最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:30
総数:566109
暑い日も多くなってきます。水分補給をし、熱中症に気をつけましょう。

清水寺を出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅山堂で昼食をいただいた後、清水寺へ。清水の舞台からの眺めは最高!その後、グループで音羽の滝で願掛けしたり、お土産を買ったりして、帰りのバスに乗り込みました。予定時刻通りに、清水寺駐車場を出発しました。
帰ったら、たくさんの土産話を聞いてあげてください。

光輝く金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砂利道を進んで顔を上げると、太陽に照らされて輝く金閣寺が目の前に現れました。想像以上の美しさに見とれていました。金閣寺の茶室、夕佳亭では当時の文化を学ぶことができました。
さて、次は最後の目的地、清水寺です!

心静まる銀閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すてきな庭園を通り抜け、木々の中を登っていくと京都の街並みが見渡せました。銀閣寺を近くで見ると、まさに「わびさび」。心が落ち着く美しさでした。

友禅染体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の夜、友禅染体験を行いました。好きな柄を選んで、色見本を参考に布に色をのせていきます。すてきなペンケースを作ろうと、真剣に取り組みました。上手にできたかな?

夕食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルに着いたら、さっそく夕食タイム。感染症予防のため、全員が同じ方向を向いて「いただきます!」デザートも付いていて大満足の夕食でした。

旅館到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員、元気に旅館に到着しました!
これから夕食やお風呂、体験活動が予定されていますが、本日の修学旅行に関するホームページの更新は以上とします。明日の更新をお楽しみに!

二条城見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の最後の見学地、二条城。大政奉還の様子やうぐいす張りの床の仕組みを見て学びました。
美しい唐門をくぐって、いざ、ホテルへ!

東大寺と奈良公園を満喫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺では、予想以上の大きな大仏に圧倒されました。写真は、大仏様とジャンケンして勝利した子どもたちです。その後、鹿せんべいを鹿にあげました。かわいい鹿が多いのですが、せんべい目当てにたくさんの鹿に囲まれるとちょっぴりドキドキ。お土産も買って、昼食もいただいて、元気に京都二条城へ向かっています。

法隆寺見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交通事情で少し遅れましたが、無事、法隆寺に到着。飛鳥時代の建築物や聖徳太子の像などを見学し、1400年前の歴史にふれることができました。

修学旅行へいってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな青空のもと、6年生全員、笑顔で修学旅行へ出発しました。実りの多い2日間を過ごし、元気に帰ってきたいと思います。

3年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会見学で三州足助屋敷に行きました。体験学習には、はたおり・風車・竹とんぼ・藍染・紙すき・こま絵つけがあり、分かれてものづくりを行いました。子どもたちは体験学習や見学を通して、今と昔の違いや工夫などのたくさんの発見をすることができました。

2学期 始業式(9/1)

 2学期が始まりました。今日は、放送での始業式と学級での活動、そして清掃をして過ごしました。
 始業式で、校長先生から新型コロナウイルス感染についてのお話がありました。日本中で感染者が増え、子どもたちにも感染が急激に広がっています。学校でもマスク着用、手洗いを徹底し、給食時も静かに食べることを意識し、密を避けるということを心掛けるよう、ご家庭でもお話していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(7/20)

画像1 画像1
 今日は、1学期終業式でした。
 今年度も、コロナの関係で映像での終業式となりました。まず、校長先生からのお話から始まりました。
 「1学期の間、たくさんの【ありがとうね】を伝えてきました。いろいろな場面で、みんなの頑張りや優しさにふれることができ、それが嬉しくて【ありがとうね】という言葉をかけてきました。これからも、みんなで声をかけ合い、さりげない優しさがあふれる学校にしていきましょう。それから、夏休みの間、自分の命を大切にしてください。交通事故や水の事故などで、命が危険にさらされることのないようにしましょう。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。」
 次に、津島警察署の方からのお話がありました。
 「今日は、みなさんにお願いがあって来ました。それは、『自分の物ではない物は、勝手に持っていかない』ということです。泥棒にならないでください。泥棒は犯罪です。警察に捕まります。警察に捕まればみんなが悲しみます。もし、友達が泥棒をしようとしたら止めてあげてください。絶対に一緒に泥棒はしないでください。みんなが悲しい思いをする犯罪は、みんなでやめましょう。」
 最後に、生徒指導の田中先生からのお話がありました。
 「夏休みの間、いろいろな場所へ出かけることと思いますが、事故には気を付けてください。水の事故や交通事故、そして熱中症など、1年間にとても多くの人たちが救急車で運ばれます。そして命を落とす人も少なくありません。みなさん一人ひとりが自分の命をしっかり守るよう心掛けてください。」
 長い長い夏休み、9月には心身ともに成長した姿のみんなに会えることを楽しみにしています。
画像2 画像2

個人懇談週間(7/12)

画像1 画像1
 今日から個人懇談が始まりました。
 このコロナ禍の中、無事に1学期が終わろうとしています。これまでのお子様の様子を、担任と共に共有できる有意義な時間になればと思います。
画像2 画像2

運動会ー5年生編ー

高学年の運動会が無事行われました。
走って、引っ張って、バランスとって。
あっという間の運動会でしたが、とても疲れた様子でした。
ゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 ダッシュ綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学年合同競技では、「ダッシュ綱引き」を行いました。

トラックを半周してから縄を引き合う競技で、
スピードとパワーが要求されます。
3年生も4年生も、一生懸命走り、
一生懸命に縄を引いていました!

二学年の団結が深まった競技となりました!

※熱中症予防のため、競技中はマスクを外しています。

3年生 台風の目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よーい、パンッ」
 各クラスの先頭が勢いよくスタートしました。棒を4人でもって、走ってコーンを回ったり、待っている子たちの足元をくぐらせたりして最後まで競技を楽しむ姿が素敵でした。

3年生 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の成果を出すために、みんなが全力で走りました。クラスのみんなの応援のおかげで力が発揮できました!

4年生 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白組、赤組、青組、どの組の児童も
ゴールを目指して全力で走り切りました!

抜かし、抜かされの接戦が繰り広げられました!


※熱中症予防のため、競技中はマスクを外しています。

3、4年生 運動会 開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は3.4年生の運動会が行われました。

開会式では、4年生の学級委員による司会と
力強い選手宣誓が行われました。
はるちゃん体操も、全力で取り組みました!

※熱中症予防のため、競技中はマスクを外しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治南小学校
〒490-1143
愛知県海部郡大治町大字砂子字勇八前320
TEL:052-442-2004
FAX:052-443-7872