つめ、頭をひねっていました。
 6年生「忘れられない言葉」では、友達や家族に思いを伝える頼もしい姿が見られました。中学生になるための心の準備も、整ってきたようです。
 どの学年も、残り約1か月となりました。次のステージに向けて、がんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1・2・3年生)

 本日は、足元の悪い中、授業参観と学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。じっくりと学習課題に向かう姿、友達の話をしっかりと聞く姿など、1年間の子どもたちの成長を見ていただけたと思います。
 1年生「これは、なんでしょう」では、「答えわかった!」と手がたくさん挙がり盛り上がりました。
 2年生「みんな大きくなったよね」では、堂々とスピーチして家族への感謝を立派に伝えることができました。
 3年生「ありの行列」では、言葉を大切に文章をていねいに読む友達の意見に「あぁ、なるほど〜」と意見交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式(1/7)

 3学期が始まりました。みなさん、冬休みはいかがでしたが?
 今年は暖冬と言われていますが、年末から寒さを感じる日が増え、今日は朝から冷え込みました。子どもたちも、まだ眠そうな目をしながら登校している子がたくさんいましたが、始業式は静かにお話を聞くことができました。
 3学期は体調を崩すことも多くなりますが、早寝早起き朝ごはんで体調管理をしっかりし、毎日元気に3学期を過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式(12/23)

 今日は、2学期の終業式でした。
 校長先生からは、「冬休みの間《早寝、早起き、朝ごはん》、それから《挨拶》、《交通安全に気を付ける》、この3つを心得て過ごしてください。」とお話がありました。
 教室では、待ちに待った!?通知表を受け取り、みんな笑顔で帰っていきました。
 2週間ほどの短い冬休みですが、健康に気を付けて、3学期の始業式には元気な姿で登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇「なんちゃってヒーロー」

 本日、大治町青少年健全育成大会も兼ねて観劇会が行われました。
劇団うりんこの皆様をお迎えして、「なんちゃってヒーロー」という劇を観賞しました。
 退屈な日々を、仲間と一緒に最高に楽しい時間に変えていく主人公に元気と勇気をもらいました。物語に引き込まれ真剣に舞台を見つめたり、コミカルな演技に大笑いしたりして、充実した時間を過ごすことができました。
 すてきな劇を見せてくださった劇団うりんこの皆様、いつも南小学校を支えてくださっている地域の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日1(11/9)

 今日は学校公開日。授業参観と合唱発表を行いました。
 昨日、前日発表があり、その経験をもとに子どもたちなりに思いを持ち、今日の本番に臨みました。どの学年も本当に素敵な歌声で、見に来てくださっていた皆様にしっかりとみんなの思いが届いていたと思います。
 お家でも、子どもたちに言葉をかけてくださると幸いです。

(1〜3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日2(11/9)

(4〜6年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日合唱(11/8)

 5限目に、明日行われる合唱発表のリハーサルを兼ねて、全校で発表を行いました。1カ月と少しの短い期間での練習でしたが、どの学年も自分たちの実力をしっかりと発揮できたのではないかと思います。
 また明日も本番があります。今日よりも、さらに素敵な歌声になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診(10/24)

 今日は、就学時健診が行われました。
 来年度の新1年生が、5年生と共に様々な検査をしながら教室を回りました。5年生と手をつないで歩く新1年生のみんなは、どことなく緊張感が漂うような、5年生と手をつないでいることに安心感があるような、そんな様子が見られました。
 5年生は、来年度には、大治南小学校のリーダーになります。今日は、その第1歩です。しっかりと自分の役割に責任を持ち、新1年生のみんなを引っ張ってくれていました。5年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問(10/21)

 今日は、学校訪問でした。学校訪問では、海部教育事務所や大治町教育委員会、大治町内の各学校から多くのお客さま・先生を迎えて、本校の教育活動を見ていただきました。子どもたちの授業の様子、先生たちの授業の進め方、学校全体の様子などを見ていただき、さまざまな視点からご意見・ご指導をいただきました。多くのお客さまが教室に出入りする雰囲気に子どもたちは少し緊張気味でしたが、子どもたちは生き生きと楽しく一生懸命学習に取り組めていました。
 授業後は、全職員で研究協議会を行いました。教師も、日々、授業準備・授業研究を重ね、子どもたちにとって分かりやすい、意欲を沸き立たせる授業を目指しています。今日の学校訪問で教えていただいたことを明日からの授業に役立て、さらに分かりやすい授業・子どもたちを大切にする授業を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会企画(10/15)

 5限目に、児童会企画が行われました。
 くすのこ班に分かれ、教室では児童会が考えた問題やなぞなぞをみんなで解き、体育館では障害物リレーをしました。それぞれの班で、みんなで知恵を出し合い、協力し、応援する姿が見られました。
 この児童会企画は、前期児童会役員のみんなが長い間企画を考え、準備し、今日の本番を運営しました。先生と共に役員5人が全校児童を引っ張っていくのは本当に大変だったと思いますが、全校の子どもたちの楽しんでいる姿を見ると、大成功だったのではないかと思います。
 児童会役員のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、初めての社会見学で東山動植物園に行ってきました!
絶好のお出かけ日和ということもあり、朝から子どもたちはワクワク!!
動物の赤ちゃんのお話を聞いたり、モルモットとふれあったりして楽しく過ごしました。
しかし、やはり一番の楽しみは・・・お弁当!!
お昼が近づくと、「おなか減ったー。いつ食べるの???」「お弁当、楽しみー!」という声があちこちから聞こえてきました。
 お弁当の味は格別で、心もうきうき、友達と楽しくいただきました。
 お昼ごろから少し暑さを感じましたが、子どもたちにとって充実した1日になったと思います。

5年生 福祉実践教室(10/4)

総合学習の一環で、福祉実践教室を行いました。
講師の先生をお招きし、4つの会場に分かれ、
「手話」「点字」「車いす」「ガイドヘルプ」の体験を行いました。

真剣な顔つきで講師の先生のお話を聞く姿や、
実際に体験してみて、障がいをもつ方々の
生活の難しさについて考える姿が見られました。

今後の世界は、今以上に「共に生きる」ということが
大切になってきます。
今回の体験活動を通して学んだことを忘れずに、
これからの学習や、将来に活かしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 福祉実践教室(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年生 修学旅行11(10/2)

昼食、帰りのバスの中です。おいしそうなご飯だなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872