最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:81
総数:479822
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

お茶ナビの会

6月26日(水)
お茶ナビの会が家庭科室で行われ5年生が参加しました。18名の講師の方が来てくださり、お茶の生産地、おいしいお茶の入れ方、違う味のお茶の味わい方などを教えてくださいました。子どもたちからは、「お茶がとてもおいしかった」とか「お茶ナビの会で教わったお茶の入れ方を家でもやってみて、家族に飲んでもらいたい」などの感想が聞かれました。お茶ナビの会の方、いろいろありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目−2「興福寺」

東大寺研修後、興福寺へ移動しました。まず、国宝館へ入館しました。その中でも、顔が3つ、手が6本ある阿修羅像や、手が40本ある千手観音像はとても印象的でした。そして、国宝に指定されている興福寺の五重の塔も見てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目−3「松乃屋旅館」

京都コース別研修を終えた後、奈良にある「松乃屋旅館」まで移動しました。大きな食堂で食べた夕ご飯。クラスごとにみんなで入ったお風呂。部屋での自由時間。隣の白銀屋・三笠屋での買い物。旅館での夜の思い出も、たくさん心に残ったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目−1「東大寺研修」

2日目の朝。松乃屋旅館の前にある若草山の麓で「朝の会」を行いました。その後、東大寺へ行き、研修を行いました。東大寺では、まず、クラス全員で大仏殿の見学をしました。大きな大仏に圧倒されました。続いて、東大寺とその付近の班別研修を行いました。東大寺内にある二月堂や三月堂、東大寺近くの春日大社など、班のみんなで事前に立てた計画に沿って行動しました。一人一枚シカにせんべいをあげ、かわいいシカと触れ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

6月20日(木)は学校公開日でした。あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者や地域の方々に来校していただきました。
今回はどのクラスも「道徳」の授業を1時間公開しました。
「思いやり」「感謝」「勤勉・努力」「公正・公平・正義」「国際理解」「生命尊重」…
テーマは、学年・クラスによって様々でしたが、どの子も、真剣な表情で取り組んでいました。
本校の道徳重点目標は、『強くたくましい心身で、正しい判断のもとに行動する』『生き生きと明るい笑顔で仲良く生活しようとする』です。
発達段階に応じた倫理観が身についていくよう、学校で、家庭で、地域で、子ども達を支えていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目−3「法隆寺」

 昼食をとった後、最後の研修地「法隆寺」へ行きました。世界最古の木造建築物である法隆寺の五重の塔。迫力がありました。
 これから、修学旅行で学んだことをもとにパンフレットを作り、来年修学旅行に出かける5年生に知らせる予定です。
 この旅行で学んだ様々なことをこれからの生活の中で生かし、より充実した毎日を過ごしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目−2「京都コース別研修」

京都研修は、4つのコースに分かれて研修を行いました。それぞれバスガイドさんの詳しい説明を聞きながら見学をし、本物を間近に感じることができました。


※コースは以下の通りです。
Aコース「銀閣寺→金閣寺→龍安寺」
Bコース「三十三間堂→銀閣寺→金閣寺」
Cコース「平安神宮→金閣寺→二条城」
Dコース「龍安寺→金閣寺→北野天満宮」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目−1「出発式、清水寺」

 5/30(木)、31(金)、「学ぼう、奈良・京都の歴史! 深めよう、仲間との絆! 作ろう、最高の思い出を!」というスローガンのもと、京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。 


 1日目。まずは、京都にある清水寺へ行きました。清水の舞台から景色を眺め、その高さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別非常勤講師による英語授業

6月13日(木)
 藤堂さんが英語講師の先生として来てくださいました。5年生の英語を教えてくださいました。
内容は、自己紹介My name is 〜  数字をたずねるHow many 〜  
数字を英語で言う 果物を英語で言う 色を英語で言う などです。
5年生のためにどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

6月4日と5日、5年生がプール掃除をしました。5年生のみんなの力でプールがとてもきれいになりました。今年も6月17日より水泳が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑焼きつくり体験

 5月28日、焼き物作りに取り組みました。1組、2組、3組、それぞれの教室に常滑焼きの伝統工芸士の方が教えに来てくださいました。子どもたちは、教えてもらった手順通りに、それぞれの思いを形にしていました。焼き上がりまで1ヶ月以上かかりますが、「いつできるの?」「待ちきれない!」との声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長生会・長寿会の皆様  ありがとうございました

6月1日(土)早朝から、長生会・長寿会の皆様に、運動場など校地内の草刈りを行っていただきました。
たくさんの方々に、草刈り機での草刈りや草集めをしていただいたことで、とてもきれいになりました。
このような温かい地域の方々に支えられて、子ども達が安全に過ごせているのだと思います。
長生会・長寿会の皆様 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883