最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:81
総数:479820
いつも鬼崎南小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。普段の子どもたちの姿を随時発信していきます。

鬼南小キャラクターが決定しました!

9月24日(火)児童朝会で掲示委員会による「鬼南小キャラクター投票」の表彰式がありました。最終審査に残ったキャラクターの中で、見事1位を獲得したのは、「オニザッキー」。とてもかわいい「おに」のキャラクターです。
今後はいろいろな行事やお便りに登場してくれることでしょう。
鬼南小のみんなで、この「オニザッキー」を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まあるくなあれ「お月見団子作り」

9月11日「お月見団子作り」

JAあいち女性部の方々を講師にお招きし、お月見団子を作りました。
熱い生地をフウフウ言いながら、丸くして、おいしいお月見団子ができました。
「あまいね。」「おいしいね。」と、笑顔いっぱいになりました。

お月見とは、十五夜(中秋の名月)の日に、収穫を感謝するお祭りの一つです。
おだんこのほかには、里芋やさつまいもなど、この時期にとれた野菜や果物をお供えしたり、稲穂に似たススキ、秋の七草や秋桜などを飾ったりもします。

本番の9月19日には、お家の方と一緒にお月見が楽しめるといいですね。

〈お月見団子の作り方〉
○材料〈30個分) 〈5人分)
 ・上新粉 140g ・浮き粉 70g ・砂糖 200g ・水 350g
○作り方
 1 上新粉・浮き粉・砂糖・水を鍋に入れて火にかける。
 2 焦がさないようによくこねる。
 3 固まり、透明になったら火から下ろし、5等分にする。
 4 5等分の一つをさらに6等分にし、いもの形を作る。
 5 蒸し器に並べ、10〜15分ほど蒸して出来上がりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

非常食体験2

先生の指示をよく聞いて、カレーライスを作りました。水を入れて1時間以上待つとやわらかいご飯ができていたことに、子どもたちは感激していました。

災害時は、さまざまなライフラインが閉ざされることがあること、非常時は温かい食べ物は食べられないことなどを、想像しながら非常食を食べました。

「水でご飯ができるんだ」「想像していたよりおいしい!」いろいろな声が飛び交っていました。

ご家庭でも、命を守るためにできる備えについて、話し合いができるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非常食体験

常滑市内の小中学校すべての児童生徒が、9月2日(月)に非常食を喫食しました。
今回配布されたのは、アルファー化米(白飯100グラム)・温めないでも食べられるレトルトカレー、ペットボトルの水です。

停電でエレベーター使用不可という想定で、非常食を配布を行いました。どのクラスも1階配膳室まで非常食を取りに行き、自分のクラスの分の非常食を運びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震津波避難訓練

9月2日(月)始業式の後、地震津波避難訓練を行いました。緊急地震速報が聞こえたら、速やかに頭を守れる姿勢をとります。どの子も「ダンゴムシのポーズ」で机の下へ避難していました。
2次避難は、運動場です。「おはしも」の約束を守り、学年の避難経路を通って運動場へ避難しました。
今回の訓練は、高さ2メートル50センチの津波が来るという想定でした。校舎の破損が無いと判断した場合は、校舎3・4階への避難となります。学年ごとにまとまって、落ち着いて避難する姿が印象的でした。
どんな状況でも、落ち着いて静かに避難できるように、今後も訓練を繰り返していく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

9月2日(月)2学期始業式がありました。

校長先生からは、2学期のめあてとして、
“しっぱい”と“せいこう”のお話、“じぶん”と“ともだち”を大切にするというお話を聞きました。

この夏に4000本安打というすばらしい記録を作ったイチローも、たくさんの失敗を重ねてきて、この成功につなげることができました。失敗を恐れずに何でもチャレンジすることが大切ですね。

自分を大切にすることは、生活を整えて、体調管理をする、事故にあわないように気をつけて生活することです。自分のことを大切にした上で、さらに友達のことを大切にできるとすばらしいですね。もちろん「いじめ」はいけません。


児童会長に合わせて、元気な声で「交通安全の誓い」をしました。
夏休みは、交通事故が0件。2学期も『飛び出しは絶対しません』という誓いを守って、安全に過ごせることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841
愛知県常滑市明和町2-47
TEL:0569-35-2422
FAX:0569-34-6883