最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:53
総数:566089
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

無事到着です

 5年生の野外学習から無事学校へ帰ってきました。先ほど下校しました。今日はゆっくり休んでほしいと思います。

美浜を出発!

ウォークラリーでは、全員が無事にゴールすることができました!

バスに乗り、学校へ帰ります。予定時刻までに到着できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

チェックポイントはどこ?

ウォークラリーが始まりました。
グループの仲間と力を合わせてゴールを目指します!
ポイントを見つけると、つい走ってしまいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!

午前中の砂の造形を終え、お昼ご飯の時間です。
ゆっくり休んで、午後のウォークラリーに備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂の造形、完成!

砂浜の砂、海水、貝殻や流木、海藻などを使って、グループで協力して完成させました!
計画通りにできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂の造形

5年生は無事、太陽の照りつける美浜に着き、砂の造形に取り組んでいます。
ソーシャルディスタンスを意識して砂の山を作って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習へ出発!

5年生は元気に美浜に向けて出発しました。
けがをすることなく、元気に帰ってきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式(8/24)

 2学期が始まりました。今回も、コロナ対策のために放送での始業式となりました。
 2週間という短い夏休みでしたが、皆さん楽しく過ごせたでしょうか。猛暑のためになかなか外で遊ぶこともできず、コロナ対策もあり、思うようにお出かけもできなかったと思います。それでも「楽しかった?」と聞くと「楽しかった」と答える子どもたちを見て、良かったな、と一安心です。
 いつもよりも長い2学期ですが、みんなで元気に過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みだ!(8/7)

 今日で1学期が終了しました。
 教室では、作品や持ち物を持ち帰る用意をしたり、掃除をしたり、それぞれの時間を過ごしました。子どもたちの表情は、待ちに待った夏休み!という感じで、とても嬉しそうでした。
 長期間の休校が明けた5月21日から早や約2か月半。戸惑いながら始まった新学期でしたが、子どもたちは徐々に生活に馴染んでいったように感じます。たった2週間の夏休みですが、緊急事態宣言が発令されていることもあり、生活環境を充分配慮しながら病気・事故・怪我のないように、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 生活科 「学校探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、今年はお兄さん・お姉さんになって、1年生を案内する「学校探検」を行いました。職員室・校長室・保健室・放送室・理科室・家庭科室など1年生がふだん行ったことのない教室も見てまわりました。2年生が「ここは○○を勉強する部屋だよ」と優しく伝える姿が微笑ましく思いました。

家庭学習日2

 元気に育ちますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 1学期始業式(4/7)

 令和2年度 始業式が行われました。
 新型コロナウィルスの影響のため始業式は教室で行われ、校長先生のお話や担任発表は放送でとなりました。子どもたちは、いつもと違う雰囲気に少し緊張気味で、校長先生の声にジッと聞き入る姿が印象的でした。しかし、このような状況でも子どもたちは終始落ち着いて行動することができました。1年生は、脱履の使い方や荷物の片付け方など、学校生活のルールを教えてもらっていました。
 とても短い時間の活動となりましたが、学校が再開される日を楽しみに、これから19日まで元気に過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 入学式1(4/6)

 令和2年度 入学式が行われました。
 新型コロナの影響で目まぐるしく変化している毎日の中、新入生の子どもたちは元気に登校してきました。新しいランドセルを背負い、保護者と一緒に受付する表情は少し緊張していましたが、はにかむ笑顔がとてもかわいらしかったです。澄み渡る青空のもと、異例に行われた運動場での入学式では、みんな静かにお話を聞くことができました。
 新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。世の中の状況によって学校に平常が戻る日がいつになるか分かりませんが、みんなと始まる小学校生活を楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 入学式2(4/6)

(1年生の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872