最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:81
総数:479824
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

「海っていいな」校外学習

5月29日 校外学習 常滑市多屋海岸

生活科の学習で、多屋海岸へ行きました。
貝殻やシーグラスや石を拾いました。水は気持ちの良い冷たさで、砂はさらさらしていていてとっても気持ちが良かったです。
海の好きな子になって、海を大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生〜1学期をふり返って〜元気いっぱい入学式

4月8日 入学式

131名の元気なこどもたちが入学してきました。
6年生のお兄さん、お姉さんたちに手を引かれての入場です。
大勢のおうちの方も、一緒に入学をお祝いしました。
今日から、鬼崎南小学校の仲間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災研修会の準備会(飛散防止フィルムカット作業)

7月25日(木)9:00〜北館1階本の森にて、8月1日(木)に行われるPTA防災研修会「飛散防止フィルム貼り」の準備会を行いました。

大きなロール状のフィルムを、窓ガラスの大きさに、カッターナイフでカットしていく作業です。
北館1階の1年生教室〜ひまわり3組教室までの廊下の窓ガラスのフィルムをカットすることができました。

研修部の皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 鬼南の町をたんけんしよう

 6月に生活科の授業で鬼南小の校区を探検しました。公園にはどんな遊具があるのか、お店にはどんなものを売っているのかなどを、それぞれのグループに分かれて調べました。探検後、クラスで調べたことを発表し、調べて分かったことを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

7月19日(金)1学期の終業式がありました。

校長先生からは、
“1学期の学校での授業数は高学年で「385時間」。それに比べ、夏休みに自分の計画で自由に使える時間が約「660時間」もある。
たくさんある時間を、遊びや学習、夏休みならではの体験、お手伝い、リフレッシュ…バランスよく時間を使えると、力が伸びる。”
というお話を聞きました。

その後、2年生、4年生、6年生代表児童が、1学期の体験発表を行いました。学習活動でがんばったことや学んだこと、考えたことを、立派な態度で発表することができました。

子ども達にとって、思い出いっぱいの素敵な夏休みになることを願っています。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳

7月9日(火)晴れ 
5年生が3,4時間目に着衣泳を行いました。消防署と海上保安庁の方が指導してくださいました。服を着たままのときは、無理に泳ごうとせず、浮くことに心がけることを教えていただきました。この日は、気象庁から「梅雨明けしたと見られる」と発表されたとても暑い日でした。みんな上手に浮くことができました。消防署の方、海上保安庁の方いろいろ教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

今年度1回目の資源回収を7月10日(水)〜12日(金)に行いました。個人懇談会と平行して午後3時間ずつ回収時間を設定し、PTAの学年委員が回収にあたりました。今回の担当は広報部と図書部で、猛暑の中、運び込まれる古紙や古着、アルミ缶、紙パックを仕分けしました。収益金で教室に扇風機を設置する予定です。早く全ての教室に扇風機を設置できるよう頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

飯ごう炊飯練習

6月27日の午前中、キャンプで作るカレー作りの練習を行いました。どのグループも上手に火をおこすことができ、ご飯もおこげもなくとてもおいしくできました。カレー作りも上手にできていて、5年生みんなで楽しく会食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

PTAの取り組みとして、今年もあいさつ運動を行っています。7月5日(金)は、広報部が担当しました。生活委員会の児童と一緒に、東西の校門に分かれて立ち、登校してくる児童に「おはようございます」と声掛けをしました。本校PTAの活動目標の一つ「あいさつから始めよう」に継続して取り組み、明るい挨拶が通い合う学校を作っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

救急法講習会

6月6日(木)、保護者対象の救急法講習会を実施しました。夏休みのプール開放に向けて、PTA委員、地区の子ども会の支部役員を中心に60人以上の参加者がありました。PTA保健厚生部が進行を務め、常滑消防署員の方から心臓マッサージやAEDの使用方法を学びました。どの参加者も熱心に話を聞き、実技に臨んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お茶ナビの会

6月26日(水)
お茶ナビの会が家庭科室で行われ5年生が参加しました。18名の講師の方が来てくださり、お茶の生産地、おいしいお茶の入れ方、違う味のお茶の味わい方などを教えてくださいました。子どもたちからは、「お茶がとてもおいしかった」とか「お茶ナビの会で教わったお茶の入れ方を家でもやってみて、家族に飲んでもらいたい」などの感想が聞かれました。お茶ナビの会の方、いろいろありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目−2「興福寺」

東大寺研修後、興福寺へ移動しました。まず、国宝館へ入館しました。その中でも、顔が3つ、手が6本ある阿修羅像や、手が40本ある千手観音像はとても印象的でした。そして、国宝に指定されている興福寺の五重の塔も見てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目−3「松乃屋旅館」

京都コース別研修を終えた後、奈良にある「松乃屋旅館」まで移動しました。大きな食堂で食べた夕ご飯。クラスごとにみんなで入ったお風呂。部屋での自由時間。隣の白銀屋・三笠屋での買い物。旅館での夜の思い出も、たくさん心に残ったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目−1「東大寺研修」

2日目の朝。松乃屋旅館の前にある若草山の麓で「朝の会」を行いました。その後、東大寺へ行き、研修を行いました。東大寺では、まず、クラス全員で大仏殿の見学をしました。大きな大仏に圧倒されました。続いて、東大寺とその付近の班別研修を行いました。東大寺内にある二月堂や三月堂、東大寺近くの春日大社など、班のみんなで事前に立てた計画に沿って行動しました。一人一枚シカにせんべいをあげ、かわいいシカと触れ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

6月20日(木)は学校公開日でした。あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者や地域の方々に来校していただきました。
今回はどのクラスも「道徳」の授業を1時間公開しました。
「思いやり」「感謝」「勤勉・努力」「公正・公平・正義」「国際理解」「生命尊重」…
テーマは、学年・クラスによって様々でしたが、どの子も、真剣な表情で取り組んでいました。
本校の道徳重点目標は、『強くたくましい心身で、正しい判断のもとに行動する』『生き生きと明るい笑顔で仲良く生活しようとする』です。
発達段階に応じた倫理観が身についていくよう、学校で、家庭で、地域で、子ども達を支えていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目−3「法隆寺」

 昼食をとった後、最後の研修地「法隆寺」へ行きました。世界最古の木造建築物である法隆寺の五重の塔。迫力がありました。
 これから、修学旅行で学んだことをもとにパンフレットを作り、来年修学旅行に出かける5年生に知らせる予定です。
 この旅行で学んだ様々なことをこれからの生活の中で生かし、より充実した毎日を過ごしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目−2「京都コース別研修」

京都研修は、4つのコースに分かれて研修を行いました。それぞれバスガイドさんの詳しい説明を聞きながら見学をし、本物を間近に感じることができました。


※コースは以下の通りです。
Aコース「銀閣寺→金閣寺→龍安寺」
Bコース「三十三間堂→銀閣寺→金閣寺」
Cコース「平安神宮→金閣寺→二条城」
Dコース「龍安寺→金閣寺→北野天満宮」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目−1「出発式、清水寺」

 5/30(木)、31(金)、「学ぼう、奈良・京都の歴史! 深めよう、仲間との絆! 作ろう、最高の思い出を!」というスローガンのもと、京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。 


 1日目。まずは、京都にある清水寺へ行きました。清水の舞台から景色を眺め、その高さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別非常勤講師による英語授業

6月13日(木)
 藤堂さんが英語講師の先生として来てくださいました。5年生の英語を教えてくださいました。
内容は、自己紹介My name is 〜  数字をたずねるHow many 〜  
数字を英語で言う 果物を英語で言う 色を英語で言う などです。
5年生のためにどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

6月4日と5日、5年生がプール掃除をしました。5年生のみんなの力でプールがとてもきれいになりました。今年も6月17日より水泳が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883