最新更新日:2024/05/12
本日:count up40
昨日:54
総数:566968
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

よく噛んで食べてね!(6月4日)

 今日の献立は、小型ロール、牛乳、トマトソースのペンネ、かみかみはるちゃんポンチです。今日6月4日から1週間は、歯と口の健康週間です。健康な歯と口のためにも、噛むことはとても大切です。給食だよりでも紹介させてもらいましたが、かむことの大切さを考え、よく噛んで食べることと、かたいものを積極的に取り入れることを意識してみては・・・
 大治南小の給食では、毎月「かみかみメニュー」を取り入れています。今日のかみかみ食材は、ナタデココでしたが、1年生の子の中には、「噛めない!」「飲み込めない!」!と苦戦している子もいましたが、おいしいからあっという間に食べ終わったという子もたくさんいました。
 大治町自慢の赤しそで作ったしそジュースをフルーツポンチのシロップにしました。1年生の子に、「しそジュース飲んだことある?」って聞くと、数人の子が手を挙げてくれていました。熱中症予防にもおすすめの赤しそジュースです。ぜひ作ってみては・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日おいしい!(6月3日)

 今日の給食は、菜飯、牛乳、焼き鳥、野菜たっぷりみそ汁、りんごヨーグルトです、「昨日が一番おいしいと思ったけど、今日も一番おいしい!」「焼き鳥のたれがおいしい!」「野菜がいっぱい入ったみそ汁大好き!」など、今日もモリモリ食べてくれていました。1年生も、少しずつ準備も手際よく出来るようになってきました。おみそ汁を分ける当番の子は、「最後足りなくならないかな」「全部の具が入っているかな」など、いろいろ工夫しながらがんばってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2番目?(6月2日)

 今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、愛知の野菜のぎょうざです。「昨日のカレーは人気ナンバー1だったけど、今日のマーボー豆腐はカレーの次に人気があるよ!」って伝えると、「カレーよりもおいしい!」「お兄ちゃんが給食のマーボー豆腐おいしいって言ってたから楽しみにしてたよ!」など、1年生にも大人気でした。昨日牛乳に苦戦していた子も、「暑いからあっという間に飲んじゃった!」など、冷たい牛乳も大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいし〜い!(6月1日)

 今日の献立は、カレーライス(麦ご飯)、牛乳、白身魚のフリッター、お祝いデザートです。「やっぱり給食は最高!」「やっと給食が食べられた〜」など、全員前向きでお話をしないでということでしたが、久しぶりの給食にたくさん笑顔が溢れていました。
 1年生は、初めての小学校での給食、当番にもがんばって取り組んでくれていました。「今日はカレーで明日はマーボー豆腐でしょ!」と、献立を覚えて楽しみにしてくれている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872