最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:81
総数:479822
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

待ちに待った運動会 その7

4年生「台風115号」
バランスをとりながら、吹き飛ばされないようにカラーコーンを回るのは難しいけれど、
どのチームもスピードに乗って、力強く回ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った運動会 その8

PTA種目「パーフェクト玉入れ」
多屋地区VS榎戸地区…。最後のドッジボールが早く入ったのは、どちらでしょう?

午前最後のプログラム、全校児童+PTA種目「大玉送り」
赤組・白組2つに分かれて、全校児童が心一つにして、戦いました。
保護者のみなさんのサポートで、大きな玉がものすごいスピードで頭上を駆け抜けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 午後の部 その2

1・6年ペア種目「ペアでわたるぞ!おっとっと」
6年生のお兄さんお姉さんの背中の上を1年生が歩いていったり、手をつないで渡ったり。
バランスが崩れそうになったら、ちゃんと6年生が支えてくれました。
ピンと伸ばした手をしっかりつないで、仲良く最後まで渡り切れました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 午後の部 その3

5・6年生合同「フジヤマ〜仲間とともに〜」
高学年伝統の組み体操。太鼓の音に合わせて、次々に技が変わっていきます。
組み体操のフィナーレは、運動場中央にできた立派なフジヤマ!さすが5・6年生。たくましい姿を見せてくれました。
次は、雄叫びを上げながらの騎馬戦。赤白帽の取り合い、騎馬の踏ん張りは、とても勇ましくかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 午後の部 その4

徒競走、選抜リレー、赤も白も全力で取り組んでいました。
あきらめない気持ち、仲間を信じる気持ちがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 午後の部 その5

閉会式
25年度運動会スローガン「がんばって あきらめなければ ぜったいかてる」の通り、
どの子もあきらめないで、最後まで力を出し切りました。
とてもすばらしい運動会でした。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った運動会 その1

9月28日(土)すばらしい秋晴れの下、鬼崎南小学校の運動会が行われました。子どもたちは皆、熱のこもった競技や応援を見せてくれました。

開会式・リフレッシュ体操の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼南小キャラクターが決定しました!

9月24日(火)児童朝会で掲示委員会による「鬼南小キャラクター投票」の表彰式がありました。最終審査に残ったキャラクターの中で、見事1位を獲得したのは、「オニザッキー」。とてもかわいい「おに」のキャラクターです。
今後はいろいろな行事やお便りに登場してくれることでしょう。
鬼南小のみんなで、この「オニザッキー」を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まあるくなあれ「お月見団子作り」

9月11日「お月見団子作り」

JAあいち女性部の方々を講師にお招きし、お月見団子を作りました。
熱い生地をフウフウ言いながら、丸くして、おいしいお月見団子ができました。
「あまいね。」「おいしいね。」と、笑顔いっぱいになりました。

お月見とは、十五夜(中秋の名月)の日に、収穫を感謝するお祭りの一つです。
おだんこのほかには、里芋やさつまいもなど、この時期にとれた野菜や果物をお供えしたり、稲穂に似たススキ、秋の七草や秋桜などを飾ったりもします。

本番の9月19日には、お家の方と一緒にお月見が楽しめるといいですね。

〈お月見団子の作り方〉
○材料〈30個分) 〈5人分)
 ・上新粉 140g ・浮き粉 70g ・砂糖 200g ・水 350g
○作り方
 1 上新粉・浮き粉・砂糖・水を鍋に入れて火にかける。
 2 焦がさないようによくこねる。
 3 固まり、透明になったら火から下ろし、5等分にする。
 4 5等分の一つをさらに6等分にし、いもの形を作る。
 5 蒸し器に並べ、10〜15分ほど蒸して出来上がりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

非常食体験2

先生の指示をよく聞いて、カレーライスを作りました。水を入れて1時間以上待つとやわらかいご飯ができていたことに、子どもたちは感激していました。

災害時は、さまざまなライフラインが閉ざされることがあること、非常時は温かい食べ物は食べられないことなどを、想像しながら非常食を食べました。

「水でご飯ができるんだ」「想像していたよりおいしい!」いろいろな声が飛び交っていました。

ご家庭でも、命を守るためにできる備えについて、話し合いができるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非常食体験

常滑市内の小中学校すべての児童生徒が、9月2日(月)に非常食を喫食しました。
今回配布されたのは、アルファー化米(白飯100グラム)・温めないでも食べられるレトルトカレー、ペットボトルの水です。

停電でエレベーター使用不可という想定で、非常食を配布を行いました。どのクラスも1階配膳室まで非常食を取りに行き、自分のクラスの分の非常食を運びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震津波避難訓練

9月2日(月)始業式の後、地震津波避難訓練を行いました。緊急地震速報が聞こえたら、速やかに頭を守れる姿勢をとります。どの子も「ダンゴムシのポーズ」で机の下へ避難していました。
2次避難は、運動場です。「おはしも」の約束を守り、学年の避難経路を通って運動場へ避難しました。
今回の訓練は、高さ2メートル50センチの津波が来るという想定でした。校舎の破損が無いと判断した場合は、校舎3・4階への避難となります。学年ごとにまとまって、落ち着いて避難する姿が印象的でした。
どんな状況でも、落ち着いて静かに避難できるように、今後も訓練を繰り返していく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

9月2日(月)2学期始業式がありました。

校長先生からは、2学期のめあてとして、
“しっぱい”と“せいこう”のお話、“じぶん”と“ともだち”を大切にするというお話を聞きました。

この夏に4000本安打というすばらしい記録を作ったイチローも、たくさんの失敗を重ねてきて、この成功につなげることができました。失敗を恐れずに何でもチャレンジすることが大切ですね。

自分を大切にすることは、生活を整えて、体調管理をする、事故にあわないように気をつけて生活することです。自分のことを大切にした上で、さらに友達のことを大切にできるとすばらしいですね。もちろん「いじめ」はいけません。


児童会長に合わせて、元気な声で「交通安全の誓い」をしました。
夏休みは、交通事故が0件。2学期も『飛び出しは絶対しません』という誓いを守って、安全に過ごせることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合防災訓練のための整備をしていただきました

9月1日(日)に鬼崎南小学校で「常滑市総合防災訓練」が行われます。当日は、榎戸・多屋・西之口・蒲池地区の方が約500人参加される予定です。
会場整備の一環として、8月19日(月)に、常滑市消防本部の方が、学校東の樹木の伐採をしてくださいました。
高く伸びすぎて、電線にかかりそうになっていた樹木、長い年月の間に、大きくなりすぎて通学路にせり出していた太い枝を、きれいに伐採していただきました。

大変暑い日だったにもかかわらず、たくさんの消防署員の方達が1日かけて学校のために作業してくださいました。
おかげで、学校東側が大変すっきりと美しくなりました。

本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA防災研修会(飛散防止フィルム貼り)

8月1日(木)9:00より、PTA防災研修会「飛散防止フィルム貼り」を行いました。

アドバイザーとして 有限会社マルス(鈴木ガラス)の鈴木伸四郎氏をお迎えし、フィルムの貼り方のコツなどを教えていただきました。また、飛散防止フィルムの効果として、全面にフィルムを貼った窓ガラスを金槌でたたいても破片が飛び散らないことを、実演で見せていただきました。
その後、小グループに分かれ、北館1階の1年生教室〜ひまわり3組教室までの廊下の窓ガラスにフィルムを貼っていきました。
来年度からも、PTA防災研修会として飛散防止フィルム貼りを進めていきたいと思います。

PTA委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー演奏 発表会

7月に「カノン」のリコーダー演奏の発表会を,6年生が学級ごとに行いました。音楽の授業の中で,角先生のご指導のもと,練習を行いました。また,毎朝,学級でも練習をしました。練習していくうちに,リコーダーの音色がきれいに重なっていくようになりました。それと共に,子どもたちの心も1つになっていく一体感を感じました。本番当日,どの子も真剣に演奏している姿を見て,感心しました。
 また,校長先生と角先生が,トランペットとピアノで「世界の約束」と「トップ・オブ・ザ・ワールド」を演奏してくださいました。主旋律のトランペットと,それを美しく引き立てるピアノの伴奏。子どもたちは興味深く演奏を聴くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぞよろしく 「1年生おめでとう集会」

4月22日 「1年生おめでとう集会」

児童会の総務委員会が、1年生を歓迎する集会活動を催してくれました。
学校紹介や、楽しいゲームをしてくれました。
こんなに楽しい学校に来られてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空に泳げ こいのぼり

4月25日 こいのぼり作り

みんなの顔や好きなものを飾り付けたら、こんなに大きくて、強そうなこいのぼりが出来上がりました。
みんなもぐんぐん大きく、強くなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての体力テスト

5月16日 体力テスト

50メートル走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目をしました。
思いっきり走り、ボールを投げ、遠くへジャンプしました。
もちろん、友達への応援も大きな声でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まっすぐ歩こう 交通訓練

5月23日 交通訓練

学校周辺を歩きました。手上げ横断、右側一列歩行などに気をつけて歩きました。
たった1人で歩いたので、ちょっと緊張しました。
くれぐれも、交通安全には気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883